デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

脚が痛かったのですが。

2023年12月03日 15:10

数年前に流しと言うダッシュをしたところ、左脚を前に出す時に痛みや力抜けが出る様になり、痛みの場所から坐骨神経痛かなと思っていました。
それは暫く時間が経過しても痛みが軽減する事も無く、痛みの出る場所がランナー坐骨神経痛の人とほぼ同じだったのでそう思っていました。
ただ去年か一昨年に地元の整形外科に行った際は坐骨神経痛ではないと言われ、最近行ったスポーツに強いと評判の整形外科に行っても坐骨神経痛ではないと言われてしまいました。
なので坐骨神経痛では無かったとしたら、色々と調べてみたり、動画を見たりして可能性として考えたのは、加齢に寄る筋力の衰えから来る過負荷で痛めてしまったのではと。
そこで最近スクワットやランジやその他お尻筋肉トレーニングに良いと言う物をやる様にしてみました。
まだ今シーズン始まってからなので、効果はこれからなのですが、脚の運びに寄る違和感や痛みが軽減されて来た気がしています。
まだスピード練習はレースが重なっていたので出来ていませんが、それで痛みが少なくなっていれば希望はかなり大きくなりそうです。

スピード練習したくても中々痛みで短いダッシュや短めのインターバルは出来ず、おっかなびっくりで1000メートルインターバルするのが精一杯でした。
負荷を上げられればハーフマラソンや10kmのタイムも上げられる。
フルマラソンのペースを上げても負荷が軽くなる。
自分では見た目からも気が付かなかったけれど、筋肉は年齢と共に落ちているのですね。
とりあえず先月フルマラソンを走ってみて、今シーズンフルマラソンは止める事にしました。
ハーフマラソンまでにします。

今シーズンのレースハーフマラソンを90分、10kmを40分にどれだけ近付けるか、頑張りたいと思います。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

バニーボーイ

  • メールを送信する

バニーボーイさんの最近のデジログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31