デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

カリモーチョの起源

2015年05月17日 09:37

カリモーチョ。

そのエキゾチックな名前と裏腹に、その中身は赤ワインコーラで割っただけの実にシンプルなもの。

カリモーチョの起源

カリモーチョは主にスペインで広く親しまれているアルコール飲料だ。

その起源には諸説あるが、ある老舗のバーテンダーによると、カリモーチョはメキシコで生まれた古いカクテルだという。

1920年までスペイン植民地だったメキシコには、本国からワイン文化がもたらされた。一方でメキシコは最も早くからコカ・コーラが進出した国のひとつで、1897年にはすでに販売されていたという記録がある。おそらくこの頃にコーラワインこの地で出会い、カリモーチョというのみ方が生まれたのだろう。

カリモーチョは一般にカクテルとは認められておらず、そのレシピは日本バーテンダー協会の「新バーテンダーマニュアル」を含めほとんどの書籍に掲載されていない。ウェブ上のレシピでもコーラ赤ワインを使う点が共通しているだけで、銘柄や比率など細かいことは決まっていないようだ。

興味深いのは、多くのレシピで「安いワインを使用すること」とされている点。

スペイン国民飲料サングリアと同じく、カリモーチョも安いワインを美味しく飲むための知恵なのだろう。

では何故スペインローカル飲料が日本で突如ブームになったのか。仕掛けたのはどうやら日本コカ・コーラであるようだ。

サントリーが火付け役となったハイボールが日本中の飲食店を席巻する中、日本コカ・コーラコーラを使った新しいアルコール飲料模索女性に人気の赤ワインに着目し、これをコカ・コーラで割る飲み方を「発掘」したと考えられる。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ようしん

  • メールを送信する
<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31