デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

死後の世界ってあると思う?

2022年05月17日 17:31

ない。
私はそう思っている。

だから私自身は死に対して恐怖心はない。
いつ死んでもいい。

死んだら痛みや辛さから解放されるんだよ。
もちろん幸せだったことも、好きな人のことも忘れてしまうけど、死後の世界がないということは『無』になることだと理解しているから、忘れてしまうことに対しても恐怖心はない。

むしろ『無』になるっていいじゃん。
そう思うんだよね。

だから子どもには遺骨になんて魂は宿ってないし、お墓なんてただの形だし、私が死んで火葬しても遺骨は引き取らないで全部火葬場で処分してもらってと言ってある。かなり本気で。
(絶句はされたけどw)


ただ『無』になるのは本人の意識だけで、周りの人の心には残る。
だからご先祖様を供養するし、形だけのお墓もお参りする。


そう、亡くなった人の周りに思いは残る。

だから自分で命を絶つようなことはしない。
これが一番タチの悪い死に方。

死んだ本人は苦しみから解放されるけど、周りの人達がその苦しみを背負う。
そういう思いはさせちゃいけない。

でもね…本気で命を絶つ人も生きている間はそう思って踏ん張ってるんだよね。
だけど何も考えられない、そんな時に突発的に命を絶ってしまうのだと思う。

きっと意識を失う瞬間、なんでこんなことしたんだと後悔していると思うし、そうであって欲しい。

どんなに周りが支えてあげても、悩みがあっても命を絶ったら終わりだといっても、一線を越えるのは瞬間的なことだから、どうにもならないと思ってる。

みんなの辛さが消えますように。

そう願うだけ。

このデジログへのコメント

  • 雪月花♂ 2022年05月17日 17:38

    人が死ぬのは人に忘れられた時だってDr.ヒルルクも言ってましたからね!
    遺骨は圧縮してダイヤモンドにしてもらいたいなぁ🦴

  • moriougai 2022年05月17日 20:04

    なるほど。
    そういう解釈もある。
    周りに迷惑掛けないように、生きていきます。

    腹に落ちたわ。

  • joh 2022年05月17日 21:44

    ある程度やりたい事やったから長生きの願望はさらさらないけど、自ら…だけはあり得ない

    人それぞれ葛藤はあると思うけど…突発的な行動だけはするべきじゃない

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月19日 23:08

    > 雪月花♂さん
    子供も私の遺骨をダイヤにしようかなと言ったけど、あなたが死んだらどうするの?と聞いたら困ってたから、その後の処分方法を考えた方がいいよ。現実的すぎるけどw

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月19日 23:11

    > moriougaiさん
    死に関しては人それぞれ考え方が違うんだろうなと思う。死後の世界があると信じている人にはあると思うよ。
    でも死んでまであれこれ考えたくない。消えたい、早く消えたい…

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月19日 23:13

    > johさん
    切羽詰まった人って死しか考えられないから止められないと思う。むしろ死にたいと言っている人は中途半端な自殺をするもの。
    だから責められないのよ。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月19日 23:15

    > 杢兵衛さん
    死への恐怖に漬け込むのが宗教ですもんね。
    そして死に対して恐怖心を抱く人ほど生に対して執着しているんだと思います。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月19日 23:15

    > ひろさん
    こんばんは。
    テキトーなログですけど、また読みにきてくださいね。

  • ヒッキィ 2022年05月19日 23:16

    死ぬまで生きる

    どうせいつかは死ぬのだから

    出来れば死ぬまで健康でいたいものです

  • iShot 2022年05月20日 21:16

    千葉でどん底の時期から40年余り生きながらえてきましたが・・・

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月22日 00:21

    > ヒッキィさん
    ピンピンコロリが理想だけど、どんな逝き方でも直前は苦しいと思うんだよね。
    ま、死ぬと無だし、簡単に逝ければいいや。

  • すぅぅぅぅぅ 2022年05月22日 00:22

    > iShotさん
    あと20年は生きられますから、楽しんでくださいね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

すぅぅぅぅぅ

  • メールを送信する

すぅぅぅぅぅさんの最近のデジログ

<2022年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31