デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ブラック・ダリア

2006年11月16日 03:00

ブラック・ダリア

1947年

ロサンゼルス市内の空き地で 腰から切断された若い女の死体が発見された

顔は痣だらけの上に口が両端から耳まで切り裂かれ 乳房には煙草の火を押し付けられた跡や切傷があった

しかし死体はすっかり血抜き 洗浄され 遠目からはまるでマネキン人形のように見えた

被害者女優志願の女 エリザベス・ショート(ミア・カーシュナー)22歳

一度見たら決して忘れる事のできない 世界一有名な死体になった彼女を 人はこう呼んだ


ブラック・ダリア」(2006アメリカ映画
原作:ジェイムズ・エルロイ
監督:ブライアンデ・パルマ
出演:ジョシュハートネット スカーレット・ヨハンソン アーロン・エッカート ヒラリー・スワンク ミア・カーシュナー


女優を目指し ハリウッドにやってきたエリザベス

しかし 実際は娼婦紛いの生活を送っていた

生前の彼女は燃えるような漆黒の髪に いつも黒いドレスを纏っていた事からアラン・ラッドとヴェロニカ・レイクの「ブルー・ダリア」に準えて ブラック・ダリアと呼ばれていた

検死解剖の結果 肛門と膣に太腿のえぐられた部分が押し込まれ 胃の中から排泄物が発見された

そして更に驚くべき事実 

死因は始め 首に紐のがあることから絞殺かと思われたが 実際に気道はふさがれていなく 腰からの切断が直接の原因だという事が判明

そう 彼女は生きたまま切断されていた


と ここまでは 当時アメリカを震撼させた有名なブラック・ダリアについてのお話

以前 ウラログにも類似的な事書きましたし。。。

最初に断っておきます

このデ・パルマの「ブラック・ダリア

ブラック・ダリア事件が主ではなく “ブラック・ダリア事件”に翻弄されていく人々の複雑な人間関係と 狂気的な心理と悲劇が描かれているんです

だから別に「ブラック・ダリア」なんてタイトルじゃなくても。。。。。。(原作は知りませんので えーがに関してだけ)(苦笑)

本筋(だとアタクシが勝手に思っていた)の“ブラック・ダリア事件”一体いつになったら始まるんだろう??

って観ていたら 実はロサンゼルス市警の名物コンビ バッキーブライカートジョシュハートネット)とリー・ブランチャートアーロン・エッカート)と リーの恋人ケイレイクスカーレット・ヨハンソン)の関係性と人間性を延々語られている時点で 既に本筋だったんです。。。

そして 中盤過ぎにやっと“ブラック・ダリア事件”が起きるワケです。。。 

で そこからまた“ブラック・ダリアソックリハリウッド大富豪の娘マデリン(ヒラリー・スワンク)が出てきて。。。

一応 ミステリーだから ストーリーについては多くを言及するの避けるけれど。。。 

それにしても人間関係入り組み過ぎ!!

アタクシ 仕事帰り 深夜に疲れている時観に行って 一応ちゃんと観ていたけれど こんな ちゃんと観てなきゃワカラナくなるえーがって知っていたら ゲンキな時観にいったワ!

去年 「ロング・エンゲージメント」ってえーが観た時も 余りに登場人物多くて 全ての神経を集中させて観てないとワカラナくなる感じで。。。

今回 それと似た感覚でした  

これが 一番の感想。。。あぁ情けない。。。(苦笑)

そーいえば同じエルロイ原作の「LAコンフィデンシャル」も初見 難しかったなぁ

あの当時アタクシ17歳だったしねぇ

でもその後も気になって再度観直して 面白さがやっと解って 感慨深いものを感じた思ひ出があります 

ブラック・ダリア」は。。。

アタクシが一番惹かれたのは どうしてあんな風にダリアちゃん殺されちゃったのかっていうラストなんだけれど あの人達の“狂気”をもっともっと魅せてくれたら よかったんだけれどナ

でも サイレント映画「笑ふ男」と ダリアちゃんの耳まで引き裂かれた唇と 道化師の絵のメイクが それぞれちらっとシーンに登場するんだけれど そのどこか類似的な印象が妙に脳裏に刷り込まれて えーがならではの狂気を味わえるあたりは さすがデ・パルマ! 


人間のダークサイドって ダークでシュールなモノが大好きなアタクシには大好物だから やっぱもっかい観て再度感じたいと思います   


ちょっとハナシはズレますが ダリアちゃんを演じたミア・カーシュナー 今から10年くらい前のカナダ映画「エキゾチカ」

おススメです!

ストリップクラブ「エキゾチカ」で女子高生ファッションストリップしていく姿はヨイ!

どこか上品な立ち居振る舞いと可愛い振り付けが絶妙なんだよねぇ

ストーリーは陳腐だけれど。。。

そのミアが今回ダリアちゃん演じてるって事もアタクシにとっては楽しみの一つだったワケです

ダリアちゃんも結構好きです♪

今回 初めてまともな“女”を演じたヒラリー・スワンクより断然美しいと思います

つーか ダリアちゃんそっくりの大富豪娘役ヒラリー・スワンクだけれど 髪型以外似てないと思ったのはアタクシだけ??(苦笑)

しかし デ・パルマ映画の女優はみんなデ・パルマ色にさせられるね。。。

髪型といい ドレスといい 立ち居振る舞いといい 煙草を沢山吸っている所といい(笑)

あぁいう女が好みなんでしょうね


後 ふっと思ったんだけれど このえーがデヴィッド・リンチの「マルホランド・ドライブ」にもイメージが似てる気がしました


























P.S.

最近 アタクシが敬愛してやまないログ作家がココにお戻りになりました

辞めたからには二度と戻らないと思っていたので正直今 すっごく嬉しいデス!

あんなステキなログ アタクシには絶対書けません!

このデジログへのコメント

  • ち~どん 2006年11月16日 23:46

    ダークサイドはやはり気になりますね!もうひとつ、敬愛されるログ作家の存在も断然気になりますね(笑)☆

  • すいとん 2006年11月22日 02:16

    ついコメしてきちまったw
    確かにロッカー≦ログ作家かもw
    ジャックブラックといい勝負かもしれん♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BB

  • メールを送信する

BBさんの最近のデジログ

<2006年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30