デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちょっと待てオラー!!

2018年07月30日 14:16

ちょっと待てオラー!!

街中で、あるいは職場


「おいおい」とツッコみたくなること、どなたにも経験があるかと思います


では、私の経験したエピソードを数点

書き綴りたいと思います


①OL時代に、先輩が・・・

やたらと体調不良を訴え、遅刻や早退を繰り返す15個上の先輩OL
ある日、見かねた部長
部長「一度、しっかり身体を休めたほうがいいんじゃないか?」と提案したのですが

先輩OL「お給料が基本給だけになっちゃうから」という理由で、これを辞退。
それでも遅刻や早退、欠勤の回数は減らず

先輩OL「何でこんな弱い身体になっちゃったんだろう・・・」と吐露

これには私も同情し「ゆっくり治しましょう」と声をかけたり
伝票運びや消耗品搬入の際は、率先して重労働を代わってました

ある日、職場でバタンと倒れ
救急車を呼ぼうと同僚が行動すると、

先輩OL「(同じ職場で別の課所属の)夫を呼んでくれれば大丈夫だから」と、救急車を拒否。
そのまま夫に抱えられ、急遽長期休暇(1ヶ月と少々)に入りました。

そして、休暇完了後の初日に
先輩OL「みんなに迷惑かけちゃってごめんね。ゆっくり静養したから大丈夫!」

無理しないよう、最新の配慮でお仕事をしていたら
眩暈発動

休憩室に運び、横になってもらってる間に
旦那さんを呼び出し。

夫「どうも、妻がご迷惑をおかけしました。妻はあまり身体が丈夫じゃないものですから・・・」

と、献身的に支えてる様子が好印象で
またもや妻をおんぶして、そのまま帰宅

翌日、珍しく部全体で朝礼を行うことになり

部長の口から発された言葉


部長「え~、昨日眩暈を起こした○○さん(先輩OL)だが・・・え~・・・、
え~・・・、え~・・・、
妊娠されてるという報告を、今日受けました。え~・・・(妊娠)5週目だそうです。」


みんな「・・・(無言)」


部長「え~・・・、みなさん、色々と思うところもあると思うでしょうが・・・、
え~・・・、温かい心で、え~・・・出来る範囲で・・・、え~、助けて上げられたらな、と思います。」




・・・マジかよ


お前・・・


体調不良とか言っておいて

休んで間もなく、旦那さんとハメハメですか

いや、そこは我慢しよう

文句を言いたいけど、我慢しよう


お前に言うのは、我慢するよ


お前だよ、旦那


「妻は身体があまり丈夫じゃない・・・」って、何の話だったんだよ


体調不良で休暇に入ったっていうのに

これみよがしに女房チンコ挿して中出しかよ



つーか、体調不良も怪しいもんだなぁ



と、1人でイライラしてると


課長「はい、じゃ恒例のカンパを行いまーす。」

の声と共に、通称「募金箱(同僚が結婚だの妊娠だのになると、有志がお金を入れる箱)」の登場




私は絶対に募金しないと決意



さすがのみんなも、今回のことは素直に喜べない、ということで

募金額ゼロ



ということがありました









②あんなに「許婚が」って言ってたのに・・・



同じ課に配属されてきた、アルバイト女性(当時40歳、私24歳)

顔は中の上、スタイルも上々、ただし性格と言うか振る舞いが「お嬢様」で、敬遠されがちでした。

飲み会お酒は飲まず、日焼けを好まず腕挿しやら大き目の帽子やらを身にまとい

少々とっつきにくい感じ


で、私は付かず離れずの距離を保ち、プライベートでは交流なしでしたが

この人と仲が悪かったのが、私と同期の勝気なAくん

バリバリ働くAくんに対し、のほほんのんびりと働く姿は許せなかったらしく

常に口喧嘩


そんな女性の決め台詞が「許婚(いいなずけ)がいるから」


この平成にも、そんなのあるんだなぁ

くらいに思ってましたが

たまに会社に迎えに来る男性(推定45歳くらい、そこそこの身なり)を何度か目撃していて

本当なんだ、と理解してました。



ある日、ものすごい喧嘩を2人が始め


アルバイト「あんたなんか、許婚に言ったらすぐにクビにできるんだからね!」

Aくん「できるもんなら、やってみろやっ!!」


実はAくん、他所の会社ですが某大企業社長さんのお孫さんなので
(知ってたのは、Aくんと仲のいい人と、私と課長くらい)
クビになる可能性は極めて薄く
(本人はそういうのを嫌ってたので、やらないとわかってましたが)

むしろ、アルバイト女性のほうがクビになるんじゃないの?くらいに思ってました。



というより、Aくんも相手にしなければいいのに

どうも視界に入るだけで、腹が立つようで

無視せず毎度争うという、マメっぷり


見かねた上司

「どうだ、一旦矛先を収めて酒でも飲みに行ってみようや。」

と、上司を交えてAくんとアルバイトさんが週末に飲みに行くことに。


翌週から、2人の言い合いはピタリと収まり

喧嘩をしないが、口も聞かない状態に。


うるさいよりはいいですから、皆も文句を言わず。


それから3ヶ月か4ヵ月後


2人は結婚しました&そのまま会社を辞めて、東北のほうへ行ってしまいました





えぇ~~~~~~



あんなに憎しみあってたのに


一体何があったの




どうも、聞いてみると


上司を交えた飲み会のときに、腹を割って話したら

お互い、そんなに嫌な人じゃないとわかったらしく、無事和解

でも、みんなの手前

いきなり仲良くするのもおかしいので、とりあえず意識して話をしないようにしていたら


それがかえってお互いを意識してしまい、いつしか歳の差を忘れ交際開始


アルバイトのほうは、許婚以外と交際したのは初めてで

かつ、Aくんが若いので妙にハマってしまい

許婚とは婚約を勝手に解消


で、Aくんのお父さんに交際を報告に行ったら


「世界は広いのに、何でこんな年上付き合うんだ」と激怒され勘当


お金も地位も全部捨てて、一緒になりたかったそうです。




それはともかく


お前等のうるさかった時間は、謝ってから旅立てよ


私ら思いっきり気を遣ってたんだからな


今では、子どもも3人いるそうです
風のうわさ程度の情報です)

このウラログへのコメント

  • エッチなおさるさん 2018年07月30日 14:35

    それは確かにオイオイってなりますわ。
    社会には色々な人がいますね。

  • 2018年07月30日 15:17

    ズル賢いヤツー(笑)

  • トート 2018年07月30日 20:17

    ま~縁は異なもの味なもの・・・ってヤツですか
    振り回される方としてはたまったもんじゃないですけどね

  • H2 2018年07月31日 21:46

    これくらい図々しくなりたい・・・
    まわりの視線を気にしない図太さがほしい・・・

  • 猫好き人 2018年08月09日 04:26

    あはは腹がよじれた。周りは、どえらい迷惑かけられましたね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2018年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31