デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】世界禁煙デー!タバコはなくなるべき?

2014年06月01日 02:13

こんばんは、またもお久しぶりです。カートです。

僕には一年のうちに何回かの忌々しい日があります。
その内の一日、それこそが今日のお題でもある「世界禁煙デー」です。

そもそも何故こんなバカげた日を作らなければならないか・・

健康の為?

・・・うん、言いたい事は分かる、分かるなー。それを言われちゃうと、僕は弱いんだ。


でもね、心の健康も考えてみてほしいんです。


僕ら、うんん、少なくても僕のこの脆弱な心をなんとかフラットに立て直そうとしてくれるのはタバコなんだ。
煙草が心をどれだけ支えてくれているかというと約8割と言っても過言ではない気がするんだ。

きっと僕以外にもそういう人っていると思うんだ。

だからどうか責めないでほしい。

だからどうか、お願いだ、責めないであげてほしい。

そんな事言っても確かに煙草はほかの人の迷惑になる!
・・・と、おっしゃる方も多いと思う。「うん!わかった!」と言う方の方が少ないのもわかる。

なので今日はタバコの迷惑とかその辺の事について考えてみたいと思います。


Q「臭いです」

・・・これは良く言われるよね。
僕自身、喫煙者ですが煙草の匂いは嫌いですよ。わかるんです。わかるんですよ?
でもね、臭い物なんて他にもたくさんあるわけじゃないですかー!
それにいちいち「臭い!」「公害だ!」だなんて言っててもきりがないとおもうんですよー!!

例えば、かわいい犬が散歩してたとして、犬好きな誰かが撫でに行ったとするじゃないですか?
でも近づいてみたら可愛さと反比例して激しくクサイとするじゃないですか!
それに「臭い!」「公害!」って言いますか?言わないでしょう!!?

例えば、かわいそうな面したおっさんが俳諧してたとして、おっさん好きな誰かが撫でに行ったとするじゃないですか?
でも近づいてみたらかわいそうな面と比例して激しい加齢臭がするとするじゃないですか!
それに「臭い!」「公害!」って言いますか!?

おじさんは2人の娘を男手一つで、嫌われながらも、なんとか成人させて、嫁がせて。
「あとは一人きままに陰虚するか」って早くに逝ってしまった女房の墓前で手を合わせて
その帰りに、友達いないから汚っい食堂でおいしいかまずいかもわからない様な飯をモソモソとゆっくり食べて、
今日一日の用事も済んじゃって、無駄に広くなってしまったがらんどうな家にノソノソと帰る、そんなおっさん
寂しい家までの道中に

「臭い!」

公害!」

言えますか!!?

言えないでしょう!?むしろ言っちゃダメでしょ!絶対!!

街でおじさんを守ろう?保護しよう?優しく見守ろう!!!

なんの話だよ!!!

・・・タバコ吸う人がクサイって話か。

なんだかな・・・うん。自分は何一つ臭くない自信があるなら言っちゃえば!
ちなみに、僕は陰気臭いとかってたまに言われます。そこそこ傷つきます!


うん・・・ながくなったから、色々考えたけどラスト一個にしておこう。
もうすぐ2時じゃん!明日仕事じゃん!!


Q「副流煙による健康被害について」

・・・これ良く言われますよね、まず前提として、僕もなるべくこれは気を付けたいので指定の場所でしか吸わないし
嫌いな方の前では極力、タバコを吸わない様にしている。(これは一応書いておかないとね)

脳卒中やらがんやら、確率が上がるって話ですよね、

でも僕は思うんです。

人間最後は大体がんか心筋梗塞とか脳卒中の類だよね?
そもそもがんの確実な原因もわかって無いし、有力なのは家族因子だとかその辺りらしいじゃないですか。

じゃああのタバコ吸う人=がん患者になりやすい!の式を作るためには家族少なくても3代、もしくはそれ以上のタバコ歴、死因とかとか、調べないと答え出ないじゃないのかい?・・と。

