デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大リーグの奴隷

2007年04月13日 03:48

ウラですがエロくはありません。毒舌で憂さを晴らしに来ました☆

私は野球が好きです。プロ野球なら阪神(生まれも育ちも関東ですが、なぜか子供の頃からファン)、千葉ロッテ(これは地元の球団だから)を応援しています。
大リーグも好きで、もう30年近く前にフジテレビがやってた「大リーグアワー」もよく見ていました。サッカー中継で言えばテレ東の「三菱ダイヤモンドサッカー」みたいな伝説的な番組ですが、違いはフジの方は数字がとれないとみると数年でさっさとやめたことです。

これだけ予防線を張ってから毒を吐きます。
12日朝のNHK、イチロー松坂をなぜにニュースの時間に生中継?理解に苦しみます。よっぽど平和な日だったのでしょうか?BSで中継していたわけですし、そのあと8時半過ぎからも地上波で中継の予定でした。わざわざ生放送で伝えなければならない理由がわかりません。
これじゃ、NHKも視聴率奴隷でしょうか。大体メジャーに行った日本人選手報道の過熱ぶりにはほとほと嫌になります。
そもそも「メジャーに挑戦」という言い方が気に入りません。「挑戦」ってことは日本のほうが格が下、ってことですよね。それならいっそのこと日本のプロ野球メジャーリーグ傘下の「極東3Aリーグ」にでもなればいいんです。

日本のプロ野球大リーグを区別するのが面倒なので、前者を野球後者ベースボールと書くことにします。
野球で活躍できてもベースボールじゃダメな人もいるでしょうし、逆に野球じゃダメでもベースボールならいい、という人もいるでしょう。
野球で言う「助っ人」なんてのはベースボールの水には合わなかった人でしょう。伝説の?外国人選手「バース」みたいに日本ですごい記録を作った人もいます。
阪神フィルダーなんかは、野球をした後ベースボールに戻ると、すばらしい成績を残しました。

逆に横浜にいた大家投手は、野球の水には合わず、ベースボールの水にはあった人でしょう。
野球でのスーパースターベースボールでもスターになる可能性が高いことは、投手では野茂野手では松井秀喜が証明しました。
もちろん、失敗した江夏投手や、期待はずれに終わった伊良部投手、期待はずれになりそうな?松井稼頭夫選手、居場所をようやく見つけた田口選手のように簡単にはうまくいかない例もあります。
でもこれをもって、野球の方がベースボールより格下、というのであれば、鳴り物入りで来日して期待はずれに終わった多くの「助っ人」はどうなるのでしょうか?

いずれにせよ、NHKが大リーグ中継の放映権を買って、あおっているようでは、ますます野球ベースボール奴隷になるでしょう。
日本はアメリカ属国の道を歩んでいるのですから、それでいい、という自虐的な考えもありますが、スポーツの世界は違うと信じたいですね。

ちょうどサッカーでは、いろんな国がいろいろなリーグをやってます。ヨーロッパサッカー南米サッカースタイルが違うように野球ベースボールスタイルが違うのです。
それは甲乙をつけられるものではないと思うのです。今のままじゃ、結局野球大リーグ1つあればOKということになってしまいます。

今から12年前、バレンタイン監督が千葉ロッテを指揮するためにやってきました。広岡さんとの確執があって、わずか1年で日本を去りましたけど、その時に「1000本ノックを越えて」という本を出しました。
この本を読んだ時は、「日本野球褒めすぎ」とか「夢物語だ」とか思いましたが、ワールドベースボールクラシックアジアシリーズの実現などを見ると、彼のビジョンのすばらしさがわかります。

大リーグ奴隷にならない方法の1つは真のワールドシリーズを行うことでしょう。サッカーで言えばトヨタカップみたいなものです。
アジアではアジアシリーズというシステムができました。この勝者と、今の「ワールドシリーズ」の勝者が「世界一」をかけて戦えばいいように思います。
その時、今のワールドシリーズ北米シリーズとし、プレイオフワイルドカード出場チームは、例えば、キューバドミニカ、あるいは、メキシコリーグの勝者にも権利があるようにすればいいように思います。

このままでは日本の政策と同様、野球格差が拡大し、結局大リーグに吸収されてしまってめでたしめでたし、となるような気がします。
それは決していいことではないと思います。
たかが大リーグ中継でここまで妄想するのは極端かもしれませんけど、やがて悲しき鵜飼かな、とならなければいいのですけど。

ああ、眠くなってきました。この予言当たらないことを希望します。おやすみなさい。

このウラログへのコメント

  • みんきー 2007年04月13日 14:14

    み~さん、コメントありがとう。
    なんだかんだいっても野球は日本の国技みたいですからね☆

  • BB 2007年04月14日 21:42

    アタクシ、スポーツってそんな詳しくないんだけれど、みんきーさんの想いは読んでて興味深かったわぁ!

  • みんきー 2007年04月15日 05:42

    BBさん、コメありがとう。
    うーん、語ってしまったかも。でも嬉しいコメントでした☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のウラログ

<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30