デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電話勧誘に久々にキレました ※毒吐き&長文注意報発令

2012年03月16日 20:55

今日の夜7時頃、インターネット総合サポートセンターという所から電話がありました。
そんな会社は知らんッ!!
十中八九 電話勧誘だと思っておりました。

その時 私は台所で夕食を作り終え、流しに溜まった調理器具を洗っておりました。
早く片付けないと夕食が冷めるッ!!

なので最初は父が その電話を取りました。
私は手に泡が付いていましたし割と急いでいましたので父に「用件を聞いて光なら断って」と頼みました。

父はネットや回線などの話には「これでもか!」というくらい紙防御なので最終的には「分からないから お前が出てくれ」と…。
…分かっていたけどさ。

まぁ100%光の勧誘だと思っていましたし、もしそうなら断る気マンマンだったので手短に私が済ませてしまおうと思い、仕方なく電話に出ました。
早くしないと夕食(ry



私:「もしもし、お電話 替わりました」

男性:「あっ、わたくしインターネット総合サポートセンターの●●と申します。お客様のお宅では今ヤフーさんのADSLを お使いだと思うのですが…」

私:「光の件ですか?」

男性:「あ、いえ、そういった お話ではなく…。今お使いのアナログ回線デジタル回線に変えなければいけなくなりましたので…」

アナログ回線デジタル回線って…テレビの勧誘かと思った。まぁ表現としては間違いではないのだけれど)

私:「つまり『今お使いのADSLを光ファイバーに切り替えませんか?』って話じゃないんですか?」

男性:「あーっと…まぁ、そういう お話になりますね」

(やっぱ光じゃんか!!)
※ナミネのイライラゲージが10アップした!

私:「そういう お話なら結構です」

男性:「いや、でも今後 必要になって来るものですし」

私:「必要かどうかは使用者が決めるのであって お宅が決めるのではないでしょう?」
※ナミネのイライラゲージが10アップして20になった!

男性:「あ、その通りでございます。ですが…」

私:「私は『必要ない』と言っています!」
※ナミネのイライラゲージが10アップして30になった!

男性:「えーっとですね、今後アナログ回線が撤廃となりますので、ADSLが使えなくなってしまうんですよ。ですから光にしなければいけなくなりまして」

私:「ヤフーからもNTTからも そんな連絡は一切 来ていませんよ?」

男性:「だと思います。ですから我々が…」

私:「お宅、代理店ですよね?」

男性:「はっ?」

私:「ですから…お 宅 、代 理 店 で す よ ね ?」
※ナミネのイライラゲージが10アップして40になった!

男性:「は、はい。その通りでございます」

私:「じゃあ どうしてヤフーやNTTという本店を すっ飛ばして代理店が乗り出して来るんですか? まずは本店からの正式発表があってしかるべきでしょう? 私は お宅と契約している訳じゃないんですよ?」

男性:「ですから我々が案内をしている訳でして…」

私:「じゃあ お宅は何処から依頼されてるんですか?」

男性:「えっと、わたくし共は案内のみをしておりまして…」

私:「代理店って事は本店とは異なるでしょうが。って事は誰の許可を得て案内してるんですか」
※ナミネのイライラゲージが10アップして50になった!

男性:「えー…と、今後 全面的にデジタル回線になりますので…」

(それは もう聞いたわッ!)
※ナミネのイライラゲージが10アップして60になった!

私:「全面的にって事は完全にADSLは使えなくなるんですか?」

男性:「その通りでございます」

私:「…詐欺とトークが似てますね」

男性:「はっ? 詐欺!? いえ、私は そういったものでは…」

私:「だってそうでしょう? 本店から正式発表されていないものを あたかも確実であるかの様に話してますし、代理店なのに大元の会社名は言わないし。じゃあ聞きますが、一体いつから前面撤廃になるんですか?」

男性:「2015年からです。これはインターネットでも言われている事なので お調べになってみて下さい。書かれていますから」

私:「はいはい」

男性:「ちゃんと書かれていますから!」

(必死かw)

私:「はいはい。分かりました。調べてみますから」
※業者の慌てぶりが面白かった! ナミネのイライラゲージが少し下がった!



これにて電話は終了です。
その後 洗い物を再開して夕食を食べましたが、すっかり冷めていました。

そこでイライラゲージはマックスに(笑)

何を聞く事も無く切っても良いのですが、私も こういう代理店に勤めていた過去がありますので、断るにしても きちんと断る派です。

ただ今回はマジで詐欺紛いのトークでしたし、しつこかったので口調を強めていました。
それでも切らない私は馬鹿(笑)

いや、何か話の途中で切ると負けた感じがして嫌なんですよね~。
途中で切られても負けた感じが…。
話は最後までしようぜ!!的なポリシーを持っているもので…。

書きたい事を書いてたら すっかり長文になってしまった

ちなみに ご存知の方も多いと思いますが、2015年にADSLが全面撤廃となる話は確かに持ち上がっているものです。
ただ あくまで「出来たらいいよね」的な段階なので、今の段階で確実だと言い切るのは どうだろうか。

数字獲得に必死なのは分かるけど、このトークじゃ詐欺と変わらないと思うなぁ。
ネット全く知らない人が相手だったら引っ掛かるじゃんよ。

ちなみに私も いずれは光にする予定ですが、色々あって当面は出来ない状況です。
私のネットの使い方だと光が適しているのは分かっているんですがねぇ。

このデジログへのコメント

  • ナミネ 2012年03月17日 13:39

    > るこさん

    必死すぎてワロタw
    以前 同じ業界に居たからこそ出来る対応です。
    あれが本当に何も分からない人だったらトークに呑まれちゃうと思いますよ~

  • ナミネ 2012年03月18日 17:38

    > §まこ§さん

    時間がある時は好んで撃退する事もあるよ~♪
    トークの基本と裏側を知っているからこそ出来る芸当もあるしw
    元同業者をナメたらいけません

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ナミネ

  • メールを送信する

ナミネさんの最近のデジログ

<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31