デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【 坂上忍のマネジャー番組中にSOS 】

2014年11月26日 21:09

【 坂上忍のマネジャー番組中にSOS 】

日刊サイゾー(2014年11月25日)配信
坂上忍に「やめたい」、
 矢口真里に「きえろカス」、
 乃木坂・松村に「最低糞女」……
 “縦読み”の被害者たち】

 24日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、坂上忍に感謝を伝えたマネジャーの“隠れたメッセージ”が話題だ。

 同番組では、担当となり1年がたつものの、厳しすぎる坂上に「話しかけることもできない」という男性マネジャーが登場。そんな冷え切った関係を修復するため、坂上とマネジャー大阪ユニバーサルスタジオジャパンをめぐる企画が放送された。

 番組終盤には、大切な人へのメッセージを大画面に投影する夜のショー「Joy of Lights世界一のツリーのしらべ」を鑑賞。すると、マネジャーから坂上へのメッセージが表示された。

やっと今年も終わりますね
めいわくばかりで
たいした仕事もできませんが
いつまでも働かせてください

 このサプライズに坂上は目頭を熱くし、涙を拭うような動作も。番組は感動的な雰囲気のまま、放送を終えた。

 しかし同時に、Twitter上では“縦読み”を指摘するツイートがちらほら。メッセージの行頭を縦に読むと「やめたい」となり、「このマネジャー面白いww」「どっちが本心?」「坂上が泣いたから、言い出せなかったのでは?」という声が上がった。

 昔から主に、子ども言葉遊びや、新聞テレビ欄の“粋な演出”として行われてきた縦読み。数年前より、ネット上でも定番化しているが、その多くは「○○死ね」などといった暴言だ。

 先月も、復帰を発表したばかりの矢口真里ブログコメント欄に、縦読み可能なコメントが続出。

きっと大丈夫ですよ
えーと頑張ってください
ろくがします!!
力を与えましょう
スイスより

 上記の「きえろカス」をはじめ、「おまえがやったことはさいてい」「テレビに二度と出るな」など、さまざまな縦読みが発見された。

 また同月、不倫キス現場が報じられた乃木坂46・松村沙友理のブログコメント欄には、高度な縦読みが出現。

天気の悪い日が続きますね
握手券三枚取れたよ(初握手
男やけど背低くてさゆりんとほぼ
同じや!!米国人身長が欲しい(-_-)
色んな時に異なる表情を見せる
さゆりんは女性としての魅力もたっぷり!!

 各行の6字目を抜き出した上で、1行目と2行目、4行目と5行目を一つの漢字として読むと、「最低糞女」となる。これには、乃木坂46サイドも気付かずに掲載してしまったようだ。

縦読みは、企業が運営するサイトに、検閲スタッフが張り付いていることを逆手に取ったいたずら。SNSなどで自由にコメントを発信できる現代において、アメブロ芸能人ブログや、テレビ番組掲示板は、都合の悪いコメントを排除するため、バイトスタッフが人力でチェックしている。しかし最近は、難易度の高い縦読みも増え、見つけるのは困難。放送中のドラマ地獄先生ぬ~べ~』(日本テレビ系)の公式掲示板でも、『うんこドラマ』『原作をこわすな』など、数々の縦読みが見受けられました」(ネット事情に詳しいライター

 ネット上で、ひとつの文化となりつつある縦読み。だが坂上しかり、書かれた人にとっては気付かないほうが幸せのようだ。

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

 売れっ子坂上忍さんのマネージャーとなると、相当つらいでしょうね。

 「やめたい」の縦書きメッセージは、「迷惑」をあえて「ひらがな」にしたところをみると、やはり本心なんでしょうね。

 矢口真里さんの件は、言わずもがなです。

 松村沙友理さんへの「縦書き」は、気付かれないケースですよね。まぁ、書店ナンパされたなんて話は、苦し紛れもいいとこです。


 「縦書き」では無いのですが、私が知った

 【意味が分かると怖い話トイレメッセージ」】

 をご紹介します。


【閲覧注意】※怖いものが苦手な方は、読み進めないで下さい。

(本文)
■■■■■■■■■■■■■

 浮気をしたのが彼女にばれて2週間。

 ずっと連絡がなかった彼女がやっと部屋にあげてくれた。でもお互い気まずくて一言も口をきけないまま時間だけが過ぎていく。僕はその空気に耐えられなくなってトイレに逃げ込んだ。ふと脇を見るとトイレットペーパーの端にペンで「真美より」と書いてあった。

 なんだろう。どきどきしながら紙を引き出すと、そこに彼女からのメッセージが書き込まれていた。メッセージは何行にもわたっていた。僕は紙を1行ずつ引っ張り出しながら噛みしめるように読んでいった。

////////////////////////

真美より

あなたは私を裏切った それは事実

でももうすべてリセットしていいと思うの

あなたと過ごした宝物のような日々

それが私にとって大切だと気づいたから

なにもかもぶち壊してしまうこと

許されないことだもんね

あなたが浮気していたことは

全部忘れてしまえるわ あの娘と

あなたとの関係もこれで帳消しってこと

にしてあげるお互いつらかったよね 私と

あなたは 十分に苦しんだからこれから楽

しんじゃおうよ 一緒にね

隆史へ

////////////////////////

 涙があふれてきた。いま扉の外に真美が待っている気配がする。

 はやく出て行って彼女を抱きしめてあげよう。

■■■■■■■■■■■■■
(以上)


 トイレットペーパーに書かれているところが、このメッセージを読み解くヒントです。

 全部メッセージを引き出すと・・・

 先頭が「隆史へ」からになります。

 そう!
 
 文頭と文末が逆転します。 


////////////////////////

隆史へ

しんじゃおうよ 一緒にね

あなたは 十分に苦しんだからこれから楽

にしてあげるお互いつらかったよね 私と

あなたとの関係もこれで帳消しってこと

全部忘れてしまえるわ あの娘と

あなたが浮気していたことは

許されないことだもんね

なにもかもぶち壊してしまうこと

それが私にとって大切だと気づいたから

あなたと過ごした宝物のような日々

でももうすべてリセットしていいと思うの

あなたは私を裏切った それは事実

真美より

////////////////////////


 ちなみに、このメッセージを考案したのは、池田洋介さんです。


        「見えているのに隠されている」


 もしかしたら、我々が目にしている日常の物や言葉にも、隠された真実があるかも知れませんね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2014年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30