デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

能無し

2010年07月30日 06:30

今日

本気で将来が心配になった

仕事が終わってから、小一時間ちょっと位パソコンとにらめっこしてた




検索ワードは[資格]




おはよう諸君、愚民様のデジログあ~る

さっきから頭痛吐き気と目が血走りと網走刑務所etc...←




皆様薄々気付いてるとは思う

私も何となくそれとなく誤魔化してきた

だが今ここでハッキリ言おう


Bishop27歳

職業飲食店アルバイト

業務内容 食器洗浄、資材整理、商品加工、等




なんか勿体無い人であるな、自分。

なにが勿体無いって


27歳アルバイト←コレよ


今の収入は手取りで月15万程度って感じ

ね。

俺やっと気付いた

20代後半のアルバイターは勿体無い

30歳40歳が羨む20代じゃないですか

今まで何をやっていたのかと。




午前11時から午前1時まで全力で洗浄機をブン回す←




↑実際に1日だけあったのよ、マジで。

今から3年以上前の日だろうけど…今でも覚えてるわ。

休憩時間中もずっと洗浄していたの。

そうでもしなきゃ追いつかなかったのよ、本当に。




当時はね、それでも嬉しかった。

凄く嬉しかったんだ。




5年前はね

ニートだった


東京アパートは母が内緒で家賃を支払っててくれて

それを知らずに実家に引きこもってた


生きる意味

生きなければいけない理由が欲しくて

年が明けたある日、渋谷ハローワークへ足を運んで

それを3回か4回繰り返して

1つ気になるところを見つけて

そして

一番最初に行った面接で

Nさんに拾ってもらったんだ


エセ関西弁を使いこなす

ふくよかで気のいいオッサン


顔を合わすと必ず

[おっBishop君、グッドモーニングッ!]

と必要以上に大きな声をかけてくれる


微塵もネイティブさが感じられない、カタカナ英語のグッドモーニングッが好きだった




最初の勤務の日

[0時になったら帰っていいよ]

と言われてたところを、23時過ぎには片付けた。

Nさんに

[全部洗い終わったんですけど、残りの時間は何をすれば良いですか?]

と聞きに入った時に

[ホンマに?スッゴいなぁ、やっぱり俺の目に狂いは無かったな。]

と言ってくれて、24歳だったBishopは照れたのだ。




トレイを沢山洗えば

洗えば洗う程皆が喜んでくれる

頑張れば頑張った分居場所が出来る


手首を痛めた時はリストバンドを巻いて固定して

腰を痛めた時はサポーターを巻いて固定して

体を酷使出来る日々が幸せだった


人間関係に悩んだり

仕事ぶりを認めてくれなかったり

キチGUYじみた客に捕まったり

今もツラく感じる事はある


それでも

夏バテで食欲が落ちても

無理矢理飯を詰め込んで働いた


上司を影で愚痴ったり

キレて洗浄機に八つ当たりしたり

過換気症候群で倒れたり

泣いちゃった事もあったよ


お盆は3年連続で帰ってないし

祝日や連休も働いたし

年末年始は…


am/pmの前であんパンかじりながら年越すのが定番になってたな


あんパンカレーパンかは知らんけど

年越しちょい前にようやく休憩に入れるって位だったもんさ




なんか、おじいちゃんの戦時中の話~みたいな感じになっとるな、コレ。








今から10時間前、資材置き場

とあるマネージャーが僕と話し合いの場を設けてくれた

入社してそこそこで

割と最近配属になったマネージャー

割と波長の合うマネージャーでもある




Nさんは辞めたらしい

しかもあんまり良い辞め方ではなかったとか




本日

たった5時間ばかりの実働を終え

下されていた決断








会社に恩を返す理由がなくなってしまった








パソコンとにらめっこ

検索ワードは資格だけじゃない

仕事、労働意欲、性格矯正


一気に夢から覚めた様だった


焦りと不安と拒否反応

吐き気頭痛と手の震え

ハローワークへ初めて訪れた時によく似ている








うん

楽しかった

貴重な経験だったな

凄い行列が出来てた店での仕事

もう何も思い残す事が無くなってしまったよ








お盆の勤務が終わったら

またハローワークだな

やれやれ




医療事務資格でも取ろうかと思い

無料の資料取り寄せしてるニチイに辿り着き

ニチイで検索して早々と現実にげんなりして

とりあえず

職業訓練から始めなきゃと思い立つ


そんな

夏の割には涼しい日の出来事でした








追伸

好きなコンビニ新鮮組とSHOP99とam/pm です

好きなハンバーガーウェンディーズ です

好きなゲーム機ドリームキャストネオジオポケット です



みんな無くなってやんの



あぁ

森永LOVE食いてぇ←

このデジログへのコメント

  • 2010年07月30日 18:03

    おじいちゃん( ; _ ; )
    あまり無理せずにね。

  • 日和 2010年07月31日 01:36

    変化のない人生は面白くないもんね
    できるだけ好きな仕事しなよ。

  • bishop 2010年07月31日 06:35

    > よっちゃんさん

    拙者はまだハローワークにすら行けておりませぬ……○刀乙

    ポジション的に接客しないとこだし、やりたがらないけど、案外やりがいあるかも知れんとは思って来た。
    意見サンクス

  • bishop 2010年07月31日 06:51

    > ディディさん

    壁を乗り越えた事ありません←
    壁は全て迂回するか破壊して来ましたもの。
    全て蹴り倒して何も残しませんでしたもの。

    今更マシな道に繋がろうなどとは心底願い下げ~なんつってね。あはは

  • bishop 2010年07月31日 06:56

    > 凜さん

    無理をしなかったから今日になっちゃったんじゃまいかww

    ……無理じゃなくても何回か倒れたのか。
    相変わらずゆとり丸出しさんだな。

    また生命を削れる仕事が見付かれば良いですな、切実に。

  • bishop 2010年07月31日 07:00

    > ひなこさん

    最近、30代の引きこもりが増えてるらしいですよ。
    年金とか税金とかどうするんだろね。

    それ考えたら、手取り12万で細々生きるのもアリなんかなぁ…

    つってね、無理無理。

  • bishop 2010年07月31日 07:05

    > 日和さん

    面白みがない人生でも、自分の存在自体が面白いから平気だったりします、案外。

    ただやっぱり
    人間の存在自体に対して良い感情を持てない以上、仕事を好きになる事はないという絶望感。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31