デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

晒すということは、恥ずかしいということなのかもしれません。

2014年07月20日 22:22

人の目を気にして生きれば周りとうまくやっていけます。
自分を通すと、軋轢を生じます。

日本人て割と、空気を読むというか
人に気を使う文化だと思うのです。

我を通す人は煙たがられます。

私も以前は、人の気持ちを考えて自分を殺す性格だったと思います。

うーん
それが当たり前だと思っていた節があります。
うーん
そういう性格だったのか
両親の教育の賜物か?

社会人になってある時
非常にストレスが溜まる仕事をするようになりました。

江原啓之さんの番組見ては泣き
夜回り先生水谷修さん)の番組を見ては泣き

あの頃は本当に辛かったのでしょうね。
耐えていた自分を褒めてあげたい。

その時
自問したことがあります。

なぜ、自分より他人を優先しているのか?
なぜ、自分が我慢してまで、他人を喜ばせることをしているのか?
なぜ
何故
WHY

めちゃくちゃ内省

行き着いた先は

『自分の人生なので、自分をなるべく優先する。』
という結論でした。

他人から
「いい人だよね」
と言われて何になるのか?
自分が幸せになるのか?

人から認められるのは嬉しいことです。
認証要求を満たすのは大事です。
しかし
我慢してまで認められようとするのは精神によくありません。

人に嫌がられることをしない

我を通す
ということはよく相反します。

多分
私はこの辺りのバランスを取るのが下手糞だったのだと思います。

今はなるべく
自分を大事にして
自分の考えを優先させるようにしています。

もうひとつ
人から失望されるのが怖いというのがあったと思います。

プライドが高かったのでしょうねぇ。
たいしたことない割りに。

自分が望まないことでも
つい、期待に答えようとしてしまう。
他人は喜びますが、自分は喜べません。
まぁ
他人が喜べば悪い気はしないのですが、自分にとってはあまり意味がありません。

そう!
この辺りの問題が大きい!!!

要は
他人の望みなのか
自分の望みなのか
はっきりしないのです。
数十年間曖昧で生きてくるとマジでわからない。
下手したら他人というより
良くわからない世間様が作り出した『期待」や『こうあるべき』
みたいなものと
自分の「やりたいこと」や「好きなこと」がごっちゃになっているのです。

簡単な例
高学歴
高収入
美人彼女とヤれる
が幸せのゴールという考えが一般的だったします。

自分にとっても
高学歴
高収入
美人彼女とヤれる。
が幸せの目標と思い込んでしまう。


勉強頑張りました。
いい会社に就職しました。
美人を基準に彼女を選びました。
としましょう。

全て
理想どおりに行ったとします。

もし、自分の幸せという定義が世間一般と同じなら
自分は幸せになっているはずですよね?

そうはなっていないのです。

はたと気がつくのです。

『違うんじゃね???』

そこでまた内省です。

高学歴では自分って幸せになれないんじゃね?
高収入でも自分は幸せにになれねーんじゃね?
美人と付き合ってセックスしても満足してねーんじゃね?

どうやら違うらしい。

薄々気がついてきます。

そこからまた模索です。

高学歴とかって自分にとってあんまり意味がないみたい。
お金もあまり自分を満足させてくれないみたい。
どうも美人より、背がでかくて割と豊満系でビッチ好みらしいぞ。

などなど。

うっすら「こーじゃないかなー?」と気がついてくるのですが
数十年間疑わずに信じてきたことを否定するのは容易ではありまえん。

最初は過去の習慣に囚われて判断を間違うのですが
ジョジョに修正をかけて直していくしかありません。

少しずつですが
本来の自分って
「こーなんじゃないかなー?」というものに近づける努力をしています。
意識していると
何となく違う
何となくコレ!というようなことが
うっすらわかってきます。
うっすらわかってきたことを頼りに
少しずつはっきりさせていくしかないと思います。

最終的に「私はこう!」というものに辿り着けるといいなぁと思っています。

意外とこういう人って多いような気がします。
聞いてみたことないですけどね。

いつか
本来の自分というものに出会って受け容れてあげられればなーと思います。

あれ?
メンヘラへ処方されるドラッグについて書こう思っていたのに自分語りになっているとは!!!
どんだけ自分が好きなんだ自分!
良いことだ。

今日は少し徘徊して寝ようと思います。

グッドナイトでございます。
お休みなさいませ。


今日のお勧め
昔好きだったアニメです。
メカがスゲーかっけーと思ったのを記憶しています。
歌も好きでした。
話の筋は割りとどうでも良かった。笑
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZfvkJ1ISTfo

https://www.youtube.com/watch?v=LHW6saIqk2Y


注) 記載事項はあくまで例ですyo!
私は高収入ではありませんからね!!!

このウラログへのコメント

  • ラズベリーショコラ 2014年07月20日 23:23

    なんか、スゴイ好きというか、共感でした!

  • ナオ 2014年07月21日 07:49

    わかるわかる。私は親の顔色見ながら親が納得するように生きてきた。自分を殺して。19で爆発したもん。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tom夫

  • メールを送信する

tom夫さんの最近のウラログ

<2014年07月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31