デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

coronation flower

2010年05月08日 22:18

入り口脇の特設会場の様子が いつもと違う5月のスーパーにて
今日の午後 
ジャージの上着を羽織った 同世代か少し上に見受けられる女性
カラフルな色合いに誘われるように カーネーションの鉢植えを
ずっと じっと
見つめていた

自身のお母さまに どれを贈るべく眺めていたのか
ちょっと疲れ気味の自分に(失礼な印象だが) 
どなたかからのサプライズを想ってのボンヤリだったものか


そう 

もらう側でも 捧げる側でもある女性にとって この花は
種々な想いを運ぶのかもしれない



 形のある物を買わずとも 肩をそっと叩き 
 日頃の感謝を 一つ屋根の下 詞にできる人

 遠く離れた母の愛を いつも片隅に温めている人

 刻をとめてしまった母と 空に向かい 言葉を交わす人も




何もせずとも 
逢えずとも

日々を 一所懸命 生き抜いているだけで 
お母さんは
何時でも 何処からでも
風にのって 微笑んでくれている

その絶対的な信頼関係に 
花は ただの添え物





カーネーション花言葉は 「女性の愛」「感覚」「感動」



     そして 「純粋な愛情

このデジログへのコメント

  • ヤヨイ 2010年05月08日 22:34

    > nekoyanさん
    純粋でない愛情 つまりは屈折したモノもあると知った大人の今(笑)
    素敵な花言葉だと感じました
    因みに黄色のカーネーションには嫉妬の意味もあるので
    私には贈らないでね♪

  • ヤヨイ 2010年05月08日 22:41

    > ジョニゴンさん

    ま・・・まだまだ 間に合う・・・。

    こりゃ良い事しちゃったかな(笑)
    明日だからね~セーフ

    電話一本でも良いし 
    同居だったら 優しく抱きしめて(欧米かっ!)

  • アレン 2010年05月09日 11:27

    すぐ結果を求められることが多く、希薄な人間関係に欠けているのはずっと見守る優しさ=見返りのない愛だ。

  • やじろべい 2010年05月09日 21:28

    ほとんど今まで母の日って意識してなかったけど、やけに意識する日となり仏壇に手を合わせる。。

  • ヤヨイ 2010年05月09日 21:51

    > さやかさん

    お母様には捧げ 
    息子ちゃんからはいただける 幸せな女性ですね♪
    お母様の笑顔が浮かぶようです

  • ヤヨイ 2010年05月09日 21:53

    > 幟 梨緒さん
    実の親子でも いろいろな模様はありますもんね

    平等な贈物という点がミソですね(*^_^*) 
    いつしか 蟠りも流れる刻があると信じて・・

  • ヤヨイ 2010年05月09日 21:55

    > アレンさん

    本当に 恩や義理が生じない 純粋な愛の存在は
    やはり親御さんなのでしょう

    見返り。。 何かしらの期待をする浅ましい心を捨てたいです(>_<)

  • ヤヨイ 2010年05月09日 21:57

    > 葵さん
    昔から 
    子供はお母さんに笑ったもらう為 いい子になろうと努力したように
    思えます
    水臭いくらいにも 感謝してくれるお母さん・・
    一本の花でも 贈る気持ちの問題ですよね♪

  • ヤヨイ 2010年05月09日 21:59

    > やじろべいさん

    日々 頑張っている貴方の姿が
    最高の贈物だと思いますよ

    空に向かって 言葉を心内で語っていることでしょう<(_ _)>

  • 赤wine 2010年05月11日 09:45

    自分は…
    遠く離れた母の愛を いつも片隅に温めている人
    …かなぁ (^^)

  • みゅ 2010年05月12日 12:55

    私は、何だろう。↑再婚しちゃった母さんとは10年近く逢ってないので、どうでもいいかも(*^。^*)

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:05

    > 赤ワインさん


    そうでしたよね

    空に向かってお話しもする人だったと思っています

    想いは 何処でも 何時でも
    繋がっている筈だから

  • ヤヨイ 2010年05月12日 21:06

    > みゅさん

    貴女は いずれ お母さんになれる人だと想うから
    また 違う感情を いつの日にか 五月の第二日曜に抱くかも

  • あすなろ 2010年05月24日 21:06

    good ideaでしょ?稼ぎがいいんだから 100均なんて言わずに奮発して!
    ログ楽しみだな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31