デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

瓶・・・ですかな?

2018年09月17日 19:59

瓶・・・ですかな?

リリーが来てから、娘と接してくれる人がおうちの中に増えたので


少々、自由な時間が増えました


一緒に本を読んだり、テレビを観たり


愛犬のお散歩に行ってくれたり


正直、助かってます



で、リリーは娘にメイクを教えたり


娘は代わりに、リリーに勉強を教える



日本にいた時よりも、正直


あらゆる面で楽かもしれません


少なくとも、日本では近所の方や友人の中では

受け入れてもらえてましたが


他人ばかりの中へ飛び込むと、好奇の目に晒されてました



こちらでは、旅行者や移住者が多いこともあって


そういった目で見られることは、ほとんどありません


たまに、移民は出ていけ的な空気が漂う程度




受け入れにも色々あって


日本で、もし外国人(仮にトーマスとしましょう)が一人


地方田舎商店街で働き始めたら、それは最初は「違和感」ばっかりだと思うんですよ


でも、懸命に日本語を勉強して

お客さんともコミュニケーションをとれて、愛想がよくて

そんな外国人トーマスだったら、男女問わず「馴染む」と思うんです

仮に、そのトーマスイギリス人だとして

もし、全然関係のない別のイギリス人(仮にトニーとします)が「日本で凶悪な事件」を起こしたとしても

トーマスは別に、関係ない」で済むし

話題に上ることもないと思うんですよ


でも、こちらは違います


移民が何かしら事件を起こすと「排斥運動」が始まって

移民ケニア出身だろうが、イラン出身だろうが関係ありません


イギリス人以外は「移民」扱いなんですよ


夫がイギリス人だとか、妻がイギリス人だとか関係ありません


なので、「気にしないこと」が一番の対策です




排斥運動をしてるのは、言ってしまえば

学歴のない人」が大多数です

更に言えば「頭が芳しくない」人ばかりです


「自分に仕事が無いのは、移民が奪ったからだ」という考えしか出来ない人ばかりで

「自分の技術(能力)がすごいから、他人に仕事を奪われない」人ではないんです



それが証拠に、世間で言う「学歴のある人」は

移民、それも専門職能力の高い人(言語教師など)とよく交流する機会を持ってます


オランダから来た装飾職人さんが、おじいちゃんのところで雇われてますが


私と同じように、よそでは「移民扱い」されるそうで


おじいちゃんからの依頼がなければ、仕事を受けないと頑ななほど「移民扱い」を毛嫌いしてます



どんな立場の人にも、悪いヤツはいるので


気持ちがわからなくはないんですよ


でも、大多数は「良い人」なはず


でなければ、どの国も成り立たないわけですから




見た目で判断されるのも、けっこうキツいですけど


理解者のほうが、圧倒的に多いんですよ



私がイギリスで腐らずにいられるのは

理解者がダントツで多いからです




そんな私

明日から、カナダ出張です


しかも、一人きりで



リリーがいるので、娘の事を任せて

かつ、夜は物騒なので

2人ともおじいちゃんの邸宅にお泊りしてもらうことに



先日の日本人マダムのところへ行って

契約書に直接書きのサインを頂くだけなんですけど

旅費を出すから、イチゴ遊びに来て(来てくれないなら契約しない)というお話がありましてね



なので、数日観光がてら


明日からカナダにちょっくら、行ってきます




行く前に、イキ貯めしておかないと


今日は瓶でズポズポしちゃうぞ~

このウラログへのコメント

  • ゴロー君 2018年09月17日 20:41

    いってらっしゃい

  • キムタくん 2018年09月24日 19:39

    日本でも増えてるけど、差別してる日本人は
    「学歴のない人」「頭が芳しくない人」
    が多いです。
    ほとんどの外国籍の人達はちゃんとしてるし、
    おかしな日本人の方が目立つ気がします。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30