デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

現状報告と 知って欲しい茨城県の災害

2011年03月23日 01:02

アップしたログが・・

無くなってました・・ρ(。 。、 ) 砕け散った・・

でも、頑張って書くぅぅぅぅぅぅぅ!!!





ゆい☆です (^▽^)ノ


16日に、暗いログを書いてしまったにも関わらず

皆様からの暖かいコメントメッセージを頂き

本当に嬉しくて心があたたかくなりました!

心配してくれて、ありがとぉぉぉぉ~ございますっ




今、この辺は電気・水道も復旧しました。

市内であっても、うちから1.2km先でも水が出なかったりと

様々ですが、だいぶ落ち着いてきました。

スーパーも開くようになりました(欲しい品物が有る無いはあるけど・・)

ガソリンスタンドは、まだ長蛇の列が続いています。

交通手段が無い・会社に行かなくてはならないので

仕方ないのです・・。

これから少しづつ良くなっていくと思います。




精神的には、やっぱり辛くて、

体が揺れているのか震えているのか体力がいっぱいいっぱいなのか

ガタガタしているのは治まりません・・。

まだ続けて、余震や地震が来ています(先日は震度5かな・・)

不安なのは仕方ない事だと思うんだけど、震度5が来た時は

少ししたら震えと動悸がきたりで、安定剤を追加して飲んだりしました。

眠れなかったりも。。 眠剤も効きましぇん。。


ワンコやニャンコも、

人間と同じでストレスや不安を抱え精神的にもまいっています。


空元気であっても、

今やらなきゃならない事もあるし踏ん張るしかないです!



なんて言っちゃってるけど、気持ちは・・よわよわです。。


まだ、心配かけてしまっているけど、大丈夫ですっ(*^ー^)ノ






みなさんにも茨城県の被害も知って欲しいし、

私の気持ち伝えられたらと思い書きますね!




● その1 ●


停電テレビも見られず、携帯の充電もままならず

ワンセグもほぼ見れずの状態だったので

どんな風に茨城県の被害が報道されているのか分かりませんでした。

ネットである記事を見て、私の疑問はやっぱり本当でした。

そう、茨城県地震とほぼ同時に東北震度7が起こった為

報道は東北メインになり、

茨城県の被害はほとんど報道されなかったのです・・



ここで、ネットで見た記事を紹介しますね!

ロンブーの淳さんが、集めた物資(電池やカイロ)を持って

北茨城避難所に、休日を返上して来てくれました!

私は、北茨城ではないけど、すっごく嬉しかったんです^^

何故、茨城県に淳さんが来てくれたのか・・

その理由は、東北の被害が大きくとりあげられて

茨城県の被害を知る人が少ない。

これで少しでもみんなが知ってくれれば!

と、いう理由でした。

まさに、私が伝えたい事でした。



茨城県は、各地により大きかれ小さかれ被害がある被災地なんです!

災害に、大きいも小さいもない!!

震度7は、とてつもなくすごい災害だと思います。

でも、震度6弱・強もひどいものなんです・・。



屋根は崩れ塀も崩れ

お墓の墓石も倒れています。


家の中は、物が落ちガラスや食器が割れたり

タンスが倒れたり、家屋がゆがんでしまったりと様々です。


道路は、亀裂や陥没(まだ進んでいます)

橋は渡れず通行止め


海岸沿いは、津波により家屋や車が流され

死者や行方不明の人もたくさんいます。


避難所で暮らしている方も居ます。



私がニュースで見たのは、

海沿いの車が流されている映像のみ・・

他は、茨城の報道なんて見た事はありません・・


今は、放射能の影響で野菜などの報道は少し流れていますが・・






国も、対応が遅いですよね?

テレビで、あーだこーだと言ってるだけで進まない・・

もちろん、

一番の被災地に関して物資や支援を多くするのはもっともです!


でも、ここには何も来ませんでした・・

茨城県内も同じようです・・


ほぼ復旧してから支援しようだなんて思っても遅すぎるんです!

一番、困っている時には手を差し伸べてくれませんでした・・。

それなりの被害状況で、平等に早急に対策をして欲しかった・・

と、いうのは私のわがままでしょうか??


今になって、水の支給が進んだりしています。

おかしいでしょ?

まだ断水している所は別だけど、

復旧した所に今頃になって意味がありますか?

水が出てる所に持ってこないで、

まだ出てない市内の場所へ行け~こらぁ~!!

そして、いっぱい分けてあげて欲しいです。



これが、都心首都)だったらどうなんでしょう?

言葉は悪いかもしれないけど

さっさと、動いていたでしょうね!



今日(昨日)見たニュース

東京電気ついてるんだから~ 」

と、ここは何でもないんだから平気でしょ!

他は知らん!

というようなニュアンスで言い放った政治家!!

助走つけて、とび蹴りしてやりたい(怒)



私は、こんな政治家が動かしている今のこの国に

安心して住めるとは思えません!

期待など持てません! 持ちません!

そして、支持など絶対にしません!





● その2 ●


私が停電・断水とライフラインが復旧していない時に

手にした物はこれだけ。


実家に行き、

通っていた小学校体育館避難所になっていたので

行ってみました。

500mlのペットボトルの水を1本と少しのお茶菓子のような物です。

まだここはよく、

お昼などには、

おにぎり食べ物の配給の放送が流れるそうです。

(配給物は、その地区の人の差し入れや市で賄ったものです。

 それでも数は足りなかったでしょう。いったい国は何してるの?)



