デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自分のさみしさなんて救えない

2009年12月09日 09:47

自分のさみしさなんて救えない

先日、すごく短い時間でしかチャット出来なかったけど、思うことあって・・・。

その日主人の帰りはとても遅かったのです。
加えてレスであること。

その人は唐突に「さびしいですか?」と聞いてきました。
「さびしいですけど慣れっこになりました」とお答えしました。
「その時間をどうやって埋めてるのですか?」と言うんで、「趣味の時間に実用してますよw」というと今度は「趣味って?」と聞くので「こうしてデジにいたり、本を読んだり、DVDを見たり・・・」と会話を繰り返すと、「それはそうだけど・・・」と。挙句の果てには「慰める私の役目はなさそうだ」「強がってばかりの人には自分のことがわからない」と。

思わず「私が苦しいほどさびしかったらよかったですか?」と言ってしまいました。

さびしいと私がいつもオナニーしてるとでも?ww
その相手ばっかりお探しとでも?wwww
強がってるかなんてどうしてわかるの???

結局「慰め好き」という人種だったのでしょう。
慰めるのが好きな人って大抵自分もものすごーくさびしかったりしますよねwww

そして、本当の「慰め」という意味など到底わかってはいないと思うのです。

過去、私は拷問のような精神的なさびしさと苦しみの日々を送ったことがありました。自分を壊してしまうほどに・・・。
もう随分昔のことです。

内容は割愛しますが、その回復期。
そんなどん底だった自分を省みて「なんてみすぼらしくて、貧相で、よどんだ人になっちゃったんだろう」と思いました。

身近な人に自分のさびしさを撒き散らし、慰めばかりを欲してたような気がします。
でも、他人から得られる慰めは、大抵同じ目線ではありません。

私に気を使うようになったり、空気をよどませたり。
すっかり回復して思ったのは

「自分が持つさびしさなど、真剣に語ったところで他人にすべてわかるわけはない。」というものです。
否定的な言葉ですけど、否定じゃありません。

気持ち、心は見えないものだから、わからなくて当たり前なんです。

「私の気持ちなんかわかるわけないわよ!」というセリフをよく聞きます。
当たり前です。その人自身じゃないから。

だから、私は「あーその気持ちわかるなぁ」みたいなことを真剣な場では言わなくなりました。
その代わり、「同じ気持ちはわからないけど、わかる努力はするから」と言うようにしています。

デジのチャットでお会いする皆さんも所詮は他人。
「他の人」という意味合い以上に結構な「他人」です。

落ち込んでばかりのみづきを見ていただくよりは、最初くらい明るい方がよくないですか?

慰め・・・。言葉の本質を捉えないと、時には失礼な言葉です。

凹むときもあるし、みなさんに慰められてアゲて貰うときもあるけど、事情知らずの慰めの押し売りは結構です。

このウラログへのコメント

  • くう 2009年12月09日 09:51

    全く同じように感じ、考える人は世界中には一人もいませんよね。
    でも分かろうと努めてくれる人には感謝。

  • 河内や!菊水丸 2009年12月09日 09:58

    実に的確ですね!!!
    自分を省みて反省し…
    そして強く、他人に優しくなれるのですよ。(^0^)

  • とめを 2009年12月09日 10:07

    要するにその人は寂しい人→慰める→俺に惚れるってのがやりたいだけでしょ。底の浅い男だ。

  • スター 2009年12月09日 11:04

    自分を理解してくれる人って少ないと思うけど向き合って話す事は大事だよ!気持ちを楽にして!!

  • ケヴィン☆ 2009年12月09日 13:43

    まったく…女性の気持ちをわかんない男だね笑)その男はエッチも愛撫なしで挿入して出して終わりタイプだね

  • よしかつ☆ 2009年12月09日 14:29

    その気持ち 良く理解出来ます…

  • みづき 2009年12月09日 19:11

    > くうさん

    気持ちひとつなんだと思います。「わかる」という言葉がどれだけ軽く扱われてるかってことでしょうけど。本当にそういう存在には感謝ですね。

  • みづき 2009年12月09日 19:12

    > 河内や!菊水丸さん

    傷ついて立ち直るたびに経験として蓄積されたものを優しさとして吐き出せたら、それもOKな人生だと思いますね。

  • みづき 2009年12月09日 19:13

    > とめおさん

    多分その図式・・当たりですねw
    そんな単純でアホな人じゃないっちゅーのwww

  • みづき 2009年12月09日 19:16

    > スターさん

    私は話すことを躊躇はしません。ただずっと心配をかけ続けることに無神経にはなりたくないんです。今はもうそこら辺の判断がつくようになりました。

  • みづき 2009年12月09日 19:17

    > ケヴィン☆さん

    結局慰めがエサって言う・・・。最悪ですね。それwww

  • みづき 2009年12月09日 19:22

    > かずさんさん

    同じ境遇、同じ心境の人なんていないんですよ。その場・時間を共有した第二者しか。だから多角度で色んな客観的な考え方を共にすることを努力と表現しました。そんなに簡単じゃないです。

  • みづき 2009年12月09日 19:22

    > スモーキーさん

    どの気持ち?慰めを押し売られていやな思いする気持ち?

  • みづき 2009年12月09日 21:39

    > タケルノミコトさん

    出れれば・・・ね^^;

  • よしかつ☆ 2009年12月10日 00:03

    押し売りもそうだけど やっぱり 他人の気持ちは解らないって事かな?自分じゃ無いから当然です。

  • みづき 2009年12月10日 18:14

    > スモーキーさん

    自分の気持ちだって明確かどうかわからないときだってありますしね^^;

  • よしかつ☆ 2009年12月11日 01:50

    確かに その通りかも・・・ま 人に言う時点で既に押し付けになってるのかも知れません。。。。

  • Dr.satoru 2009年12月11日 21:04

    だったら自分は?って話だよね。リスクも冒さずただ人から言われた事に一喜一憂。一歩踏み込む勇気無いの?

  • みづき 2009年12月16日 09:35

    > Dr.satoruさん

    踏み込んでほしくなる人と、踏み込んで欲しくない人はいますけどね。でも、どーでもいい一喜一憂はノーサンキューですよね。

  • みづき 2009年12月16日 09:35

    > アーバンさん

    まさに十人十色ってそういうことでもありますよね。

  • みづき 2009年12月16日 22:18

    > あつしさん

    そのとおりだと思う。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のウラログ

<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31