デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夏時間の庭

2009年07月14日 13:02

この映画は、成り立ちがかわっていて、オルセー美術館が開館20周年を記念して、監督(アサイアス監督)に映画の制作を呼び掛けたものです。ですから、名画やらアールヌーヴォーの家具やら、花器やら、コローの絵とかが非常に重要な役割を持っているのです。
あらすじはというと、パリから郊外の邸宅に老女が一人で住んでます。通いのお手伝いさんエロイーズがいますが、普段は人が来ないこの家に、今日は息子・娘家族があつまってます。長男は経済学を大学で教えているフレデリック、お皿などのデザイナーで今は高島屋に卸すお皿をデザインしているニューヨーク住まいの長女エイドリエンヌ、そして中国で仕事をしている二男ジェレミーで、長男・次男にはそれぞれ妻と子供たちがいます。料理の合間に、母親は自分が死んだあとの家の行方、調度品や芸術品の行方を長男に話します。この家は亡くなった夫方の叔父である画家ポール・ベルティエの屋敷だったもので、コローの絵やルドンの絵、ふぇリックス・ブラックモンのガラスの花器、マジョレルの家具、そして子供たちが昔、壊してしまったドガの踊り子の像などなど・・・。
 母はポール・ベルティエの回顧展を成功させたすぐ後に死んでしまうのですが、残った家に集まった3人の子供たちの間では、遺産に対して異なる意見が・・・。
 結局、相続税を考えると美術館に寄贈しようということになり、コローの絵は長男フレデリックの反対はあったものの二男ジェレミーの経済的な訴えから売却することに・・。
 すべてを失いがらんどうになった家。
 一方、オルセー美術館では寄贈された家具美術品を観光客がさらっと見るだけ・・。
 
 家を売却先に明け渡す前に、フレデリックの子供とその友達が、家の中で乱稚気パーティーをします。フレデリックの娘は祖母を思い出しつつ、林の中にボーイフレンドと消えていきます。
 うーん、すじなんかどうでもいいのですね。人生を甘く切なく描くフランス映画してます。
 そして、オルセーしてます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tarashi

  • メールを送信する
<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31