デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ひそひそ話は効果的です。。。。

2008年10月05日 09:22

ひそひそ話は効果的です。。。。

前々回のお写真向きがおかしかったね。

今回は向きを変えてみました。。

こういうの。。

りぃにもできたんだ。。

びっくり。。

今日のお写真は病院でのお食事です。

手術の次の日の夜の流動食。

それまでは点滴だけでした。

緊急手術って言っても、夜中に病院に行って、そのまま入院して、午前中は待って、午後になってやっと手術でした。

手術までは断食。。

飲み物も飲んじゃいけなくて。。

でもりぃは6人部屋に入院したから朝8時には周りの人たちのお食事。。。

そして、12時には昼食。。。


そのころには全く痛みはなかったから断食がものすごく辛くて。。。

。。。

退院したらから揚げ祭やるからいいもん!!』

って何度も自分に言い聞かせて。。

なんとか手術の時間まで過ごしました。


全員がカーテンを閉めているんだけど。。


それでも匂いはしてくるんだよねぇ。。

目をつぶってみたけど。。

そうするとりぃの妄想癖が。。。

みんなが大量のから揚げを食べてる。。。。。

叫びたくなったけど。。

ここは病室。。

叫んじゃいけない。。。

普段ね、子供たちと遊んでて興奮してくると大きな声を出したくなっちゃうんだけど。。

子供達が騒いでる時は、どさくさにまぎれて大きな声を出しちゃいます。

何とも言えない爽快感

りぃのクラスの子供たち、室内では落着きがあって良いってよく園長や他のクラスの先生に誉められます。


でもその分お外に出るとすんごいワシャワシャし始めます。

そんな中1番うるさいのは絶対りぃだけど。。

お外で遊ぶ時のお約束

子どもたちはちゃんと理解してくれてるの。

1.お友達が嫌がることはしない!

2.お怪我するような危ないことはしない!

たくさんお約束しちゃうと。。

りぃも覚えられないし。。

とりあえずこれだけです。

本当は子供の多少の怪我は、成長の過程で。。

って思う部分もあるんだけど。。

だけど、園児たちはりぃの子供じゃないからね。

保護者の方たちの大事な天使様たちをお預かりしてるので、園でのお怪我はタブーです。

タブーって何?

使い方合ってる??

何でもかんでもダメダメって制限しちゃうと子供はストレスたまっちゃうと思うんだよね。

でも、お外で遊ぶ時は、お約束だけ守れば、はっちゃけていいよって言うと、室内で過ごす時はすんごい落着いて過ごしてくれるかわいい天使たちです。

1日中雨でお外に出れない時は子供の集中力が切れたころを見計らって

すんごい小さい声で「3階に行っちゃう??」

って子供たちに聞くと

「いく!いく!!」

って。。


これまた小声で返ってきます。

そして3階に逃げます。

(^^)

子どもたちがどんなに騒いでいても、すんごい小さい声で話しかけると、それを聞こうとして、すぐにみんなが静かになります。

りぃのクラスは年長だからその技を使うことはないけど。。

3歳児クラスに行った時によく使います。

子供たちの内緒話のようなひそひそ声がかわいくて、それを聞くためにりぃは、自分のクラスでもたまに小さい声で話しかけます。



3階は他のクラスからも離れてて室内で唯一はっちゃけられる場所なの。

身体測定は毎月そこでやるんだけど。。

身体測定やるふりしてそこへ逃げます。

「長い針が3になるまでね。」

って言って15分だけのはっちゃけタイムです。

そして、何事もなかったかのように1階のお部屋に戻ります。

そのあとはみんな集中して、製作したりしてくれます。

子供の素直さって本当にかわいい!!

なんかお話がそれちゃった。。

病院のお話はまた次回書きます。。

(^^)


おしまい。。

このデジログへのコメント

  • tomo 2008年10月05日 09:32

    さっすが先生!!魔術師りぃやね。(笑)
    病院食でなかなかからあげはでないよね。。

  • ハル 2008年10月05日 09:58

    本当にいい先生で、いいお母さんになりそうだね。オレも子供と遊んでみたいです^^
    唐揚祭楽しみだね♪

  • green 2008年10月05日 13:13

    りぃさんは素晴らしいですよ!素敵な先生です^^今は経過いいの?

