デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

まだ悲しむヒマがない

2017年05月20日 22:35

まだ悲しむヒマがない

だいぶ、陽射しが強くなって、日傘が必需品になって来ました(^.^)

母が亡くなって納骨も済ませたけれど、まだ定期購入していたサプリメントが届いたりするので、色々と整理する事が残っています( ´∀`)/~~

サプリメントなどは、送り主の会社に連絡すると、解約の上、商品は返品可能ですとの応対です(^^)d

携帯電話も解約時に掛かる違約金は、解約理由が本人の死亡であれば、違約金は掛からない手続きをしてくれます(^_^)

年金は亡くなってから振り込まれた分があるので、日割り計算で返納します(・_・)

各種事務手続きをしながら、遺品の整理をしていたら、
ピンポーン♪
ドアホンがなるので、ドアを開けたら
「NHK です。受信料の集金です」

(´・ω・`)?

母は口座引き落としにして、真面目に受信料を払い続けていました

「口座から引き落としが出来なかったので、どうなっているのか確認に参りました」
契約者が亡くなったので、口座が凍結されたと思いますが」

「お手続きがお済みでないので、発生した受信料は払って下さい」
「亡くなったんですよ!?」
「でも、発生した料金はお支払い頂く決まりです」



死んでも払わなきゃいけないの?!


「NHK さんにはご連絡して、手続きをしますので、今日はお引き取り願えますか?」

集金人とお話ししても、彼らは規則を守るのが仕事でしょうから、お帰り頂くしかないです(;_;)/~~

転居しました、と菩提寺の住所でも教えれば良かったかしら?
お墓にテレビはないけどね(^.^)


写メパインラズベリーミックスジュース(≧▽≦)
暑い日には、一層美味しく頂けます(^^)/










このデジログへのコメント

  • すいせい 2017年05月20日 22:40

    遺品整理大変ですね。うちは母が亡くなった時は父がやって来れたけど、親父もそ86歳なので、そろそろ大変そう。

  • ペルソナ 2017年05月20日 23:03

    今はまだいろいろすること、しなくてはならないことに追われてしまうけど…
    無理されないようにしてください。
    うめきちさんの気持ち、わかります。私も4年前に母が他界したので…。
    ご自愛くださいね

  • 狸爺 2017年05月20日 23:06

    何故でしょう?
    N○Kの集金員にはむかつきますw

    遺品整理、大変だけど
    業者に任せる気にはならないですもんね

  • フーミー 2017年05月20日 23:51

    僕も母の遺品整理しました

    今は自分の物を整理してます

    とにかくめんどくさいですね

    N○Kって無慈悲な取立て屋ですかね?
    集金人には悪気はないんでしょうが…

  • kouji 2017年05月21日 00:17

    NHKの規則では亡くなっても払うことになってるのかな
    私だったら、その場は引きさがって責任者に相談するけど。

    それにしても、ほんとに悲しんでる暇もないようですね。
    うめきちさんの体調は大丈夫かな

  • ザンキンドーナツ 2017年05月21日 05:45

    ホントだ

    遺品整理

    身近な問題だね


    お疲れさんです


    NHK の集金仕事って割と条件いいんだよなぁ

  • REAL(リアル) 2017年05月21日 06:09

    お気持ちお察しします。
    いつまでも故人あてのDMが来たりしますよね。
    いろんなことを時間が解決していきます。

  • 家政夫はみた 2017年05月21日 08:20

    ご愁傷様です。
    ご冥福をお祈りします。

  • joh 2017年05月21日 12:04

    早く心身ともに落ち着く日が来るといいですね

  • LEONLEON 2017年05月21日 17:45

    契約を結ばず見えにくくDキャスカードでやっと見えるテレビになっています。契約書を見せてくれと。独り暮らしで亡くなればどうやって双方契約が成り立つのか聴きたいです。孤独死が増えますから。

  • うめきち 2017年05月22日 15:03

    > すいせいさん
    一生分の荷物ですね
    母は数年前から準備をしていたので、だいぶ片付けられていましたが、かなりの量です
    思い出の品が一番片付けられないと、片付けの専門家も言ってますね

  • うめきち 2017年05月22日 15:16

    > ペルソナさん
    準備の良い母が、葬儀社も決めて遺影まで作っていたので、かなりラクなはずなんですが、一生分の荷物は多いし重いです

    大きな物は廃品回収してもらって、残りは気持ちが収まる頃処分します

  • うめきち 2017年05月22日 15:21

    > kazooさん
    集金員や電話受付にムカついて、支払いをやめる人も多いみたいです
    民間の会社が突然の不幸に配慮してくれるのに、あまりに無神経ですね

    片付けて、気持ちも整理します(*´-`)

  • うめきち 2017年05月22日 15:31

    > フーミーさん
    受信料を払わなかったら「天下のNHK に楯突く気か!」と言われた人もいますから
    そういう体質なんですね

    几帳面な母が手入れしていた物は、保存状態が良くて捨てにくいです(^^ゞ

  • うめきち 2017年05月22日 15:35

    > koujiさん
    手続きが終了しないと払う規則、らしいですけど、契約者本人が手続き出来ないですよね

    友達は遺品整理を、専門家に頼んだそうです
    やはり、どこのお宅も大変です

  • うめきち 2017年05月22日 15:41

    > ザンキンドーナツさん
    高価な物もないし、相続人が揉めることもないのでラクな方なんでしょうけど
    人の一生は重たいです

    NHK は受信料だけで数千兆の収入ですから待遇は良いでしょうね
    嫌われるけど

  • ほのぼの 2017年05月23日 08:00

    お久しぶり。私の8年前の日々かな。

    一番腹立ったのが市民税。一年後に来る。悪魔だよね

    遺品整理もあるし、まだまだこれからですよ。

  • うめきち 2017年05月25日 19:45

    > ベンタナ↑↑さん
    本人がいなくても、色々届きますね
    笑ったのは「有料動画サイト閲覧」の請求です
    Eメールも出来なかった母なので、Cメールに入っていました
    見たくても、見られなかったでしょうね

  • うめきち 2017年05月25日 19:47

    > 家政夫はみたさん
    ありがとうございます
    母のお供えに、つい自分の好物を買ってしまう私です(^^ゞ

  • うめきち 2017年05月25日 19:50

    > ロイマチさん
    私も、母があまりに元気だったので、85歳だった事を忘れていました(^^ゞ
    悲しいけど、大変だけど、必ずやって来る日ですもん
    ホッとしたら、旅行でも行きたい気分です

  • うめきち 2017年05月25日 19:53

    > johさん
    ありがとうございます
    結構、母の遺品で親戚と盛り上がったりもします
    苦しまない大往生なので、そんなに湿っぽくならないで良かったです

    後、一息です

  • うめきち 2017年05月25日 19:58

    > LEONLEONさん
    NHK はお引越しすると、目敏くやって来ます
    「お手続きをしないとお支払い頂くことになります」
    って、亡くなったら本人に出来ないですから
    NHKで識者討論して欲しいです

  • うめきち 2017年05月25日 20:02

    > ほのぼのさん
    ご無沙汰です~
    税金!
    映画「ジョー・ブラックによろしく」のブラピのせりふにも「死と税金からは誰も逃れられない」ってありましたね
    相続税を払う程の物はなくても、色々来ますね(TT)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31