デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

白髪のメカニズムと対策

2015年06月07日 07:07

気になる白髪について調べてみました。

1.原因
白髪の原因は次のようなものです。毛乳頭のまわりにある毛母細胞の間には、メラノサイトという色素形成細胞があり、ここで、髪の色を作るメラニン色素が作られます。
しかし、このメラノサイトは、一生の間ずっとメラニン色素を作り続ける訳ではありません。メラノサイトの数が徐々に減少し、チロシナーゼと呼ばれるメラニン生成に必要な酵素の働きが弱ってくると、髪の色素が薄れて白髪になるのです。これが白髪の原因となります。

2.周期
髪の毛はどのように成長して、抜けて、生え変わっていくのかご存じですか?
毛根で作られた毛髪は1日平均で約0.4mm、1ヶ月で約8~10mmの速さで伸び、成長期を終えると抜け落ちていきます。そして約3~9ヶ月くらいかけて次の毛髪をつくる準備をして、再び新しい髪の成長がスタートするのです。
このため、白髪も一度にできるのではなく、メラニン色素が作られなくなった毛髪から徐々に白くなっていきます。例えば、病気などである時期いっせいに、全部の髪のメラニン色素が破壊されたとしても、頭皮から毛髪として出てくるまでには1本1本時間差があるため、一気に白髪頭になるということはありません。

3.対策
白髪予防には、バランスの良い食事をとる事が大切です。毛髪を作る細胞を正常に機能させるために必要なのは、アミノ酸ビタミンミネラル。また、ホルモンが正常に供給されなくてはいけません。
ミネラルの中でも、メラニン色素を作るメラノサイトの働きを活発にさせるためにはカルシウムが、チロシンアミノ酸の一種)からメラニン色素が作られるためには、銅が使われます。ミネラルは体内で生成できないので、毎日の食事で意識して摂取する必要があります。
アミノ酸の合成には亜鉛も必要ですし、ビタミン(特にB群)もアミノ酸の体内機能を調整するのに不可欠です。日頃から、大豆や魚などの良質のタンパク質もしっかりとりましょう。


髪を黒くするのに必要な栄養


カルシウム

メラニン色素を作るメラノサイト(色素細胞)を活性化します
カルシウムを含む食品乳製品、小魚、大豆大豆製品、ナッツ類、海藻、葉っぱ類、乾物類



チロシンからメラニン色素が作られるときに使われます
※銅を含む食品レバー、アーモンド牡蠣納豆エビ大豆、イカ、アボカド

亜鉛

髪の主原料であるアミノ酸の合成に不可欠な栄養素です
亜鉛を含む食品玄米ごまアーモンド、海藻、緑茶牛肉、貝、ほうれん草、きのこ類

結論

正しい食生活で、黒髪を守るようにします。
とりあえず、緑茶を飲んで、毎日豆腐ヨーグルトを食べるようにします。

このウラログへのコメント

  • asami★ 2015年06月07日 21:46

    黒ゴマは、黒髪に良いと聞きますよね~^^

    食生活は、大事ですね~

    o(*^ー ^*)oにこっ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ようしん

  • メールを送信する
<2015年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30