デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ああ 栄冠は・・・

2010年06月19日 12:29

夕暮れの小路をトボトボ
大きなエナメルバッグで半肩が下がり バットを引きずるように進む

  疲れたんだね

背番号が8番 君はセンター?
左半身が真っ黒なのは スライディングを頑張ったのかな


スポ少なのか クラブチームなのかは分からないが 
電車の窓から 時折見かける野球少年たち
そんな姿には いつも 無意識に話しかけている自分に気がつく



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日から 地元秋田では 総合体育会が開催される
甥にとって 
負けた瞬間 中学野球部最期の日となるのだ

デジには 彼のことをかなり書いてきた
甥は三人いるのに 気がつけば 長男のことばかり・・・・・





両親の多大な期待に堪えきれず いつしか 人と違う道をゆき
実の親から疎まれ 涙も出せないほど震えていた彼

ランニングをサボったと誤解され 小賢しい仲間の告げ口に練習を干され
「金輪際 練習試合にさえも出さないっ!」と監督に怒鳴られた事件

昨秋の新人戦では 15番という背番号
「みっともない」と母親に投げつけられたので
自分でユニホームに縫いつけ 「針さしちゃった~」と 
おどけた声で電話してきた


あの夜




本当に 
いろいろな山・谷を越えて
全ての集大成となる 決戦を迎えることになる
 (あ 喫煙事件もありましたね テヘヘ)




三月の終わり

「ヤっちゃん おいら レフトに抜擢された」

そういう電話が来たときには 身体中の血が沸きあがったものだ
ずっとサードの控えとバッティング投手に飼い殺しておき
最終学年のこの時期に 経験の全くない外野コンバートとは
捨て駒にも程がある
人を馬鹿にしたポジ替えに 怒りが一瞬にして巡り燃えた

「違うって~
 駅伝で頑張ったから そのご褒美だってよ
 だって 抜擢と言われたんだぜい!」

甥よ
貴方は甘い
大人の方便に騙されおって・・・・

外野
イチローになれとは言わないけれど 天性のひらめきに 勘の良さ 
打者によって深さを代え 打たれた瞬間には駆け出す野生
何よりも 少年にとっては フライの落下点への移動は 
経験値がものを言うように思える
もう公式戦まで三ヶ月もない中 どうして出世に思えるのか
彼の愚鈍さに 悲しみが募った




ところが

球に対する反応はイマイチ でもゴロは身体にあてて 絶対に前に落とす
足が速いので 後逸してもすぐ追いつき 中継に球を繋ぐ
 ↑(彼の自己評価です)
そして何より 一番打者
セーフティバントでの出塁の確率が ハンパなく高い

私の心配と憤りは杞憂だったようで
春季大会では7番を頂戴したそうだ


「でも もう自分で縫うわ。
 一桁だからってホイホイ かあちゃんが用意するのも腹たつじゃん?」



その通りだ!

大事なゼッケンは触らせるな!とかいう 意地悪な後押しをしたのが4月




「今回もまた 7番をもらった」
と 短い業務連絡のようなメールをもらい 
不覚にも じわっとこみ上げるものがあった月曜日











あのグラウンド

 サイレンを合図に 君が駆け出す




打って 走って 
いつの日か跳ぶ事を願った

汗と涙 
妬み 僻み 裏切りを経ての親交



逡巡する全てを 土煙あげて抜き去ればいい



君の夏が 夢の始まりとなるよう

一球でも多く 一秒でも長く 愉しみと向き合えるように・・・・・




  うん
     暴れておいで!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




無敵艦隊 まさかのスイスの前に倒れる

日本列島が 本田のゴールに沸く

そして 今夜は格上のオランダサムライジャパンが。。。。




ワールドカップは お祭り騒ぎ

寝不足者続出の盛り上がりの中



     世間様には申し訳ないけれど

          わたしゃ やっぱり野球が好き・・・

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2010年06月19日 12:37

    野球とサッカーは全然違うけどスポーツするのは本能を呼び覚ます…レギュラー奪回おめでとう~

  • ヤヨイ 2010年06月19日 12:55

    > やじろべいさん
    ありがとうございましゅ♪
    なんちゃってレフト 悔いの残らない大会にして欲しいです

    勝ち負けの青春を送ってこなかったので 
    逆に感情移入しちゃうのかもね 私の場合

  • ーミっキー 2010年06月19日 23:14

    捨て駒ならライトでしょ?^^って言うかも少し素直に喜びましょう♪
    お情けなら最後に代打かと…

  • 赤wine 2010年06月19日 23:35

    日本人の国民性は間違いなく野球の方が合ってると以前から思ってたケド
    気になるオランダ戦…^^;

