デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日暮らし

2007年02月24日 19:21

宮部みゆき御大のこの作品をただいま読書中。

「ぼんくら」の続きモノです。

推理小説や、最近ではファンタジー作品もアニメ化されてたりと、非常に売れている方ですが、私はこの方の捕物帳が一押しです。

この作品に、やはり、「役者にしたいくらいのいい男」(まだ子供だから、お小姓にしたいくらい、と表現されたりもしてるけど)が登場します。(なんとなく、昨日のログの続きっぽい・・・)

で、この子供の顔の良さを形容する1表現に、「猿若町で役者をやらせたいような」(あれ、こんな感じだったかな?猿若町以外はなんとなく記憶が曖昧だ。ま、でもこんな感じの意味あいだから、いっか)というような描写があって。

あれっ、そーいえば、江戸時代のいつごろだかは、猿若町が役者町(江戸吉原と同じように、劇の公演をする場所は政府に指定されていたらしいのです)だったと何かで読んだことがあったような?

もしかして、歌舞伎役者に『猿』の名前がたまについてるのって、それに関連していたりするのかしら?



どーでもよいようなことですが、気になっているときにそれに関連するようなものを見つけると、さらに引っ張ってみたくなる。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shi-

  • メールを送信する

shi-さんの最近のデジログ

<2007年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28