デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

皆様方はどうされてますか?

2017年07月14日 15:26

昨日、仕事が終わり、帰宅した際に、オートロックシステムの扉の前で、誰かを待ってる風な、茶髪の若い男性が立っておりました。

腕時計を見ると、時間は夜の10時。

この男性、僕と目が合うや否や、すかさず、僕の元に近寄り、「何号室の方ですか?」と、声を掛けて来ました。

僕は、関わるのも面倒なので、無視し、オートロックの扉を解除して自宅に入ると、いきなり、呼び鈴がなりました。

僕は、「なんだ?」と思いつつ、インターホーンに出ると、インターホーン越しに、先程の男性がゴニョゴニョと、聞き取り難い声で話をしだしたので、オートロックの扉を解除しました。

すると、この男性、自分を「NHKです。」と名乗りました。

僕は、「あの・・・今、何時だと思ってますか?」と尋ねると、「昼間に来たんですが、居なかった物で・・・」と答えました。
「居ないからって・・・貴方、何を考えてるんですか?」と、尋ねたら、「・・・」と黙り込み、「まだ、契約されてないみたいなので。」と答えて来ました。
僕は、「それより、アンタ、本当にNHKの人?NHKの契約員は、こんな遅い時間まで勧誘してるの?」と聞き返したら「僕達は、24時間、動き回ってます。」と答えました。
僕は、「あのさ・・・人の迷惑って考えた事ある?それに、アンタ、本当にNHKの人?」と尋ねたら、首からぶら下げてる身分証をチラッとだけ見せて、直ぐに裏返して見えない様にしてしまいました。
テレビを設置してるのなら、契約する義務がありますから、この書類に記入して下さい。」と、なんの説明も無く記入させようとする。

僕は、「あのさ・・・アンタ、僕がテレビを設置してるか、どうしてわかるの?」と尋ねると、「この端末は、テレビから出る電波を受信出来る様になってるんですよね・・・」と。

共同住宅で、何軒ものテレビが設置されてる中で、ピンポイントで、この家からだと、特定出来るんだ・・・それは凄い!なら、証拠を見せてくれよ!」と言うと、「それは出来ません。」と。
「何で?」と僕は、尋ねると、「守秘義務がありますから。」と、答えました。

僕は再度、「アンタ、本当にNHKの人?新手の振り込め詐欺とかやってんじゃないの?」と尋ねたら「放送法第64条に法って、テレビを設置されてる方への義務ですから。」と。

「いや、だからさ・・・俺がテレビを持っていると言う証拠は?」と、口調を強め尋ねるとに「だから・・・」と言いかけた時に、「持ってる端末が、この家にテレビがある事を知らせてるんだろ?だったら、見せてみろよ!」と凄んで見ると、このNHKの男性、黙り込んでしまったので、「もっと、常識を考えろ!お前の、やってる事、一歩間違えたら犯罪だからな!」と言い、扉を閉め、お帰り頂きました。

実際、彼らが持っている端末は、彼らが訪問した際の住人情報を共有する為の物であり、テレビ電波キャッチする為の物ではないらしいのです。

ですので、皆様方の中には、度重なるNHKの不祥事で呆れ返り、二度と料金を払ってやるか!と思われている方もいらっしゃるかと。

特に、1人暮らしの女性や、親元を離れ、高校や大学に通ってらっしゃる貴女、彼らは、その端末で情報を共有化してますから、お気を付け下さい。

常識あるセールスマンや勧誘は、法に触れたりしないで、上手く接して来ますが、奴ら、NHKは、人の迷惑等考えず、遅い時間でも、押しかけて来ますから、少しでも恐怖を感じたり、変だな?と疑問を感じたら、先ずは警察に届け出たりして対処しましょう。

さらに、契約する気がないのであれば、絶対に玄関の扉は開かず、インターホーンないし、ドア越しから、お帰り頂く様に申し上げて下さい。

このデジログへのコメント

  • 蒼天の拳 2017年08月05日 05:31

    あかねねさん

    コメントありがとうです。

    関西のNHKの契約員は、かなり凄いんでしょうね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

蒼天の拳

  • メールを送信する

蒼天の拳さんの最近のデジログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31