デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

新田さんちの今日のごはん(22)

2022年02月14日 13:40

皆さん,こんにちは!

バレンタインデーの今日,
楽しい日をお過ごしでしょうか?

先ほど,
お昼ご飯を頂きました。

今日はスパゲティーを頂きましたが,
その時の顛末を書きたいと思います。


午前中,
父が「今日はカルボナーラが食べたい」
と申すので,
お昼はスパゲティーにすることにしました。

父は乾麺200g,
私は100gが定番量なので,
計量しておきました。

ウチのスパゲティーソースの作り方は,
新田さんちの・・・」の既刊に書いてありますので,
ご興味のある方は,ご覧ください。

お鍋のお塩入りのお湯がグツグツいってきました。
手際よく,乾麺を投入します。

キッチンタイマーをセットして,スタートしました。

麺が茹る間に,
付け合わせの人参スティックを切ります。

麺も良い具合に茹ってきました。
ソースもバッチリ,用意出来ました。

「そういえば,
 父が麺のお湯を切るとき,
 おザルを使っていなかったな」

父は鍋の蓋を少しずらして,
麺のお湯切りをしているのです。

私もやってみることにしました。
おザルを洗う手間が無くなるので,
一石二鳥のハズです。

その私の様子を,
父は食卓でエンタを呑みながら,見ていました。
何故か,「ふっ・・・」と言うのを,
私は背中で聞いていました。

「父は確か,
 こうやってお鍋の縁を抑えて傾けて・・・」

悲劇はこの時に起こったのです。

蓋がクルっと開き,
麺が半分くらい,流しに流れ出てしまったのです。

「あ,あ~!!!」

覆水盆に返らず,です。

熱いのですが,
急いでそれらをおザルに拾い取り,父に言いました。

「ごめん,作り直すから・・・」

父は慌てずにこう言いました。

「鍋に残った麺はザルにトングであげるんだ。
 残ったお汁に水を少し足し,沸騰させろ。」

私は黙って従います。

残り汁は熱いので,
お鍋の煮汁は直ぐに沸騰します。

「沸騰した汁で,
 落とした麺を洗え。」

私はまた,黙って従います。

父:今度は横着せずに,ザルでお湯を切れ。
私:これ,食べるの?
父:当たり前だろ。
  この地球上には,全人口の10%くらいの人が,
  毎日飢餓で苦しんでいるんだ。
  全人口の30%くらいの人が,
  毎日3食のうち,1食しか食べられないのだ。
  流しに落とした麺を食えるだけでも,ありがたく思え。
私:じゃ,私が食べるね・・・
父:出世前の良い若いモンが,そんなものを食うんじゃない!!
  お前は鍋に残った方を食うんだ!!

言われたとおりにお皿に盛ったスパゲティーを,
父は黙って食べていました。

私は綺麗な方のスパゲティーを前に,
何故か涙がこぼれてきました。

私:父よ,ごめんなさい。
父:俺の方が手がデカイ。
  鍋の蓋,一つを抑えるにしても,
  俺とお前とじゃ,やり方を変えないとダメなんだ。
  勉強になったじゃないか。

私は泣きました。
スパゲティーを前に泣きました。

父:冷めるから,食え。
私:うん・・・

今日のスパゲティーは,
何だかしょっぱいです。

食器を洗いながら,
私はまた,泣きました。

父は食卓でエンタを呑みながら,
こう言いました。

父:俺の子育ても,
  そろそろ終わりだな・・・


父よ,
色々と教えてくれて,ありがとう。
そして,
私を育ててくれて,ありがとう。

今日のスパゲティーの味,
絶対に忘れないよ。

私の子供たちにも,
今日の事は絶対に伝えるんだ!
父の様な人間に育てるんだ!


今日のバレンタイン
日を改めて,
甘~いチョコレートを,
父にプレゼントしようと思います。


我が家は今日も,通常営業です。
これが,我が家の「通常営業」なのです。


最後までご覧下さって,
ありがとうございました。


<(_ _)>

このデジログへのコメント

  • 五代! 2022年02月14日 20:25

    相変わらず「美味しんぼ」とも「ミスター味っ子」とも「クッキングパパ」とも違うテーストです!
    父娘のお料理漫画の原作になりそう(*'▽'*)

  • 新田善美 2022年02月14日 20:32

    五代!さん。

    今日のスパゲティーの味は,
    一生,忘れません。

    父の言葉と共に・・・

  • 五代! 2022年02月15日 18:45

    お父様は実にナイスガイかつナイスメンですな
    (*'▽'*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

新田善美

  • メールを送信する

新田善美さんの最近のデジログ

<2022年02月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28