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ハッとした

2013年07月10日 22:12

ハッとした

私は いくつかのホームページWEBサイト)を運営している。

ホームページの運営のために、レンタルサーバーを借りている。

私の借りてるレンタルサーバーには、「コントロールパネル」と呼ばれる『管理画面』があり、
その画面を見れば、サーバーの おおまかな情報 が把握できるし、
毎月の支払い も 管理画面から 支払い方法の変更ができる。

数日前、こういうメールが レンタルサーバーの会社から来た。

「社内のメンテナンスで コントロールパネルバージョンアップしたら、
 暗号化されてるクレジットカード情報が 新しいコントロールパネルに引き継げなかった。
 だから すまんが コントロールパネルログインして クレジットカード情報を入力しといて」と。
(注・ 本物の文章は もっと丁寧です。 わかりやすいように こう書きました)

丁寧な文章 と 丁寧な説明 と
ご丁寧にメール内に 押せばログインページに行けるように リンク先が書いてあった。

こういうのを後回しにしてると、私の性格では、いつまで経っても完了しないので、
すぐにリンク先に行って 手続きを完了させようか、と思った。

が、よく考えてみると・・・
『もし、このメールとリンク先が ウソだったら、
 サーバーログインID+ログインパスワード と クレジットカードの詳細情報を
 誰か悪意のある者 に 教えてしまったことになる』

珍しく私が ハッとした。

サーバー情報もクレジットカード情報も、絶対に他人に知られてはマズイものなので、
さすがの私も そこらへんは 気を付けなければいけない。

結果的には、そのメールは正しく発行されてる物であり、詐欺とは無縁の物であったが、
一応、私は、
レンタルサーバー会社のホームページメンテナンス情報を確認したり、
メール全体を見て、おかしな点が無いか チェックしたり
(それでも怪しければ 会社に問い合わせメールを出そうと思ったが
 怪しくなかったので 問い合わせは してない)
安全の為、
メール内に書かれているリンク先から管理画面にログインするのではなく、
レンタルサーバー会社のTOPページから いつものように ログインして、
クレジットカード情報の登録をした。


♪すまんが写真は全く本文に関係ない

このデジログへのコメント

  • みしのん 2013年07月11日 00:48

    > 妖♪さん

    ヤフーを利用してると、
    何回もログインを要求される事がありますが、
    あれも一応は 重要な事ですね。

  • みしのん 2013年07月13日 01:29

    > rui☆cloverさん

    耳の長~いウサギさんです。

    暑そうにしてました。

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