デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女体と男体

2015年11月28日 21:43

女体と男体

いろいろな漫画小説で、
いろいろな風に描かれ、表現されている、男の体と女の体。
そしてそれぞれへの、男の想いと女の想い……

まずは。
画像の右上。私が持ってる小説の、挿絵の一部です。
ここの部分の、本文を少し引用しますね。


首にかけた金のロザリオ胸元から垂れて、
服との間にかなりの空間を作っているのは、
豊かな胸の盛り上がりのためである。
男の自分とは明らかに違う、そんな彼女の諸々が視界に入ると、
それだけで心臓の動きが加速してしまう。


こういうのを見ると。
「なるほどそーいう表現もあるか!」と、私なんぞは膝を打ちます。
読む分にはどうってことないかもしれませんが、こういう文章を
(この絵を目で見ずに)自分の頭の中から捻り出すのは、
なかなか凄いことなんですよ。

普通はですね。
文章力とか、描写力とか、表現力とかいうと、この場合、
ロザリオがぶら下がってる様子」
を、どう描くかという話です。

で、ただ首に鎖で引っ掛けられているってだけではなく、
「胸の盛り上がりによって体から離されてブラブラしてる」
という表現を用いて、「ぶら下がってるロザリオの存在」を
描いたというのが、ひとつの技術だなぁってことです。

でも、これは、ちょっと違う! 
注目すべきは、もういっこ前!

「胸の盛り上がり」を表現するのに、
「ぶら下がってるロザリオ」を使おうというその発想! 
それが、もう、ワザなんです! 

これ、もし作者が私だったら、
衣服が胸の部分だけ突き上げられてピンと張り詰めてるとか、
そのせいで乳首が浮き上がって見えるとか、せいぜいそんなもんですよ!
語彙、いや、それ以前に発想が貧弱だぞ私は(泣)!

ぶらさがって、空間ができて、空中で揺れてるロザリオを、
胸の量感・大きさと、前方に突き出しているという張り・形の良さの
表現として使うというその、あの、だから、あぁもう、とにかく凄いっ!

てなわけで。
こういうのに巡り合えると、本っっ当に勉強になります。
これを糧とし参考とし、自分もこういうのを描くぞ! 
こういう表現力を身につけるぞ! と鼻息荒く拳を握ります。ええ。そりゃもう。

……え~と。
話が、ちょいと本題から逸れてしまいましたが。
男性は「女体のこういうこと」にも興奮するものである、
というサンプル。ってことで。ご理解下さい。

この文章について、もひとつ。
これは、一文目の表現が見事であり、そこがメインではありますが、
二文目も大切。二文目があるから、読者が同調させられ、
いわゆる感情移入をして、ドキドキさせられるわけです。

前にも書いたかもですが。

女湯のシーンは、もちろん女の子たちの艶姿がメインです。が、
それを必死になって覗きに行こうとする男の子たちがいてこそ、
悪戦苦闘の果て、湯気の向こうに見えてこそ(そして桶をぶつけられてこそ)、
女の子たちの魅力は何倍にも光り輝くものである、と。

私はそう思います。


次、画像の左側→下側。
これ、女性の皆様はどう思われます?
男性からすれば、太陽が東から上って西に沈むぐらい、
当たり前の話なんですが。


男子の躯(カラダ)って硬くてつまらん!

まっつん女友達のこと)なんか
オッパイ フワフワだし
ウエスト キャシャだし
抱きつくのすごく楽しいのにー


これはこれで認めるにしても、何かこう、
男性のカラダの評価を持ち上げるようなご意見があれば、
ぜひ参考に(文章力の糧に)させて頂きたく。
お聞かせくださいませ。

無論のこと。
私とて、そういうのを捻り出せなくはないです。
前に熱弁しましたように、BL小説も嗜んでおりますしね。

昔、出版された自作の中でも、
転びそうになって男の子に抱き止められた女の子が、
その腕の感触にドキドキする、なんてシーンも描きました。
(我ながらベタだなぁ)

でも、やはり、女性の御言葉を拝聴してみたいものでして。
顔見知り……ではなくとも、ある程度人となりを知っている、
「馴染みのある」女性の言葉であれば、特に興味深いですので。
よろしくお願いします。