  • あすなろ 2010年06月20日 07:24

    貴女の愛する甥の話を聞くのは楽しいよ。俺も彼と同じ年にはセンターだった!いい思い出を作って欲しいね。

  • 奈津 2010年06月20日 11:18

    リードオフマンとは素晴らしい!
    レフトもいなければ試合にならない(笑)悔いなく頑張ってほしいなぁ。

  • ヤヨイ 2010年06月21日 21:49

    > ジョニゴンさん
    勝つか負けるかの世界は経験して損はないでしょうね
    格闘技はまた チームプレイとは違い 孤高
    倒すかやられるかの やり取りは心身とも 強靭でないとね
    そういう世界も良いなあ♪

  • ヤヨイ 2010年06月21日 21:55

    > ミっキーさん
    いやいやいや 前にログにも書いたけれど 
    あの監督はレフトにピッチャー控えを置き 交替させるという 
    外野素人を作り上げる天才なのよ

    でも
    実は 結果が出て 決勝まで進んだよ♪

  • ヤヨイ 2010年06月21日 21:57

    > 赤ワインさん
    オランダ戦は何だかんだ言って きちんと正座して(嘘)
    応援しました
    国民性が合っているって そのココロは?
    攻守がきっちり分かれている球技だとか?う~ん わからない。。。

  • ヤヨイ 2010年06月21日 21:59

    > あすなろさん
    愛する甥だけれど 難多くて 悩みますね(笑)
    センターとは凄いっ
    足も速く 打球への反応も冴えていたんでしょうね
    外野の花形です♪
    おかげさまで 明日決勝だそうで 私もドキドキ

  • ヤヨイ 2010年06月21日 22:02

    > 奈津さん
    リードオフマンと言ってくれてありがと~好きな言い回し
    敢えてイチローを出して この言葉を心で唱えてました
    さすが 巨人の★(爆)ココロの友♪(ジャイアンか?)
    明日 最後の決戦です♪

  • ヤヨイ 2010年06月21日 22:05

    > 葵さん
    舐めるように可愛がってきた 最愛の男です♪
    それが実はいけなかったのかもと ここにきて 少し後悔・・
    弱肉強食の原理 努力で勝ち取る夢を諦めなかったことで
    成長できてゆけば 幸いです

  • ヤヨイ 2010年06月21日 22:07

    > さやかさん
    最近デジ出入りが激しく(笑) そういえば ご無沙汰でした~
    本当に 本人が目にしたら怒るくらい赤裸々に書いてしまったけれど
    明日 決勝を迎えれたことに感謝して頑張ってくれると信じてます

  • ヤヨイ 2010年06月21日 22:09

    > 幟 梨緒さん
    いつも愚痴っぽいログを公表して ごめんなさい
    親との確執は 貴女の琴線にも触れるのでしたね

    おかげさまで準決勝も辛勝し 明日は決勝だそうです
    飛行機をチャーターして 見に行きたい♪

  • ヤヨイ 2010年06月21日 22:12

    > おぐりさん
    グレたり煙草騒動ですら いつかはいい思い出?
    当時は辛抱たまらん!の一言でしょうけれど
    デンマークはおろかオランダ戦だって 真面目に応援しましたわ♪
    中村を出せっ!とわめいたかも(笑)

  • あすなろ 2010年06月22日 18:20

    > ヤヨイさん 今日決勝戦だったのかな?結果は?
    どっちにしても決勝まで行くってすばらしい!

  • ヤヨイ 2010年06月22日 22:14

    > あすなろさん
    残念会会場からメールきてました。先制したし、途中逆転を許すもすぐ同点にする絞まった試合だったらしいですが終盤に猛打にあい7-3だったと でも栄冠は君に。。気にかけてくれてありがと

  • みゅ 2010年07月10日 15:19

    お誕生日にログかいてくれるかと思っていたのに、具合悪かった?
    もう一度デジでも言います。おめでと~

  • ヤヨイ 2010年07月18日 10:19

    > みゅさん

    ありがと~(#^.^#)

    自分も大変なのに いつも心かけてくれて感謝です♪
    私はアニバーサリーな奴なので 年をとっても記念日は大事

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30