デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【定点観測】かぼちゃ(&お題にもちょいとだけ!

2023年06月23日 22:22

【定点観測】かぼちゃ(&お題にもちょいとだけ!

--
 まずは「お題」への返答。プロフの通り「いい歳」なので「考える」ことも最近は少なくなったかも、去年より一昨年の方が多かったのは間違いないな。動物学身体的には "基本的に"3年前卒業いたしました。でも「興味」はありますしスキンシップ的なことは大歓迎なことは言うに及びません。ま、読んで字の如し!

--
 さておき、また「野菜ねた」です。実家では夏野菜は一通り作ってます。従来からの定番はきゅうりナスかぼちゃトマト(ミニ含め)などなど。チョット前まではスイカとうもろこしとかも。お袋さんが高齢になったので今年は残念ながらスイカ却下。あとで「まくわうり」はイイなァと意見が出ましたがもう苗を売ってる時期ではないのでこれもできず。畑が空いているのでフルーツ寄りなものが少ないのがちょっぴりさみしいワタクシ。 

 で、例年なら「なんなく」順調に生育するはずのきゅうりかぼちゃに今年は「異変」が! てんとう虫の集中攻撃を受けてしまって、特にかぼちゃが全滅。葉っぱがほとんど無くなっちゃうほど食べられてしまいました。追加で4株植えたうちの1本だけがかろうじて生き延びて、今日花を付けました。ここまでくれば大丈夫でしょう。(写真がその1株)

--
 添付の動画は音楽でも Tips でもありません。落ち込んだりした時に作ってみたい「紙細工」簡単!

https://www.youtube.com/watch?v=R4nEhaHmXxY

このウラログへのコメント

  • すんすん 2023年06月23日 22:25

    てんとう虫、かぼちゃの葉を食べるんですね。昨年、かぼちゃの芽がたくさん出て嬉しかったけど、雄花ばかりでした…。

  • Bluewind3090 2023年06月23日 22:32

    > すんすんさん

    気温の関係なのか例年は「こんなことは無い」らしいのですが、ま、しょうがない。まだ花一個なので見較べていませんが「受粉」気をつけます。植物だとエッチ感は全然無いですね! (^_^)

  • うめきち 2023年06月24日 17:30

    野菜は大変です
    小学生の時に、農園があって近所の農家さんの指導で、色々育てましたが、殆ど農家さんが丹精されてました(^^;

    収穫は楽しかったです(^.^)

  • Bluewind3090 2023年06月24日 21:26

    > うめきちさん

    そうなんですよ、毎朝の見回りで気づいたことを「ちょっとだけ」やるだけでもあとに繋がっていきますからね。タイムリーに近くの雑草数本抜くだけでもあとにはエライ違いになりますもんね。

  • 我妻織姫 2023年07月01日 23:49

    てんとう虫を撃退するにはどうしたらいいの?
    つまりアブラムシを少なくする、っていうこと?

  • Bluewind3090 2023年07月01日 23:58

    > 柳薄荷さん

    すんません私も明確な答えを知らず、こんなのを検索してユーチューブで観た段階です。「テントウムシダマシ対策 害虫駆除」辺りで出てくるやつ参考にしています。良いてんとう虫も居るのね!!

  • 我妻織姫 2023年07月02日 00:11

    良いてんとう虫そんなのも居るんだ!
    てっきり害虫なだけかと思ってました。

  • Bluewind3090 2023年07月02日 15:04

    > 柳薄荷さん

    基本的にてんとう虫は「小さな虫」を食べてくれる益虫です。「モドキ」が曲者、例年はきゅうりやかぼちゃあまりやられたことはなかったみたい。今年は「異変」かな、ブロッコリーは青虫で全滅!

  • 我妻織姫 2023年07月03日 09:48

    そうか、てんとう虫は装飾じゃなくて肉食だぁ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のウラログ

<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30