調べたのかい?お国さん?・・・・と言いたい訳なのですよ。

そもそも!小学校の時とか全校集会だのなんだので知らないおっさん達が来て「煙草健康被害
みたいなビデオ見せられるじゃないですか。
その中にマウスだのサルだの使って実験しているシーンがあったじゃないですか。

箱の中に動物が閉じ込められてその箱にタバコが刺さってて、通気口ないから箱の中に煙が蔓延しているやつ。


あれ昔から疑問だったのですが・・・・

当然マウスと、人間のサイズは違う訳ですよ、

それに人間サイズのタバコを通気口も無しに吸わせるわけですよ、永遠と


そりゃあマウスも体壊すよ!!


人間で言ったら小学校の頃、よく蹴り倒して遊んだ道端にたっててはねかえるような素材でできたオレンジ色のポール(あれの名前がわからない!)、サイズのタバコ永遠と吸わされる様な実験なわけですよ!

それってそもそも実験が成立しているのでしょうか!?

成立するとするならば少なくともマウス実験ではマウスサイズの小さい煙草を作るべきな訳ですよ!

かわいいな!!デアゴスティー二にお願いしろよ!!!

「毎週付録マウスサイズのタバコがついてきます!
初回、ミニチュアマルボロがついてきてなんと240円!店頭から!」

・・・って買わねえよ!高けえよ!!そんでもってミニマルボロって超ーかわいい!!

もしくはそれが面倒なら夢の国から人間サイズの動物連れてきて実験しなさいよ!!

マウスだけじゃないよ!あそこにはクマだのアヒルだの犬だのリスだの
挙句の果てには人魚までいるぞ!?いっぱいいるぞ!!人間サイズの珍獣が!!

そいつらにタバコ吸わせて「健康被害」のビデオ作りなさいよ!!

子供みんな吸わねえぞ!?低学年は泣き出すぞ!!

あのでっけーマウスレントゲンとか使っちゃえよ!!

完全に男だぞ!!下手したらおっさんだぞ!?

夢の正体はおっさんなんだ!!

最終職したおっさんだったんだ!!

優しくしてやれよ!!

おっさん妻に先立たれたその日から「俺まで逝ったら誰が娘の面倒みんだよ」

って誰に聞かすでもない一人言つぶやいて、タバコきっとやめたんだ!

最後のタバコをもみ消したんだ!


そんで時は無情に過ぎてって

娘達も結婚して、それぞれ楽しくやってるだろうからって、

「俺が長生きして足引っ張っちゃいけねえな」

なんて妻の墓前で久々の一服してたんだ。

おっさんのクサイ体の中には、

妻との思い出と、
それより長い妻がいなくなってからの時間と
娘との思い出と
それより長く感じる一人になってからの時間と
煙草の苦さと、ほんの少しの甘い煙が満たしているんだ!

数日たって、やっぱり何かしないと余生の間が持たなくて、若い奴に交じってバイト初めて
それが夢の国の夢の中身で、きっと休憩中かなんかにお国の人に連れ出されて
なんかしらないおそらくアクリルでできた箱の中に入れられて
ただただ無駄に煙草吸わされて、気付けばそれが子供の教育ビデオだよ!!!


なんだこのストーリーは!!!!

勢いだけで何書いてんだよ!!

何が言いたかったんだっけ!!!

もう寝なきゃ!!!


とにかく、非喫煙者の皆様、嫌煙家の皆様、
煙草を好きになって、とは言いません。

イラっとくるときもあるでしょう。

そんなときはどうか、どうか、その人のストーリーを勝手に、できればいい方向に、

考えてあげてみてください。

そしたらきっと世界は少し優しくなれるよ!!







・・・うん。なんか今日は最後、良い事言った感じじゃない?・・・本題とは関係なくなったけど。く

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

カート

  • メールを送信する
<2014年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30