デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

フラガールを夢見た母

2010年02月07日 07:00

フラガールを夢見た母

あ、どんも。
あだす、ふぐすま訛りがあるんだらべっちゃ(嘘

今はエセ大阪弁←


前回、休憩中にフラガールを見たって書きましたやん。

フラガールって映画は、実話が元になってるお話だよね、多分。


福島県常磐スパリゾートハワイアンズ
実在するレジャー施設です。

元々炭坑で栄えた町でしたが、何も採掘されなくなってしまい……的な流れだよね、きっと。

んで
クソ寒い田舎に、一年中常夏を楽しめる、正にハワイを作ろうと。
…て話だよね←


ネタバレするほど見てないし、むしろハワイアンズは健在ですからね☆
サクセスストーリーの流れを見たかったわけだが……



んでんで
なんで限られた休憩時間なのに、短い時間でも楽しめるバラエティー番組ではなく、ロードショーチャンネルをかけてたか。


簡単です
母の実家が福島県なんです
(一時期流行ったエゴマが有名な地の出身だそうな)


母は小さい頃に実家を離れ、親戚の方の世話になったそうな。

そして親戚の方に初めてハワイアンズに連れてってもらったときに、それはもう感動したそうな。


世話してもらって贅沢を言えない立場でありながら、やはり多少の夢は抱いたらしいですよ。

学べる(進学出来る)環境ではなかったから、色々と後悔もあるそうです。




話を戻して、フラガールの出演者の皆さんですが、福島県民側の方達は、ほとんど福島訛りで喋ります。


蒼井優とか南海キャンディーズしずちゃんトヨエツ岸辺一徳(四郎のお兄ちゃんね)らが、皆さん訛ってます。

親子2人で、数年前へタイムスリップ(笑)



母方の祖母が健在だった頃…ですね



作中、上記の誰かさんがブチ切れるシーンがあります。

そして[アンタ、何言ってんのか分かんない。]と言われるシーン。



そっくりなんです

喋り方がそのまんまなんです

母方の…祖母に。



僅かな時間でしたが、2人して[懐かしいね]って。

出会いって、いつも不思議です。



僕の給料がまだ沢山残ってたら…或いは母が遊びに来てなかったら…そして、シフトが足りず、休憩に入る時間があそこまで延びていなかったら…。



う~ん……不思議だわ。
起きたら後で感想聞こっと☆

ではでは
今日(昨日)も1日お疲れ様でした


今日は仕事の事忘れてゆっくりするぞ~!!!



お休みなさい、Bishopでした。

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2010年02月07日 23:21

    福島どんな所だろう?私の母の実家は秋田(^^)

    芸人さんいっぱい居るからね~^^;

  • bishop 2010年02月07日 23:50

    > なな♪さん

    母の実家は、草村いっぱいの住宅街になっちゃいました…。
    昔は畑ばかりの落ち着いた場所だったんですけどね。

    秋田県に芸人がいっぱいいるのは初耳です(=^▽^=)

  • ポチ 2010年02月08日 00:04

    フラガールは福島が舞台なんですね☆
    ポチの実家は秋田^^
    なまりって似てるのかな?

  • bishop 2010年02月08日 00:33

    > ポチさん

    おぅ、ここにも秋田県民が☆
    うん十年前の、まだ炭鉱夫という職業があった時代の、福島県ですね。

    同じ東北なら、結構似てるかもですね♪
    でもイメージでは青森県は別格な気がしたり…←

  • なな♪ 2010年02月11日 23:53

    秋田県に芸人いっぱいはいないよ~別の話デス

  • bishop 2010年02月12日 04:12

    > なな♪さん

    オゥΣ
    それは失礼致しましたデスm(>_<)m

  • クッキー 2010年02月13日 17:59

    私もあの映画を見て小さい頃の記憶を懐かしんだ一人です(以前ログにも書きました)
    訛りも懐かしい…^^

  • bishop 2010年02月13日 22:41

    > クッキーさん

    めんごいややこのとこさ持ってってくんなんしょ♪ なんてね(笑)

    そのうち母方の祖母を思い出しながら思い出に浸りたいとこです…。

    ログ、お邪魔させて頂きましたよ☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

bishop

  • メールを送信する

bishopさんの最近のデジログ

<2010年02月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28