  • 黒阿弥 2008年10月05日 14:44

    唐揚げは胃に負担が掛かるから、禁止と言われませんでしたか?(笑)
    ひそひそ話し、楽しそうですね。

  • レオ 2008年10月05日 15:32

    いつもメールありがとうね(*^_^*)
    唐揚げ祭り是非参加させて下さいね(@^▽^@)

  • こ~じ 2008年10月05日 17:51

    せんせ~はてくにちゃんだねー。
    断食よくがまんしたね~。1番苦手なのに、えらいな~。ほめてつかわす

  • NJ 2008年10月05日 20:00

    園の様子が目に浮かぶね。^^

  • neko 2008年10月05日 20:12

    早く完治するといいですね~
    今はしっかりと治す事に専念しましょう

  • ユウ 2008年10月05日 20:48

    いやぁ~良い先生だね^^うん、やっぱりいいわ♪
    流動食...絵筆を洗った水みたい...><

  • はいど 2008年10月05日 20:49

    全部、汁だねえ。(^_^;)

    ひそひそ話すと子供は逆に静かになるのか。なるほどー。(*^^)v

  • ゆうさん 2008年10月05日 21:49

    固形物がない(´Д⊂ヽウェェェン
    久しぶりの園児ネタ大好き!
    りぃさんもう園に復帰したかなぁ?

  • jino 2008年10月05日 22:32

    センスいいね。一回元気にはっちゃけられると落着くんだね。
    子供ってさ、「動」も「静」も必要だよね。

  • tomi 2008年10月05日 22:50

    どう見ても美味しそうじゃ無いね。
    まぁ、味じゃなくて栄養が重要なんだと思うけど。。。

  • tomyan 2008年10月05日 23:23

    子供達も待ってるし、唐揚げも待ってるから~♪(^^)v★手術前の断食って…辛いよね~(;^_^A☆

  • はー 2008年10月05日 23:24

    流動食か。。
    飲み物の試飲かと。。笑
    子供は秘密めいた事一緒にするのって好きやもんね♪

  • ukikumo 2008年10月05日 23:49

    唐揚げ祭り参加希望です。
    流動食ってどんな味で美味しいモノなの?(笑)
    子供は素直で可愛いですね。

  • ぴけ 2008年10月05日 23:51

    ちなみに病院食でから揚げってまず無いかと^^;
    子供達と向合ってるから気持ちが伝わるんだよ☆

  • むくろじゅ 2008年10月05日 23:54

    りぃちゃんの子供に対する考え方、大好き。
    とても素敵な先生だよ
    体は完全に回復したのかな?

  • クマヤン 2008年10月06日 00:13

    いや~見慣れた光景が…正直美味しくないけどね。うちは普段の食事出すこと多いですが…食べすぎ注意ですよ

  • Dαglas 2008年10月06日 00:42

    かわいいりぃ先生の園児になりたい(笑) うちの子は年少なので、見習おうっと。

  • りゅう 2008年10月06日 02:32

    タブーの使い方は正しいでしょう。
    内蔵関係での入院は、食事が寂しいから辛いものがありますね?

  • 富士通り 2008年10月06日 06:16

    我が家の子は今も昔も他人の話を聞かないです
    興味がないと聞こえてないんだろうね

  • ひで 2008年10月07日 00:27

    からあげ祭り… じゅるり。

  • 風来坊 2008年10月07日 01:14

    子供たちの持つ素直さを伸ばしてあげられるりぃさんだからこそ♪
    天使のような子たち、可愛ぃぃねぇ^^

  • 鞍馬 由岐 2008年10月07日 03:21

    気分転換の時間を取り入れて集中力を高めるとはさすがですね。
    りぃ先生のクラスの子は幸せだね。

  • やじろべい 2008年10月08日 22:25

    そのヒソヒソ話は通常のスピーチにも応用出来るね♪どもったりつっかえたりしていると凄く注目されている…

  • hirosi 2008年10月09日 07:19

    から揚げ祭り・・・。
    参加してみたい気がする・・・。

  • はるか 2008年10月12日 00:52

    お久しぶりかな?入院してたの?流動食は食べ応えないからねぇ・・。もう少しがんばってくださいねー。

  • ヒロ 2008年10月12日 23:38

    コメありがとうございます。遊びに来ました~♪
    てか、凄いコメ数
    から揚げ好きなのは良く解ったw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31