デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「竜とそばかすの姫」レビュー☆

2023年08月17日 01:49

「竜とそばかすの姫」レビュー☆

声:中村佳穂主演他。もう、ひとりじゃない。自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高生・すず(声:中村佳穂)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに<U>では、「Az(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、全く別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。数億のAsが集るベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」(声:佐藤健)と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサート無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探し。<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが―。現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。スタジオ地図が10周年を迎える2021年夏、想像を超えたアニメーション映画“未開の境地”へ、細田守最新作が、ついに辿り着く。

8/10点!!「美女と野獣」の原作がモチーフなんですね。細田守の粗削りなところ成長しないなぁ。これが1作目なら「すごい監督が出てきた」ってワクワクしてたと思うし、本作も安定した面白さはあるのだけど、ディティールの雑さとか物語が失速していってしまうところとか、それを力業で押し切ろうとして押し切れてないところとか、ずっと変わらないと「うーん」となってしまう・・・。冒頭のベルの歌唱シーンは圧巻だし、正直、アニメライブシーンに魅了されたのなんて本作が初めてなので、公開前からの期待通りだったのだけど。中村佳穂さんが群を抜いて上手過ぎる。竜は川に取り残された子どもかお父さんかと思ったら、全然関わりない子だった(爆)SNSが知らない世界の子とリアルで繋がって、その人の人生を救うことがあるってことが言いたいのかと思ったけど、一般人がUの他のユーザーの助けも借りずにあんなに即座に場所特定出来ないよね。「サマーウォーズ」もそうだけど、その辺りの裏付けが雑過ぎて冷めてしまうので勿体ないです。私の中ではジブリ→皆好き、新海誠ピュア一点特化が最強型、湯浅政明→力業だけど大人の心にちゃんと響く、細田守→すべての中間ラインで安定してるのが吉と出るか凶と出るか、という評価です(^^;) 今回はあれもこれも入れたい結果、中村佳穂以外推しがない結果になってるかなぁ。でも、ベルの歌唱シーンは素敵なのでそこだけリピします(笑)2021年公開。

このデジログへのコメント

  • はらぺこ 2023年08月17日 07:11

    歌のシーンは特に素敵でしたよね(*´艸`*)

  • ユリ 2023年08月17日 22:55

    > はらぺこさん
    歌は勿論ですが、気合入れてるシーンの画はちゃんと綺麗なんですよね。細部が適当なのが細田さんと湯浅さん・・・(爆)

  • ザンキンドーナツ 2023年08月19日 07:27

    力はあるんだけど、 どこかが雑なひとって、いるいる。

    けど、素晴らしい観察眼に脱帽です

  • ユリ 2023年08月22日 00:32

    > ザンキンドーナツさん
    雑でも何かが特化してればOKだと思うんです(湯浅さんとか)。でも細田さんは安定型でアカデミーまで狙ってるところあるからなぁという視点で観てしまいました(^^;)

  • ばった 2023年11月06日 22:31

    そうなんです!歌がスゴくて観た後でサントラ買っちゃいました。
    でもシングルでも良かった感じ(^_^;)
    サマーウォーズ感ありありとディズニー感あるのはそういうスタッフだからでしょうね。

  • ユリ 2023年11月07日 03:56

    > ばったさん
    勢いあまって買っちゃう時ありますよねw 今回はディズニーの美女と野獣ではなく、小説の美女と野獣をモチーフにしているので、オマージュ過ぎずに観れて良かったです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユリ

  • メールを送信する
<2023年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31