デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

言いたい事を言う美学

2024年03月22日 08:52

最近、良く感じる事があります。
近年、言いたい事を言ってそれが正と思ってる人が多いのはないか?
という事です・・・

まぁ、言いたい事を言える環境は良いとは思うのですが、その思っている事を口に出して言うのがいいのか?っと。

確かに会社では言いやすい環境を作る様には心掛けているのですが、それに付け込んで思っている事をそのまま口に出すのは如何なものか、っと思ってしまう事が多々あります。

思った事をそのまま言う人は相手がどう思うとか考えた事あるのか?とか考えてしまう・・・
きっと自分の思った事を言って、それで終わりなんだろうなぁ、とさえ思ってしまいます。
「自分さえよければそれでいい」のかと。

最近、色んな人達と仕事をしているのですが、自分の役割の仕事が終わったらとっとと帰る、
自分の仕事は終わったから帰って良いんですよね?的に「他にやる事はありますか?」とか聞いてくる。
まぁ、ご自分で色々考えた挙句、「自分が他の人達に手伝う事はない」という結論からその言葉を発してくれてるのならいいのですが、ただ「自分の役割の仕事が終わったから帰る」のはどうかと。
周りを見れば他の人が何をやっているのか分かるのに、それでも「他にやる事ありますか?」っと。
まぁ、他に仕事をしているのが分かってても自分の仕事ではないと思っているのか、それとも自分は手伝える技量を持っていないとか思ってるのかもしれませんが、それでも帰ってしまう・・・
ん~~どうなんだろう?
確かに、その場にいても手伝える事は無いのかもしれませんけどね・・・


やはり私の考えが古いのかも・・・

相手も人間なので言われたらそりゃぁ、色々考えますよ。
「自分の言い方が悪かった」とか「そこでそれ言う?」とか・・・・

確かに言った人の精神状態や体調等にもより言葉が変わって来るかもしれませんが、昨今の「言ったもん勝ち」みたいな風習もどうかなぁ~と考えさせられます・・・

ちょっと前までは「相手の事を考えて物事を考え行動する」みたいなものが美学と考えられていましたが、今では「思っている事を言う」事がストレスを溜めなくて美学みたいなものなのでしょうか?
あまりにもそういう人達が多いのでそうなのかと思ってしまう今日この頃でした。

支離滅裂な文章ですみませんでした・・・

このウラログへのコメント

  • 我妻織姫 2024年03月22日 09:52

    そういう人、増えていますね。
    若い人は勿論、年配の人でも。
    他人のために・円滑にその場を回すために、自分が不利を被るなんてのは嫌!て人がかなり増えている印象です。

  • すばる(35歳~の女性を希望) 2024年03月22日 11:07

    > 我妻織姫さん
    こんにちは!いつもコメントありがとうございます。織姫さんの周りでもそうなんですねー若い人ならこれから教育すればいいかーとか思いますけど、年配やキャリアを積んでる人がそうだと・・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

すばる(35歳~の女性を希望)

  • メールを送信する

すばる(35歳~の女性を希望)さんの最近のウラログ

<2024年03月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31