あと、別の漫画では。
男の子ってステキよ。ぽにゃぽにゃ柔らかい女の子と違って、
抱き心地がしっかりしてるもの」
なんてセリフもありました。

……但し、このセリフを吐いてる本人が男性であるという
オチがつきますけどね。まぁそっちの大家の作品ですし。
魔夜峰央先生の「美少年的大狂言チェリーボーイ・スクランブル)」です。
興味が向きましたら、ぜひご一読あれ。

このウラログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年11月29日 02:20

    私は、男性のピクピク動く胸筋とわれた腹筋に

    モェッてなりますヽ(^0^)ノ

  • eri 2015年11月29日 10:46

    固い胸、太い首、肩の筋肉

    筋ばった上腕の筋肉、大きくて温かな包み込むような手

    たまりませんな。(笑)

  • けーでぃー 2015年11月29日 21:36

    > few(ダウン中)さん

    貴女のログは内面を深く、個性的な角度で切り込んでる感じですよね。
    そんな貴女の手による(感性による)男性の肉体描写、ちょいと楽しみ。
    気が向き、お暇があれば、ぜひ。

  • けーでぃー 2015年11月29日 21:39

    > はぎんちょさん

    ぅおお。再三申しておりますように、私ぁ胸ピクには自信あるのですが、
    ハラの肉だけは如何ともし難く……しかし、やはり女性の注目度は高いのか。
    何とかしたいものですのぅ。

  • けーでぃー 2015年11月29日 21:41

    > eriさん

    他はともかく、首ですな。服で隠れ易い上、自分の首は自分では見えませんから、
    他の男性との比較が難しいんですよね。肩や胸や腕はそこそこありますから、
    首もイケてる(笑)とは思いますが。

  • みつは 2015年11月29日 23:22

    おもしろいなー♪
    プロの文章の読み方!
    私は表現とか気にしたことがなかったわー
    目から鱗

    男性の腕の血管の浮き出た感じが
    好きな女子多いねー^^

  • とめを 2015年11月30日 00:10

    なかなか谷間のできる程の胸がある女性っていないですけどねー(決して乳フェチではない

  • まお子 2015年11月30日 20:02

    ロザリオが貼りつく私です←
    エロい想像を掻き立てる表現
    してみたいです♪
    私の男子萌え~は声なので、
    表現難しいーw

  • けーでぃー 2015年11月30日 21:50

    > みつはさん

    またまた光栄なお言葉、恐縮です。
    で、腕の血管とはまた意表を突かれました。今見たら、下腕から手の甲にかけては
    くっきり。長袖着てれば見えるのは甲だけですが、こちらはどうなんでしょね。

  • けーでぃー 2015年11月30日 22:06

    > とめおさん

    現実の女性であれば、巨乳であっても存在せず、
    漫画・イラストの巨乳キャラにはよくあるのが、谷間の頂上のYの字。
    私ぁ、あれが大好きでしてね。あれぞ二次元だけの美、絵だけの色気です。

  • けーでぃー 2015年11月30日 22:28

    > まお子さん

    携帯電話のなかった頃、妹の友人から妹にかかってきた電話を私が取り次いだ時、
    妹から「兄者ー。声かっこいいって褒められてたよ」と言われました。
    いつか、貴女にお聞かせしたいものです。

  • けーでぃー 2016年01月23日 21:24

    > ☆七実さん

    コメ感謝! 実に興味深い、個性的なご意見ですな。
    筋肉つけるのには、いつも苦労してます。頑張ってるんですがねえ。
    男体の色気については、私の表の2014.2.28をぜひご覧下され。

  • 柚餅子 2016年07月12日 21:16

    授乳でボリュームダウンしたけど
    鎖骨あたりに物が張り付く体質は変わらずで。スマホ、ハサミ、フライパン…平らな物なら何でも♪

  • けーでぃー 2016年07月12日 21:35

    > 木綿子さん

    ボリュームダウン。いやあ、普段の貴女の様子から察するに、ご謙遜でありましょう。
    で「授乳」。貴女の好みとはズレてしまって申し訳ないのですが、
    私はそういう「母性」の一面、大好きです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30