デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

オキナワハリネズミ

2013年10月12日 17:57

オキナワハリネズミ

絶滅したと思われていた、オキナワハリネズミが、最近30年振りに発見された。

沖縄の山原(やんばる)の、原生林の中に、住んでいます。

復興費用で、道路の拡幅、ヘリパツドの建設、米軍の施設の増設で、住める環境が、極端に減っています。
加えて、外来種のクマネズミマングースの増加で、食べられています。

他に、ヤンバルクイナは、車にハネられたり、森林伐採で、ノグチゲラが、住みにくくなっている。

米軍優先で、これらの特別天然記念物は、地上から永遠に消えてしまう。

このデジログへのコメント

  • 珠煉 2013年10月12日 19:34

    すぐに天然自然物保護法に指定ですよ。貴重な動物を絶滅させてはいけないです。
    それにしても可愛いな~

  • 管理貞操帯 2013年10月12日 20:30

    > 珠煉さん
    ヤンバルには、固有生物が沢山存在するから、世界遺産にしないとダメでしょうね。


    でも政府は、アメリカのポチだからなあ~


    ハリネズミの、お尻フリフリする姿は、可愛いよぉ~

  • 管理貞操帯 2013年10月12日 20:32

    > あまいさん
    生態系は、全く不明なので、飼育は無理なんですよ。

    何匹どこにいるか、全く不明で、たまたま定点に、映っていたのです。

  • sakra 2013年10月12日 21:02

    絶滅していなくて良かったです。でも何匹見つかったのでしょうか?遅かれ早かれじゃ哀れです

  • 沙依 2013年10月12日 22:07

    原生林ってとても貴重なもの。

    色んな生き物がいてバランスが取れているんでしょう。

  • 八神様 2013年10月12日 23:01

    良かったですね
    保護指定にしてほしいですね
    馬鹿な政治家どもはこういう事にお金を使わないと

  • nanasi 2013年10月12日 23:27

    直ぐ、保護指定にすべきですね。

    こういう事にお金を使えばいいのに!

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 05:33

    > ☆佳奈☆さん
    ヤンバルには、余りヒトは住んでいないし、住民は、道路の拡幅や、高速道路は、望んでいないです。
    去年も、新種の蘭が発見されています。
    NPOから、世界に訴えた方が、早いですね。

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 05:43

    > 八神様さん
    ヤンバルにヘリパツドの基地反対運動に、協力しています。
    また、来年ね春に、ヤンバルの『高江』に行きます。
    ネットで、検索してみて下さい。

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 09:45

    > momo.kyさん
    パソコンで、動画が見られないかな


    お尻をピョンコピョンコした時、可愛いですよ。


    最大の天敵は、人間ですよ。

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 10:30

    沙依さん
    山原とは上空から見ると、低い山が、野原の様に広がっているのが語源です。
    生態系を崩すのは、全て人間
    戦前に台湾の樹木を植えたのが始まりで、今は米軍演習場、ヘリ基地の建設、汚水の流出です等。

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 11:04

    sakraさん
    数匹だけです。

    赤ちゃんの手の平に、乗りそうで、可愛いですよ。

    環境破壊をするのは、全て人間です。
    これ以上、乱開発はして欲しくない。

    世界で保護しないと、消えてしまいます。

  • 管理貞操帯 2013年10月13日 16:04

    あまいさん
    生態系が全く不明ですから、今の所は、飼育が難しいです。

    だから、全ての開発、伐採を止めるべきです。

    ノグチゲラは、台湾からきた樹に巣を作るから、赤ちゃんが、烏に襲われています。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のデジログ

<2013年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31