デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アイドル=推し、じゃない?(笑)

2022年03月28日 20:46

アイドル=推し、じゃない?(笑)

ここ一週間ほど、悩まされ続けていた文章の表現に、ようやく納得した一文ができたので一歩前進(笑)

ただたんに、

驚く、目をみひらく、

とかって表現だけでそこのシーンは終わらせたくなくて。
どういう驚きがあったのか、驚きの衝撃度合い(軽めの)? みたいな感じを出したくて、散々悩んで今日ようやく納得できた!





今日から春休みー・・・・・・

昨日、急に子どもから。ミニ児(ミニ児童館)行くっていうから、朝からお弁当作り。
そして今日は、子どもたちがそれぞれ、そろばんと、サッカー習い事があるので夕方まで帰らないから、ひとり時間が長い!
終わったら、お迎えに行ってきたよ。

朝から弁当作りに追われて疲れたけど、創作も進んだし、いい日。







アイドル
読み方:idol

アイドルidol)とは、通俗的には、人々の憧れの対象となっている人物のことである。あるいは、「歌って踊る女の子グループ」という、一種の芸能ジャンルである。

一般的にいう「アイドル」は、典型的には、容姿が美しく、歌唱や踊りに秀で、まだ年若い(可愛げ・あどけなさ・純真さを感じさせるような)歌手俳優を称える意味合いのニュアンスで用いられる。加えて、「ファンの多くが異性であり恋に近い心情を抱きつつ熱狂的に応援する」というイメージを伴って思い描かれる点で、いわゆる「人気者」とはニュアンスを異にする。

昨今の日本の芸能界では、「アイドル」という言葉は芸能活動形態ジャンル、職種あるいはビジネスモデルを指すような意味合いが増していると言い得る。アイドルは歌や踊りや演技が今ひとつの出来だったとしても許される。それはアイドルその人が歌手俳優などではなく「アイドルとして活動しているから」というわけである。

歌手俳優に限らず、特定分野あるいは特定地域において絶大な人気を博しているような人物や動物が周囲の人から「アイドル」と位置づけられるような場合も多々ある。

アイドル」の語を使った表現の例:
アイドル系のルックス
朝日町のアイドル

アイドル英語idolに由来する外来語であり、英語idolはもともと「偶像」という意味である。たとえば仏像はBuddhaidolと表現できる。とはいえ英語にも、人々の羨望や崇敬の念を一身に集めるような人物をidol(アイドル)と表現する言い方はある。

派生語として「グラビアアイドル」「地下アイドル」のような言い方もある。CG(コンピュータグラフィックス)のキャラクターを動かしてキャラクター自体を売り込むべく活動している者、およびそのCGキャラクターを「バーチャルアイドル」という。



ーーーー実用日本語表現辞典から抜粋








わたしにとっての、アイドルは3次元は、嵐さん!!!
今は、個々で活動してるけど、やっぱり5人そろっている姿がみたい。


あとは、推しの声優さん!!!
内田雄馬くん、中村悠一さん、櫻井孝宏さん、福山潤さんとかね!
雄馬くん以外は、みんなほぼアラフォーだけどねっ!

年齢はカンケーないし! 



アイドルの2次元だったら、推しキャラだよね~!
キャラ永遠に歳取らないし
ずっとその年齢でわたしの中で生き続けてるし!



はぁぁぁぁーーー・・・・・・




推しがあるって尊い!!!!!

このデジログへのコメント

  • 涼太さん 2022年03月28日 22:05

    そうそう!
    永遠に歳取らないんですよねー
    うらやましいw

  • ふらふら 2022年03月28日 22:09

    『朝日町のアイドル』が、一体誰なのか
    気になって気になって(笑)

    いわゆる『推し』がいる、というのは、
    日頃の生活なんかにも張りが出たりしそうですよね(^-^)

    …私にはいないんですけどね(笑)

  • すいっち 2022年03月29日 08:24

    > 涼太さん

    2次元の羨ましいところですwww
    2次元だかいいところもあるし。
    煉獄さんの言葉ではありませんが、命があるから人間は美しいんだろうなって今のこの年でようやく思えるようになりました!

  • すいっち 2022年03月29日 11:51

    > ふらふらさん

    朝日町のアイドル、ググったら色々出てきましたw
    推しのある生活は10代からなので、その間変化はありますが
    推しがあるから、辛いのも苦しいのも乗り越えられてきましたね!

  • カリアゲ 2022年03月29日 12:36

    速く嵐の復活が見たいね(^O^)

    嵐の番組が面白かったから、ちょっと物足りない^_^;

  • すいっち 2022年03月29日 15:04

    > カリアゲさん

    全くです!
    CMなどで嵐さんの曲が流れるも、嵐さんが休止と思うともの悲しいです。
    また五人でわちゃわちゃしてる姿がみたい!

  • ZORO 2022年03月30日 06:27

    どこかのジャニーズ5人(元6人?)組のように、
    喧嘩別れでもなかったので…

    それゆえに、
    まだみんな未練が残っているのかもしれませんねぇ

    推しのある生活…充実してそう~

  • すいっち 2022年04月01日 07:53

    > ZOROさん

    嵐さんは休止中なので、解散ではありませんし、必ず戻ってきてくれると信じてます。
    かれこれ30数年は推しのある生活を送っているので、わたしの人生は推しと一緒に人生歩んでますね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

すいっち

  • メールを送信する

すいっちさんの最近のデジログ

<2022年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31