デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スパロボと私

2009年10月14日 22:56

スパロボと私

思い出してみると結構プレイしてました。

ちなみにあたしは常にガンダム系メイン!
俗にいうスーパー系ロボットはほとんど使わない。完全に趣味ですw

以下、やったシリーズ


・第4次(SFC)
初めてやったのがこれだったと思う。
限界反応(?)の限界が低くてガンダム系とかオーラバトラーが中盤くらいであっさり限界に到達してた気がする。
けど、パイロットの反応(?)ってステータスが高いので結局最後まで避けまくりだったような?
ちゃんとクリアしました。長かったなー

・EX(SFC)
微妙にプレイしただけ。
システム的にはこれが一番好きだったかな?
アムロカミーユに襲われて泣きそうになったのを覚えてます。
基本的に味方であるキャラが敵に回るのが斬新だった。

・第2次G(GB)
アムロが弱い><
シロッコとかハマーンが化け物みたいなステータスだった。
ていうか全体的に自軍が弱くて敵軍が強すぎた気がする。
あれ、あたしがガキだったからそう思ってるだけかも?
自軍ではアニメでは脇役であるジュンコが最強パイロットだった気がする。

・A(GBA)
主人公強すぎ。
開始早々最強クラスの専用機に乗っててパイロットステータスも結構なもの。
移動後にファンネルが使えるって、もうバランスとか無視ですかそうですか。
戦闘アニメオフにできないので最後の方がだるすぎ。そのせいで飽きて放置

・R(GBA)
主人公超弱い。Aと比べて落差が激しすぎる。
ロボットは強いけどパイロットが・・・という典型。
なんだかすぐに飽きて中盤くらいまで頑張ったけどやっぱり放置

・α(PS)
ゲームとして完成度高かった気がします。これも主人公強かったー
ていうか、お気に入りキャラがどんどん強くなっちゃうシステムなので、なんだか変なことになってました。ゲッターの最強技より主人公やアムロビームライフルの方が威力が高かった。
最後まで頑張りました。長かった・・・

・第2次α(PS2)
小隊システムが面倒くさすぎ。
主人公は選んだキャラで強さが随分違うみたい。あたしの選んだのは最初は弱すぎて全く戦力にならないくらい弱かった。
やっぱりお気に入りが強くなってしまうシステム
アムロが強くなりすぎてシャアを相手にしてもシャアの命中率0%とかw
それを見て悲しくなってそこでストップしちゃいました。
ストーリーレズとかロリとかアブノーマル恋愛(?)が・・・w



オリジナルジェネレーションはどうしようかなー
今思えば、アムロが出ないだけで全くテンションが上がらない。
Aでは最強だった主人公がすっごい弱くされてる。
しかもなんか弱い(他と比べれば強いけど)ロボットに乗ってる・・・
うーん、やる気出ないなー



そして今夜も三国志プレイすることでしょうw
三国志9がとても面白いです♪



ちなみに画像は、歴代最強(と思われる)主人公「ラミア・ラヴレス」こと「W-17」というキャラフィギュア
ラミアの方が偽名で本名がW-17だったはず?あんま覚えてないや。
まあ強かったのはロボットの方ですけどね。
ていうか、おっぱいおっきすぎるw

元のキャラ画像ツリ目ロリ系の顔なんですけどね。フィギュアってなんでこう適当な作りなんだろう・・・



そういえば、新とα外伝も経験ありました。あんまり覚えてないけどw

このデジログへのコメント

  • たくま 2009年10月14日 23:04

    ロボットもの好きなのに、なぜかスパロボはスルーしてたんだよな~。どれが一番お勧め?

  • ゆい 2009年10月14日 23:10

    > トモタさん
    ファンネル系は相手がエースクラスだと切り払われて無効化されたりが多いんですよねー
    なので戦艦とか雑魚専用で大事なところでは使えなかった記憶がw

  • ゆい 2009年10月14日 23:14

    > たくまさん
    ストーリーとしてはEXが一番かなぁ?まあ古いのでしょぼいと思いますが。バランスは悪かったのかな?
    全体的にはαオススメかな?ストーリーもバランスもそれなりだったかと

  • ゆい 2009年10月14日 23:16

    > DEEPREDさん
    あー、そういえばDもありましたね。やってないです。
    アムロとシャアは自軍に居る時の方が多いようなー?
    別勢力のシャアと組むって話かな?それなら燃えそう♪

  • ゆい 2009年10月14日 23:20

    あぁ、アホかあたしはw
    「総帥シャア」ってありますね。アムロがネオジオンに入ってる?
    それかネオジオン自体が自軍勢力なのかな。とにかくいいですねそれ。
    すっごいやりたくなりました!

  • ゆい 2009年10月14日 23:47

    > たくまさん
    いきなり言うこと変わるけど、やっぱり第4次がオススメかな。
    MSはどんなに頑張ってもスーパーロボットの必殺技には遠くダメージ及ばないとか、シビアでよかった気がします。

  • ゆい 2009年10月14日 23:48

    最近のはもう、好きなロボットでも愛情さえあれば簡単に何とかなるバランスにされてて、難しいところを頭使って攻略する楽しみがないような気がします。
    まあでも結局は楽しみ方次第?

  • TMZ 2009年10月15日 07:52

    >たくまさん
    好きな作品が入ってる物を選ぶのが一番良いですよ。

  • ゆい 2009年10月15日 12:53

    > みちさん
    おぉ、劇場版の3かな?

  • ゆい 2009年10月15日 12:54

    > TMZさん
    ですよねー。そこはもう大前提!
    最近のはガンダム系がシード系しか居ないので全く興味がないですw

  • セラエノ 2009年10月15日 13:50

    第二次(SFC)からの古参ですw
    OGはオリジナルに愛着がないとできないですね確かに

  • ゆい 2009年10月15日 22:05

    > セラエノさん
    ちょっとプレイしてみたんですが、今のところ愛せるキャラが全然居ない件w
    どうしようこれ、気に入るキャラが出てこなかったら泣くw

  • ユウイチ 2009年10月15日 22:57

    僕が初めてやったのは、EXですね。
    ハイパーオーラ斬り!
    なのでマサキ、シュウも好き。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31