デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

趣味は読書、裏のない世界

2023年11月01日 03:23

最近、何かのテレビ番組で、レコードが売れている時いうのを、目にした。
ローリングストーンズの新しいアルバムが、売れているという。
レコード、CDを経て、今は完全に音楽配信の時代だと思っていたので、意外だった。
さらに、意外だったのは、年配の人ではなくて、若い人がレコードを買っているという。
僕が音楽を聴き始めた頃は、レコードカセットテープ
レコードを買うお金が無い時は、ラジカセラジオから録音して聴いたものである。
まだ、レンタルの店など無い時代だ。
AMよりFMの方が音質が良いので、FM放送から録音したりした。
レコードには、A面、B面があり、片側が終わるとひっくり返して裏側を聴いた。
カセットテープにも裏面があり、片側を聴いてしまったら入れ替えた。
CDが出て来て、A面、B面の概念が消えた。
大したことでは無いかもしれないし、やたらと昔を懐かしむ訳では無いが、表と裏がありそれをひっくり返すと裏が表になるのを、自然と体験していたのは、やはり何か小さな影響があるだろう。
コンビニから始まった24時間営業や、年中無休。
客としての僕らは、昔と比べものにならないほど、便利になっている。
しかし、コンビニが出来る前は、近くにある商店はどこも、午後7時くらいには店を閉めていた。
夜の闇は、現代の都会では想像出来ないくらいの、恐怖と畏怖があった気がする。
他人の裏の顔を暴くのも、悪いことではないけれど、自分だけが聖人君子でいられるわけではないので、攻撃や批判はほどほどにしよう。
たまには、褒めてみるのも良いかもしれない。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブルーローズ

  • メールを送信する

ブルーローズさんの最近のウラログ

<2023年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30