デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょっとだけ真面目な話。

2006年09月14日 12:28

と言ってもOさん絡みですが^^;

先日、彼女からこんなメールが届きました。
マーク模試の結果が返ってきたぁ』

彼女受験生なので、マーク模試やら記述模試やらを定期的に
受験している(主にK塾が主催)のですが、先月の6日に
行われた第2回マーク模試の結果を学校で渡されたらしいです。

メールで結果についての感想を聞いたら、
結果には全然納得していないようでした。
まぁ、マーク模試が終わった次の日に自己採点&見直しを
させた(自習で見た)ので、点数はある程度把握していたのですが…
納得できるような点数ではありませんでした。

正直、このまま行くとヤバイんです。

いや、成績そのものは確実に上がっています。
それは自習を見ている時から感じていましたし、
今回の模試の結果にも反映されていると思います。

でも、それだけじゃダメなんです。

今の彼女が第一志望校合格するには、少なくとも
全教科の偏差値を10~15上げる必要があるんですよ。
しかし、本番まであと4ヶ月しかありません。
1教科の偏差値を10~15上げるだけなら大したことは
ありません(それでもかなりの勉強を必要とします)が、
全教科となると、その負担は想像以上に重いものとなります。

もちろん、塾講師としての立場を考えても、個人的な思い入れを考えても、
第一志望校合格してほしい気持ちは持っています。

ただ、今のままで行くと…

彼女自身も、第一志望校への受験は『挑戦』だと
自覚しているようですが、今のままだと…
『無謀な』挑戦になってしまう。。。

現在の第一志望校合格率は、甘めに見積もっても5%程度。
今後は死ぬ気で頑張らないと、合格なんて到底無理。
最悪の場合は、志望校変更も視野に入れなければならない状況。


私にできることは、彼女に救いの手を差し伸べることです。
それが、私にできる全てです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

でも、例え彼女がその手を握ったとしても、私の力で
彼女を引っ張り上げることはできません。
彼女が自身の力で自身の体を起こさないと、ダメなんです。

…近日中に彼女マーク模試の結果を見せてもらう予定ですが、
どういう言葉をかけたら良いんでしょうねぇ…

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hiro

  • メールを送信する

hiroさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30