デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最近あったこと

2013年10月31日 18:43

今回は、ちょっと真面目なログです。
もしかしたら不快に思うかたもいるかな、と思ったので、一応裏にしてみましたが。


さて、最近、実家の母韓国旅行へ行きました。
冬ソナブームが終わったあたりから、母の姉といっしょに韓ドラにハマり、韓国料理化粧品旅行も度々、最近ではK-POPのなんとかが好きだとか。

それはまぁ、人の趣味ですので口は出さずに、でも私は興味ないなーと思っているのですが、あちらはアレコレ勧めてきたり私の趣味や考えを否定してきたりする母でありまして。

さて、本題です。
先日の韓国旅行の土産話を聞いていたところ、市場の店にて精巧な偽ブランド品を買ったという話でした。
表は普通の鞄の店、しかし、日本語での呼び込みは「ブランドあります、店の奥ですよ」
以前の旅行でも、同じような店で同じような物を買ってきた。

店の奥には様々なブランドの箱。
話によると、その市場全体でひとつの偽ブランド用の工場をもっているとか。
店ごとに最新シリーズからそれ以前の物まで、また鞄特化、靴特化、コート特化など様々だという。
そこで、本来なら20万だという○ャネルの鞄を、三万五千円程で買ったの、デザインも気に入ったし素敵なの♪
一緒に行った姉さんも友達も買ってたのよ、と。
縫製だってしっかりしてるし、とてもこれなら偽物だってわからないくらいよ!すごいね~
でもね、警察がくると捕まっちゃうから、店の裏でやってるんだってりまぁ、半ば黙認なんだろうけどさ。
アンタもほしかったら、今度行ったときに買ってきてあげるからお金用意しておきなさいよ。
いいこと、大人になったらそこそこに見えるものが必要なのよ?

でも、お土産でもらったCOACHの小さなポーチは、金属の引き手はペラペラシルバーメッキ、内側は安っぽいビニール。縫製も内側は切りっぱなしで糸が出ている。

以前にお土産でもらったのは、ヴィトンモノグラム、もどき。
それらしいやわらかな袋に入ってはいたけど、固い合皮製。
とてもじゃないけど、エイジングなんて楽しめるものじゃない。

私は別に、ブランドが好きという訳ではないのだけど、革製品はわりと好き。
合皮も、それとわかっていて
使うのはかわまわない。鞄の持ち手なんかに使ってあるのを持ってもいるし。
また、ブランド自体も否定はしない。
高価ではあるが実用的で長持ちするなら、それもいいと思うし。

デザインもいいなと思うものもある、手は届かないし、そこにお金を使うなら他に使いたい事がたくさんあるから、まぁ縁はないだろうけれど。


ただ、粗悪な偽物は頂けない。
また、それを喜ぶ者も然り。
常々そう思っていたというのに、まさか自分の母親がそのタイプだったとは。
もちろん、粗悪でなくても偽物は頂けない。
むしろ、似ていればいるほど業は深かろう。
警察も黙認しているということは、まとまった袖の下があるんだろうし。
それもまた、公に似て非なる紛い物であろう。
まぁ、日本とて公明正大であるとは思ってないけどさ。

需要があればこそ供給があるのだろうけど、
それにしても…


マクロな話だけど、我が母との嗜好の違いに、常々頭が痛いわけです。

このウラログへのコメント

  • あじお 2013年10月31日 19:02

    同意


    偽を作る売るのも需要があるから悪循環
    俺もイラッとするタイプだけどw

  • goodlooking 2013年10月31日 19:42

    バブルの時代を大人で経験した人はそんな嗜好を持っているかもしれないね
    狂っていた時代
    不愉快極まる

  • taka25 2013年10月31日 21:39

    肌色見ると色白で綺麗だし、唇が素敵ですね、軽くチューしたいね。

  • Sa-Ya 2013年11月01日 07:50

    > あじおさん

    いっそ、あのブランドのがすごく安かったの♪とだまされてくれてた方がよかったなーなんて思ってしまいました。

    偽ブランドでなければ、国産で同じ値段でもっと上質なものが買えるのにね…

  • Sa-Ya 2013年11月01日 07:55

    > Nemoさん

    ええ、その点についてはひしひしと。
    親子愛とは別に、個人としては感性が合わないというか…

    仲のいい親子ってどんなんだろうな…悪いわけじゃないけど、こちらが飲み込む事が多いのですよ

  • Sa-Ya 2013年11月01日 08:00

    > goodlookingさん
    私としては、偽ブランドなんて見る人が見ればバレバレなので、余計に恥ずかしいと思うのですが…
    ブランドを持つなら、ブランドに恥じぬ立ち居振る舞いを身につけてほしいものです

  • Sa-Ya 2013年11月01日 08:06

    > ユウユーさん

    私もけして所作が上品とはいえませんが、この件は腑に落ちないのですよね。
    美しいものにはそれにふさう心と振舞いが沿うし、逆もまた然り。
    ボロは着てないけど、心は錦でいたいものですw

  • Sa-Ya 2013年11月01日 08:08

    > taka25さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    よかったら、記事へのコメントも頂けると嬉しいですね♪
    足跡帳も稼働してますので、よろしくおつきあい下さいませ(*´∀`*)

  • Sa-Ya 2013年11月06日 14:19

    > 火の正平さん

    ですよね。
    私もそう思います。

    第一、長持ちしないなんてもったいない!(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Sa-Ya

  • メールを送信する
<2013年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31