デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

グルコサミン

2017年10月04日 00:07

先月の三連休中の日曜日夜、初めてのぎっくり腰になってしまいました。あんなに痛いとは‥‥。微妙に動こうとするだけでも息ができなくなる痛みでした。ようやく落ち着いたけど、またならないように気を付けなくては‥‥。なった当日は母に、強制的に動けと怒鳴られたり散々でしたが‥‥。
ぎっくり腰って腰の捻挫とも言われるらしいですね。足の捻挫は既に経験済みなので妙に納得してしまいました‥‥どちらも痛いけど腰の方が‥‥


予防含めいいサプリがないか少し調べたら、グルコサミンがでてきたので、書きたいと思います。

【 サプリメント グルコサミン 】

グルコサミン食品の中にごく少量含まれている栄養素で、体内でも軟骨細胞から作り出されるアミノ糖です。
糖とアミノ酸が結合したアミノ糖の一種とのことです。
その主な働きは、軟骨を作るのに必要なグルコミノグリカン(ムコ多糖類)の生成を促すことです。
年を取るに応じて、関節内の軟骨がすり減ってしまい、関節痛の原因になるとされています。
グルコサミンは、磨り減った軟骨を元に戻す働きをします。
また、軟骨が分解するのを防ぐ働きもします。
さらに、若干の抗炎症作用も確認されているとのことです。
グルコサミンは、カニやエビの殻などに含まれています。市販のグルコサミン配合サプリメントにもカニやエビの殻から取り出したキチン質が用いられています。

効能↓
関節痛、肩こり腰痛痛風

グルコサミンの安全性↓グルコサミンは重大な副作用はほとんど認められていないため、安心して摂取することができます。

このデジログへのコメント

  • 他人事 2017年10月07日 11:57

    ギックリ腰治りましたか~(^^)
    グルコサミンってそう言う効果があるんですね~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31