私の住んでいる所の避難所にも行ってみました。

何を配っているのか、貰えるのか貰えないのかも分からず

体育館から運動場の半周するほどの人の列です。

配給の放送などありません・・。



こんな時にも、殴りたくなるような常識のないオヤジがいました。

自分勝手に解釈し、怒鳴ってくるし命令するので、

こっちも怒鳴りましたけどね!

道路交通法しらんのか!

もう一回、教習所行けっ!警察呼んだろかっ!

なんて、心底思いました。

こういう時は、譲り合いでしょ?


あっ、バカなエロオヤジもいました。

スタンドで、缶(塗装とかで四角の缶使いますよね?)に

入れたガソリンを5万で譲ってやるとかお金無いって言ったら

銀行からお金を下ろして来いとか・・

しまいにゃ、体だとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

冗談であっても笑えないわぃ!!




こんな事もあったけど、

とても暖かい人の気持ちをもらえたり嬉しい事もありました。


良く行くコンビニのオーナーさんとマネージャーさん

スーパー副店長さん

スタンドのお兄さん

その他の人々

ほんと、感謝です☆





● その3 ●


長くなってしまったので、とりあえずまとめです。


支援物資の方は、やはり東北へみんないっているそうです。

他はいいのか!と、ちょっと言いたい気分もします。

東北でなくとも各地で、まだ避難所に居る方々もいますし

復旧もまだ完璧ではないでしょう。




福島原発も大変な事態です。

身動きもとれなく電気や水・食べ物にも困っているはずです。

ちゃんと、物資などは運ばれているのか心配です・・。

放射能での被爆の危険もあります。


ここ茨城県放射能の影響を受けています。

流れてくる放射能東海原発での危険です。

過去、東海放射能での危険も経験しました。

東海原発は、安全に停止しているとのことです。

しかし、また大きな地震がきたら・・と、心配です。





伝えたい事はたくさんあるけれど書ききれません・・。

上手く書けてなくてごめんなさい・・。



ただ、今一番に思うのは

被災地に、これ以上の被害が及ばないこと

また大きな地震が来ないことを祈っています。

そして、被災者の皆様が1日も早く安心していられる

体制を整えてくれることを願うばかりです。






書ければですけど、地震があってからの私の行動や日々の生活が

どんなものであったか・・

綴れたらいいなと思っています。


その前に、PCがお亡くなりになってしまうかも(^^;




読んで頂き、ありがとぅございました m(_ _)m


        ゆい☆ より

このウラログへのコメント

  • よしかつ☆ 2011年03月23日 03:27

    全く影響を受けてない自分が言うのも何ですが そんな事になってるとは・・・良かったら過去ログを。。。

  • AG 2011年03月23日 03:43

    政治家はあてにならんね
    自分らは安全なとこであーだこーだ言うだけだ

  • パチヒデ 2011年03月23日 07:07

    茨城県の情報や映像が報道では全く無かったです。惨状を初めて知りました~

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:04

    > 独楽さん  コメントありがとぉ~
    うちの方も水道の復旧には時間掛かりました。
    毎日、実家に行って湧き水汲んだり・・
    避難所に行けば何か貰えたと思うけど、国からの配給なんてナシ(怒)

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:07

    > よしかつ☆さん  コメントありがとぉ~
    茨城の被害って、知られてないもん。。
    電気が復旧して、ニュースとか見て初めて何も報道されてなかったんだ・・
    って、つくづく・・・怒ったぁぁぁ  ょ。

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:09

    > AGさん  コメントありがとぉ~
    ほんとです!! 政治家なんてただ居るだけって感じですよね!
    安全であってお金や物にも困らない・考えられない人が
    国民を支えられるとは到底思えないです。

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:12

    > パチヒデさん  コメントありがとぉ~
    そなんだよぉぉぉ~ うるうるっ
    茨城県の災害や被災をみんな見た事ないって言ってるし。。
    東北と同時に報道してもおかしくないのに・・(悲)

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:17

    > のりさん  コメントありがとぉ~
    まだまだ書き足りなかったけど、力つきました・・あぅ
    精神的・体調もヘロヘロだったんだけどなんとね
    さすがに、うちの近くの避難所の列には並ぶ気力なかった・・

  • ゆい☆ 2011年03月26日 01:21

    > yamayanmaさん  コメントありがとぉ~
    バッと伝わる方法があればいいんだけど・・
    やっぱり、テレビの影響が大き過ぎ。
    北茨城工業団地のお客さんに、無事で良かったって連絡してあげてね!

  • よしかつ☆ 2011年03月26日 03:50

    最近 ニュースでも同じ様なご意見が多いみたいです。早く元の生活に戻れる様に祈ってます<(_ _)>

  • ゆい☆ 2011年03月27日 01:19

    > よしかつ☆さん  コメントまたありがとぅ~
    大きい被害でも小さい被害でも、災害に変わりなく被災者。
    みんな、辛い思いしてる・・
    メンタル面でも、みんな弱ってるから。早く笑顔になれればいいな☆

  • ゆい☆ 2011年03月29日 01:42

    > 灰猫ちーん  コメントまたありがとぅ~
    絶対テレビじゃ報道されないから、ネットで淳の行動読んで感動したぁ(涙)
    うぉっ!貴教がぁぁ~!!
    今からでもいい、灰猫ちんと私の元へぇぇぇ~来てくれぇ~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい☆

  • メールを送信する
<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31