デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そろそろ「働き」だすかも??(得意かどうかは~?

2023年04月24日 22:03

そろそろ「働き」だすかも??(得意かどうかは~?

--
 得意かどうかは別にして「欧米言語」には過剰な興味があります。英語は仕事でずっと使っていたのでたぶんたいていの用は足りるとは思っていますが。実は過剰な興味が役立つことになりそうかも。。。?
--
 ハローワークの初回認定にでかけてきました。「初回」と言いながらこれで終わりだそうです。65歳になると雇用保険の「しくみ」もがらっと変わるようですね。それでも「給付」をいただけるのはありがたいです。これで心置きなく「求職活動」ができそうです。というかもう「終盤」決める段階かも。

--
 英語はわりとどこでも使うことはできるけど、欧州言語を「実際の場面」で使うことはとても限られているのでしょうね。そんな環境で仕事をすることになりそうです(最終的には今週末決まるかな?)田舎に帰ってきて語学を活かせる仕事をするようになろうとは、けっこう意外なものですね。詳細は決まったらまたご報告ですが、方向的にはそんな感じで「新しい生活」を迎えそうな連休前です。

--
 久しぶりにモーツァルト! ここ3日くらい求職活動で「電話待ち」をしたり面談に行ったり(明日もあるのですが)初めてのことで緊張したのですが、そんな時は決まって「弦」が聴きたくなるのですよ。この間の電話待ちの時はヴァイオリン協奏曲第3番(K.216)、第5番(K.219)をずっと流していました。モーツァルトまだ二十歳前の作品。「求職活動」の旅を繰り返していた頃の作品ですね。フランス旅行の影響が如実にでている(ギャラント様式、と言われるそうです)曲群だそうです。で、なんとなく「方向が見えてきた」今夜は久しぶりにB&Wのスピーカーでまとまった音楽鑑賞ができました。ステレオの定位がしっかりと聴けるコンポはやっぱり好いです。そして最後に久しぶりに「2台のピアノ」を聴きました。録音も良いのか目の前に2台のピアノがあってどっちが弾いているのかもよくわかる。定番の K.448 以外にこれが気に入りました。(7分ちょっと)


めずらしい曲です。ケッヘル番号も付いてないけど、けっこう演奏されているみたい。
ラルゲットとアレグロ(変ホ長調) 2台のフォルテピアノでの演奏かしら? いい感じです。

https://music.youtube.com/watch?v=zdvYwneCYHg&feature=share

写真はわたしの部屋になぜか置いてある昔の西洋人形。お手々の形がかわいい(奇妙)です!

このデジログへのコメント

  • うめきち 2023年04月26日 00:21

    日本語だけでも、漢字の楷書、行書、草書、隷書、篆書を覚えるのが、結構な難儀
    そして、ほぼ崩された文字は前後の脈絡を追わないと、解読不能
    何でこんな世界に来たのかと思う(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Bluewind3090

  • メールを送信する

Bluewind3090さんの最近のデジログ

<2023年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30