デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

放射能で死にたくなかったら、天日塩と味噌

2017年05月24日 07:14

味噌

味噌は昔からある日本人の知恵食で、貧乏な時代から栄養補給するための貧乏人の知恵でした。また、いろんな病気にいいだけでなく放射能対策としても重要ですから、基礎知識は知っておいて損ではありません♪。ただ、味噌は、体に良いミネラルビタミン等をたくさん含む発酵食品ですが、現在スーパーで売られている味噌はほとんどがニセモノと言っていいでしょう♪。

味噌は、基本的には大豆と米と塩だけで作られますので、それ以外の製品表示がされているだけで、基本的にはニセモノです♪。ただ製品表示がよければそれでいいというものではなく、遺伝子組み換え食品や菌がどんなものかまで考えなければなりません♪。味噌微生物の力を活かした発酵食品ですが、人によって意見はあるもののせめて一年以上熟成させないと本物のみそとは言えません。

しかしスーパーで売られているもののほぼすべては、温醸法という簡易手法でにより3ヶ月程度でできるものばかりです。しかも天然酵母菌は使っていませんので、場合によっては人工培養された遺伝子組み換えの菌を使っている可能性もあります♪。スーパー味噌は熟成が進まないようにアルコールが添加されているそうです。またいわゆる大手企業が作っているものは、大豆がすべて海外産であり、遺伝子組み換え食品農薬+化成肥料の組み合わせも多いです♪。

これらはもはや製品表示だけで見抜くのは困難であり、食品表示法の穴そのものでもあります。現代においてまともな味噌を食べようと思ったら、そういう中小のちゃんとした企業のを買うか、自分で作るかしかない状況だといえます♪。また味噌は昔ながらに木桶で熟成させることにも意味があるようです♪。私は製作者じゃないのでそこまで詳しくありませんが、プラスチックを使うということ自体、世界の歴史の流れをかんがみてどういう意味があるのかを考えないといけないわけです。

味噌手前味噌の名の通り自分で作るのもありです。しかし時間の関係や味の不安があるのなら、本物の味噌を買うのがてっとりばやいでしょう。うちの通販ショップでも自然農法無農薬で作られた米味噌、麦味噌、豆味噌を扱っていますが、昔ながらに木桶で熟成させた、できるだけいい味噌味噌汁料理や鍋を楽しみたいものですね。

https://utsumin.com/products/list.php?category_id=59
画像はネットよりお借り)

by内海

このデジログへのコメント

  • joyful 2017年05月24日 09:59

    添加物だらけの日本の食品、
    意外と私たち日本人が実態を知りませんね。
    添加物ゆるゆるの基準で出来た食べ物ばかりは、
    悲しい食文化です。

  • ☆mina☆ 2017年05月26日 14:44

    出た!
    うつみん。
    これも読んだな。
    早くいい味噌買ってくれっ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31