デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

めちゃくちゃな15年前の私

2016年11月21日 07:23

大学卒業後、とある研究職についていた私。
だがしかし、その研究に対する東京都予算が7割削減されて(石原さんにやられた)、職を失う。
プータローしていたところ、地元のデザイナー夫婦スカウトされて
パソコンスクールインストクタに。

時はIT革命の真っただ中。
地方自治体からはIT、ITともてはやされて引っ張りだこだった。

私自身は一人でこつこつ研究するのが好きで
人と面と向かって仕事をするだなんて、ましてや指導職など向いていなかったはずなのに、
なぜかじわじわ人気が出てご指名をいただくほどに。

「今までいろんな趣味をやってきたけれど、渡辺さんに教わったパソコンが一番面白い!」
だなんておだてられたりして。

当時はワード・エクセルの指導が中心だったけれど、私はなんでも教えてさしあげた。
デジカメのことや、年賀状のことや、検索のしかた、データベースのつくりかた などなど。
隠しフォルダの作り方なんてのも教えたことあったっけ。

そんな中でホームページの作り方やチラシの作り方もニーズが出てきて
自分でも独学で勉強するようになって、のちのデザイン業に生きてくる。

とにかくパソコンに関することはなんでも引き受けたし、なんでも解決できた。

これはこれで非常にやりがいのある仕事だったよ。
自分で言うのもなんだけど、教え方はとても上手だった私。
今でも両親や色んな人から「すみれちゃんの教え方は上手いね」と褒めてもらっている。
人になにかを教えるだなんて思ってもみなかったので、意外な、本当に意外な特技だったよ。

これが私の15年前。
28歳のころ。
三十路手前とはいえ20代だぜ。
遠いなあ 笑


プライベートもめいっぱい楽しかった。
やっぱ好〇やねんの作詞作曲家さんから
ちあきな〇みさんのプロデューサーさんから
仲間由〇恵さんを歌わせた人から
TM Netw〇rkデビュー時審査した人から
いろんな人から可愛がってもらった。

渡辺すみれというちょっと面白いヤツがいる
 もっと面白くさせようぜ」
みたいな感じで 笑

業界とは無縁の私をグループに入れてもらって
何をやってもよかった。

ちょっと大げさな表現をすると、口コミで私の存在が広まって
何でもやらせてもらえた。
おかしいのがいるぞ、何かやらせてみよう。 そんな感じ。

絵も描いたし作詞もしたし写真も撮ったしトロンボーンを吹いてテルミン演奏した。
青いプレステテスト機)で発売前のゲームテストもやった。

青いプレステテストしたゲームに意見をポンポン出していたら
その意見を飲まれたことでゲームバランスがめちゃくちゃになり、
ひどい出来になったこともあった。

それがなんと、ファミ通クロスレビューで満点の殿堂入りを果たすという結果に。

オトナの事情って、お金が動く世界って、怖いんだわーと思った 笑


そんなむちゃくちゃをしていた15年前。

デジカフェの存在は全く知らなかった。
知っていたらもっともっとむちゃくちゃな15年前を送っていたかもしれない。
15年前の私にデジカフェやらせてみたいなあ。
すごいことになったよ、きっと!
あなたもそう思うでしょう? 笑

このデジログへのコメント

  • 渡辺すみれ 2016年11月22日 08:05

    > クレメントさん

    至極恐悦だなんてそんなそんなー 笑
    今じゃすっかりおとなしいただのぼんやり者です 笑

    異彩ならぬ異臭でも放ってやしないかとひやひやですよ えへへ

  • 渡辺すみれ 2016年11月22日 08:07

    > ▼ T ▼さん

    ねー。うんうん。
    昔の私にデジなんて与えたら、とっかえひっかえ男性とデートしまくりかも!
    こわーい! 笑

    若いって恐ろしいですなぁ・・・笑

  • 渡辺すみれ 2016年11月22日 08:09

    > のんびりまったりさん

    いやー、ムーブメントだなんてそんな大層なもんじゃないですよー 笑

    でも楽しい思い出がいっぱい! 良い経験もたくさん!

    貴重な時間を過ごせました!

  • RyuTa 2017年03月04日 07:53

    なるほどー
    クレメントだの、Tだの
    利用規約違反をものともしない
    危ない人たちと付き合ってるんだなー

    まあ、彼らは処分受けても、退会で逃げて出戻れば済むと思ってるから
    怖いもの知らずなんだけどね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

渡辺すみれ

  • メールを送信する

渡辺すみれさんの最近のデジログ

<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30