デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

もうそんな年になるのねぇ。。。

2009年06月11日 01:05

へぇ。。。もう36歳なんかぁ。」
「ですよぉ。子供も小学3年生ですよ。」

雨の夕方。
河原町を歩いていたら、弟の中学生時代の同級生に遭遇した。

中学校までは、明るかった弟。
同じ陸上部で、一緒に頑張ってた仲間だ。

見間違えるほど『いい男』になっていたけど、向こうから声を掛けてくれた。
どうやら私は、当時と変わらないようだ。
『ええ女』には、なってなかったか。。。

東京行ってたんじゃなかったっけ?」
「ええ。三年前に京都へ戻ってきたんですよ。」
「転勤?」
「Uターン(笑)」
「そっか。仕事帰り?」
「今日は、休みです。娘の誕生プレゼント買いに。。。」
「おめでとう。」

「ゆき君。」
「うん?ユキ?」
「亡くなったんですねぇ。」
ああ、この人。東京行ってたから知らせてなかったか。。。
「ええ。もう14年前だけどね。」
同窓会で聞いたのですが。。。」
「ごめん、ごめん。知らせてなかったのね。」
「こっち帰ってきたとき、お参りさせてもらおうと思ったのですが。。。」
「ああ。実家もうないからねぇ。」
「すみません。ゆき君のこと、全然知らなくて。」
「こっちこそ、ごめんなさい。知らせてなくて。」

年賀状。毎年、貰ってたんですよぉ。」
「へ?ユキから?」
「ええ。東京引越した時からずっと。」
へぇ。引きこもってたけど、年賀状は出してたんやね。(笑)」
高校通ってないって書いてあったけど。引きこもってたんですか。」
「うん。ウツっぽかった。」
「毎年貰ってたのに、ある年から来なくなって。。。」
「死んだからね。」

「あ!そうそう。。。僕、CD借りっ放しになってて。」
「うん?」
「借りたまま、引越して返してなかったから。」
CDねぇ。音楽なんかに興味あったのかなぁ。」

さだまさし。。。(笑))

「今度、送りますね。お姉さん、電話番号教えてください。」
「ああ。ええよぉ。持ってて。」
「いや。一度、お墓参りもしたいので。」
「ありがとうね。」

「じゃあ。また連絡します。」
そういって、家路を急ぐ背中を見送りながら。。。
少しだけ。心が騒いだ。

生きていれば、あんなにいい男になれてたのに。
子供も二人いるんだってよぉ。
あんたが逝ってしまってから、年なんて数えてなかったけど。
もう、そんな年になるんだねぇ。
姉ちゃんも年をとるわけだわ。(苦笑)

羨ましいかい?
仕事も楽しいみたいだし、家庭も持って充実した人生を送ってはる。
あんたは、時は止まったままだね。

まぁ。今更。。。
しかたのない話やけど。。。

その。。。なんだなぁ。。。

エリ姉は。

写真の中でいつまでも若い弟より、
髪の薄くなったお腹の出た弟に笑いながら語りかけたかったよ。

「今日、あんたの同級生に逢ったよ」と。。。

このウラログへのコメント

  • 絵梨菜 2009年06月11日 22:41

    > rousillonさん
    rousillonさんの弟さんも、お墓参りに行ってあげたら、きっと喜ばはると思います。
    笑顔で語りかけてあげて。。。
    「変なおばさんがいる」と。(笑)

  • 絵梨菜 2009年06月12日 22:33

    > rousillonさん
    ありがとう。^^
    ユキも喜んでると思います。
    生きていればいい先輩に出会えたのに、
    あいつは、早くに逝ってしまって本当に大馬鹿ものですね。

  • 絵梨菜 2009年06月12日 22:35

    > hayatoさん
    ですねぇ。。。時の経つのは早いです。
    でも。。。
    止まったままの時を追うよりは。。。

  • 絵梨菜 2009年06月12日 22:36

    > こうもりさん
    自分が幸せと思えるか、思えないか。
    これは人が判断することではないが。。。
    あんた。充分幸せだろ?
    私に出会えて。。。(違うか(笑))

  • 絵梨菜 2009年06月14日 19:15

    > こうもりさん
    殺虫剤を飲んだくらいでは逝けないだろ?
    口の痛さは、バカなまねをした見返りと反省しなさい。
    お大事に。。。
    ああ。
    アンタ。悪運強そうだから簡単には死ねないぞ。

  • 絵梨菜 2009年06月15日 00:16

    > こうもりさん
    断る!!
    今のアンタのじゃ。。。
    役にたたないだろ?(笑)
    早く元気になりなさい。
    その時は、勝負しようぞ。(謎)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のウラログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30