デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】長く続けていること、ありますか?

2014年07月19日 21:48

ない。

自転車結婚して旦那の連れ子のお古貰ってから初めてスポーツ車に乗って、自分用に買ったのは離婚してからだし、今の仕事も震災後。

写真は時々辞めちゃうんだよね、にゃんこ中学生の時始めたんだけど機材は部活の貸出品。
高校入ったら写真部がなかったからカメラを自分で買うまで止まってたし
買ってからもフィルム代現像代がなくて時々やめてたしプロに任せるプリントにも気に入らなくて、実家の隅を改造して暗室作って白黒用だけど廃業する写真屋さんから現像機買って、そしたら酢酸結晶で杉の廊下の壁が痩せて隙間できちゃってアルミホイル貼ってとか、四苦八苦。
就職してからは忙しくて携帯電話カメラが付くまで全く写真を撮らない時期があって
携帯から割とすぐ1万円のデジカメが出て、解像度が低いからブログにアップするのに丁度よかったから買った。
しばらくがまんしてたけど
画像が気に入らなくてその時出たばかりだったk10Dを買った。
だけど
レンズを買うのに中古がほとんどないからペンタックスはダメだなぁとキャノンに鞍替え
便利ズームタムロンが~250を出したところで、それも購入。

ところが景色を撮るとやっぱペンタが好きなんだなぁ・・・。
草が黄緑色になっちゃうんだけど紅葉キラキラに撮るとか、リビングストンデイジーメタリックな質感をとるとか、深紅のバラの細胞一つドット1つ分の質感が気になる写真を撮りたい事が多いので、ペンタを引退させられない。
ペンタの10Dに比べるとキャノンのD3100は焦点速度が速いから矢本に航空祭に行くとか、子供の試合観戦で3男がインカレの試合がなくなったあたりで以外出番なし。

そんな状態でにゃんこ自転車を始めたので、カメラが重いのはよろしくないなと。
で、仙台駅の裏でキャノンのPowershot G1xが中古で3万円だったので最近買ったところ。
荷物は減ったけど、コレジャナイ感に苛まれ中。



そして、ヨドバシで自分のメモリーカード入れて持ち込んだカラーチャートを撮影して、711のマルチプリンターで出力して、次のボーナスでは何を買うかと悩み中。(プリンターのイメージで気に入らない色合いをカラーバランスいじって再度好みの色が出るか数回通う)
今は、ハイエンド中古に落ちてきたら買おうとかもぜんぜんないんだなぁ。
用途がおかしいのね。
軽くて小さいのが良いってのと解像度が多くて光学ズームが大きいのって相容れない。
分かってるからPowershot G1xとかのいいかげんなのを買っちゃった。

今は自転車の友になるにゃんこ好みの絵を取れるカメラを探す過渡期。
Powershot G1xは赤の色みが嫌い。
フィルム時代から写真やってる人でこの赤が好きって人いないんじゃないかな。
黄色とか赤はフィルム時代には難しい色だったけど、デジカメ時代になって、今この赤、は行きすぎ、って思うはず。

離婚を決める前に食べる寝るもまともに出来ない時期あったし、生きる以外に途切れなく長く続けてる事ないです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

(^・x・^)にゃんこ

  • メールを送信する
<2014年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31