デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

にせものの奥さん

2016年11月22日 13:10

私には婚歴がないので夫婦の有りようがあまり想像つかない。

何も考えずにご主人様夫婦だったらと思うと、とても素敵なことだ。

でも、夫婦の人たちはほぼ全員、「夫婦になったら素敵だなー」と考えて夫婦になったんでしょう?

それなのに、年を経るとうまくいかなくなる。

私とご主人様もそうなのかなあって思う。

どうなんだろう???



ご主人様と初めて逢ったときの別れ際、私は「家庭のある人とはもうお付き合いしないと決めたのに」と告げた。

そしたらご主人様は「そんなのはつきあってみなくちゃわからない」というようなことを口にした。

それはたぶん、ご主人様には申し訳ないけど、女性を欲していたご主人様詭弁だったと思う。

数日後、ご主人様が「お前は俺と籍を一緒にしたいの?」と訊ねてきた。
うん と頷くと「それはできない」とはっきり告げられた。


付き合いはじめにこういうやりとりがあって、そんなスタートをきって、今の私たちがある。

何もかも手に入れられない。
それでも最高に幸せを感じられているから、まあいいか。

私には至らない点が多すぎるけれど、気持ちの上でのバランスは上々だと思う。



ご主人様と一緒の旅先で、土地の人に「奥さん」と言われることが時々ある。
それがなんだか猛烈にもちょこい感じがして居心地が悪い。
ご主人様奥さんのフリをするのは内心大焦りなんである。

温泉の女湯で土地の人から話しかけられたときも、ご主人様のことをなんと表現したらいいのか大焦り。
旦那 旦那さん 主人 夫 なんて呼べばいいんだろう。
ご主人様だから「主人」と言ったこともあるけれど、なんだかしっくりこない。
彼 だなんて言えば「ん?」と変な顔されるだろう、きっと 笑

このデジログへのコメント

  • 椿 2016年11月22日 13:27

    宿帳に苗字書かずに
    名前だけ足すときの違和感とか
    なんとなくありますよね
    それでも幸せならいいんですよ
    きっと

  • レプリカ 2016年11月22日 13:52

    >気持ちの上でのバランスは上々だと思う。

    これって、ものすごーーーく大事だと思います。

    幸せは自分の心の中にある…
    どっかで誰かが言ってました。

    あと、もちょこい に少し微笑みました(笑)

  • hm 2016年11月22日 14:22

    >富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も

    と、ちょっと古すぎかな

  • ねこやまだ 2016年11月22日 16:08

    無い物ねだりしても、何しても
    出来ないものは、出来ないんだよね‥‥

    視点を変えると、同じ事が全く違って感じるけど
    分かっていてもなかなか出来ない私

    幸せって、作れるものかもしれないです

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:20

    > 椿さん

    そう!宿帳!
    書くときに何とも言えない緊張感と違和感。
    何度やっても慣れません 笑

    「うふふ 私奥さんなのよ~」みたいに能天気になれたらいいのになー 笑

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:22

    > 干支はうさぎさん

    ホントの奥さんかなあ~? 笑
    だったらいいなあ!

    おしどり夫婦と言われてみたいです!

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:24

    > レプリカ ^_^さん

    私の心の中の幸せはとっても大きいですよー♪
    ご主人様のおかげです。感謝感謝。

    もちょこい 笑
    道産子の父ゆずりの北海道弁がよく混じります 笑

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:28

    > hmさん

    死ぬ程好きな お方でも
    妻と言う字にゃ 勝てやせぬ

    とうとう今朝は雪になりましたねえ。
    厳しい冬になるのかしら。

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:30

    > さくらな みきさん

    ないものねだりをしたらキリがないので
    もう、今ある幸せをただただ満喫するばかりです・・・

    視点を変えるのはとっても有効。難しいですけどね~。
    でも視点変えると楽になります

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:32

    > ▼ T ▼さん

    ちょっ・・笑
    人前でご主人様って口にするのは勇気いりますぜ~! 笑

    でもしっくりくるのは確か 笑
    つるっと口を滑りそうになるからアブナイですよ ホント!

  • 渡辺すみれ 2016年11月24日 07:38

    > Luna‐ルナ‐さん

    オロオロしないでどーんと構えて「私の旦那さんです」って堂々すればいいんですよね~ 笑
    とは言うものの、なかなか出来ない小心者の私です~

    バランス良いのは有難いことです!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

渡辺すみれ

  • メールを送信する

渡辺すみれさんの最近のデジログ

<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30