デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

どこに行こうか

2006年07月14日 22:53

今日は気分的に凄くトリトメの無い、難しい事を書きます。
難しい事に興味の無い人はスルーしてくださいまし。
       
       
       
       
昔から考えてること。
別に科学者でも何でも無いので、理論的な事はワカリマセンが、宇宙の話。

地球ってのが丸くって、宇宙に浮かんでて、太陽に照らされてるって事が、
本当か嘘か、常識となってる。
昔は、大地が平面でその下に象がいるとか何とか考えられていたとか。

幸い地球には空気や水があって、太陽からの距離も丁度良くて
生物が生まれる要素が恵まれてるようで。
これが地球では無い火星とか金星とかでは、都合が良くないそうで。

・・・

宇宙が生まれたのはビックバンってのが最初で、
今でも広がってるとかで。
これは地球からいろんな星が遠ざかってるから言われてることで。
逆に言えば、最初は同じ地点に全てがあったのです。

・・・

太陽があるから光があって、温度があって。
水があって、たまたま、氷にならない温度が普通で。
その水から、海やら雨やらがあって。

そこからどうやって、生命の最初が出来るのか知りませんが、
というか、太陽はもちろん、水も空気も土も全てが
何から生まれたものかも知りませんが、
たまたまのたまたま、生命が出来た。植物も出来た。

全てが丁度良く作用して、生き物が生まれた。


・・・・

そんなこと、ありえるんか?

・・・・

太陽じゃ無い別の太陽が広い宇宙にある。
上のたまたまよりもその可能性は高いはず。

では、その別の太陽から丁度良い距離にある星もあるはず。
そこに同じように生物がいたとしたら・・。
それはイワユル宇宙人なわけで。

こちらと同じように、たまたまのたまたま、生まれたとしよう。

・・・・

宇宙は広がってるらしいが、一体、どこで広がってるの?
それは宇宙の外?
それがあるとすると、宇宙ってのは、別にもあるかも。
で、同じように太陽もあるんか?
ちゅーことは、生物も?

・・・・

今、パソコンを叩いてます。いや、キーボードを。

たまたまのたまたま生まれた生物が、その後、人になり、
考え、
モノを作ることを覚え、
火を扱い、
電気を扱い、
パソコンを作った。

んで、それを使ってる俺。


・・・・

地球の環境の変化で生物死滅しても、きっとまた丁度良い気候になれば、
死滅した生物の細胞の何かがキッカケになり、また繁殖を始める。

そんなことが繰り返されて今があると思う。

地球上で何度も何度も。

・・・・

同じように宇宙も、何度も何度も太陽を作り出し、崩壊して、
また、復活して。

・・・・
・・・・

今、パソコンを叩いている。いや、キーボードを。

人が生まれて、パソコンに行き着いた一つの道のりが、
初めから決められていたのなら、そうなってもオカシク無い。

その道のりが何処から始まったのか。

その道のりを人の人生にするなら運命と呼んで、
その人が
何度目かの宇宙
たまたま丁度良い地球
何度目かの生命の繰り返しの
たまたまこの時を生きている。

その中で、嬉しかったり、悲しかったり、憎んだり。
お金の為、欲望の為、その日の気分か、人を殺したりする。

・・・・

人には目がある。
それは物を見るため。
光と言うモノを目で感じて、脳に電気を送り、脳が処理して、
物を映像として捕らえる。


生命の初めの初め。
目も口も耳も何も無い。

「見る」と言うものが備わって無い状態で、
「見る」ことに辿りつくのは、出来るだろうか。

例えば人は、現時点で体にある感覚を使って生きている。
今の感覚を高めたいと思うことはあっても、
全然未知の感覚を望むことがあるだろうか。

「手の先に目があったら良い」と思うことがある。

望んだからって、出来るわけ無い。


生命の初めの初めが目を持ったのは、ナゼなんだろうか。


パソコンに行き着いたように、道があったなら。。
目もできるかな

・・・・


宇宙の中で生物は本当に生きてるんだろうか。
宇宙すら無くって。

今、目に見えてるものや感じてるものは、なんなんだろう。


俺はいるのかな。
居たとしても、凄く小さな微生物で。
なのに、凄く考えて生きてる。
自分が一番大事、自分が楽しく生きることが全て。
そんなことも、凄くちっぽけで、ほとんどゼロで。
あるのか無いのか分からない。


・・・・

こんなこと考えてると、自分の価値が無いように思えてくる。

でも、沢山の人の目で、自分の形が作られてる。
求められてる。

何も無いかもしれないが、そうやって人が自分を創ってる感覚を
大事に思う。

俺もきっと誰かを創ってる。

・・・・

嫌なことは、宇宙規模で捉える。
良い事は、自分規模で捉える。

人が居るのは、他人が居るから。

俺が居るのは、あなたが居るから。

・・・・

別に地球に、全く同じ俺がいる。
絶対いる。

俺が生まれたときに、同時にそいつも生まれて。
死ぬときにそいつも死ぬ。
別の宇宙にはそいつというのが、何十万人といる。


空を見上げて思う。
違う星で同じ俺が、別の空を見上げてる。

・・・・

人を殺したり、騙したり、宇宙規模で考えると
もの凄く無意味
無意味なのに悲しむ誰かがいる。

人を助けたり、励ましたり、宇宙規模で考えると
もの凄く無意味
無意味なのに笑顔になる誰かがいる。

・・・・

宇宙は広いと人は言う。

日本は狭いと人は言う。

俺はバカだと人は言う。


そんなちっぽけな事がなんなんだい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

やし

  • メールを送信する

やしさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31