デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

草払い機と草刈りと。

2023年05月02日 11:46

ご覧の皆さま,こんにちは!
お久しぶりです!

GWは天気が良くて,
行楽日和ですね。
皆さん如何お過ごしですか?

私は雑踏が苦手なので,
買い物以外の外出は控えています。
ですがお天気に誘われて,
散歩くらいは出かけていますよ。


GWが始まってすぐくらいのある日,
父が朝食を食べ終わってからすぐに,
納戸のシャッターを開けました。
父が納戸に入るからには,
ただでは用を済ませません。
「さて今日は何をするのかな?」
と,洗い物をしながら耳をそばだてていました。

「ブロ~,ブロ~」と,
何かのエンジンを掛けようとしている気がします。
カチャカチャと工具の音も聞こえてきます。
洗い物を終えた私は,
気になって観に行ってみました。

父は「草払い機」を分解していました。

私「父よ何をしているのか?」
父「あ~,こいつらは半年くらい動かさないと,
  エンジンの掛かりが悪くなるのだ。
  まったく,手間がかかるぜ。
  子供といっしょだな・・・」


最後のセリフにムッとしましたが,
私は父の手元の方に目をやりました。

父はエアフィルタを掃除して組み付け,
プラグを外し清掃し,
アースを取ってスターターを引いています。


私「何をしているのだ?」
父「火花の発火を確認している。
  火花が出ているのを確認したら,
  ブースター燃料を入れて初爆させる。」

父はガソリンストローでちょっと取ると,
プラグの取付穴から垂らしています。
プラグを組み付け,
スターターのヒモを引きます。

「パ・パ・パ・パ・パ~ン!」

けたたましい排気音を上げて,
「草払い機」がエンジン音を響かせました。
アクセルを開けると一層甲高い排気音がします。
「ブロ~,バババババ~」
正直,うるさいです。

父「さて,これから庭の草刈りをするが,
  バイトしてくんない?」
私「え,草刈り?
  でも,バイト・・・?」

ちょっと期待している私がいます。
でも,怪しさも満点です。

父「表の庭の草刈りをしたら,良い物をやろう。」

騙されてはいけない私!
騙されてはいけないワタシ!

私「い・良いものくれるなら,やってもいいかな・・・」
父「決まりだ。
  防塵メガネエプロン付けてハーネスを背負って・・・」

ハーネスの取付金具がカチッと音を立て,
「草払い機」のセットが済んだことを教えてくれます。

父「張り切って,刈ってみよう!」

アクセルを開けると,
カッター」が回り始めます。
「ブイ~ン,ブイ~ン,ブイ~ン,」
草があっという間に刈り取られていきます。
「面白~い!」
調子をぶっこいて草刈りをしています。
「それ~!!!」

そして1時間後・・・
エンジンが止まってしまいました。

私「エンジン,止まっちゃったんだけど・・・」
父「ガス欠だな。混合燃料をこうやって入れて・・・」
私「父よ,私ちょっと,疲れたのだけど・・・」
父「大丈夫だ。
  刈るところはあと半分残っているから」

お茶を飲みながら煙草を吸っている父は,
こともなげに言っていますが
こちらはゼイゼイしています。

あちゃ~,
安請け合いをしてしもうた・・・
あと半分もあるのかぁ。
でも「後悔先に立たず」です。

私「うう~~~・・・」
父「庭を綺麗にしてくれているじいちゃんの大変さが分かったか・・・」


そうです。
ウチのお庭は,
いつもおじいちゃんが手入れをしてくれているのです。
こんなに大変だったなんて・・・

そしてさらに1時間後・・・
私は半べそをかきながら草刈りを終えました。

私「父よ,終わったよ・・・」
父「おお,ご苦労だった。
  風呂でも入ってこいや,立てておいたから。」

ザパ~。
汗をかいた体にお風呂のお湯が染みます。
あ,日焼けケアをするのを忘れていました。
腕が少し赤くなっています。

「これだけやったのだから,
 さぞかしバイト代も弾んでくれるのだろう!」
そう思った私は,アマチャンでした。

お風呂から出ると,
すでにお昼ご飯時でした。

父はもう,ビールを飲んでいます。

父「ぷは~,労働の後のビールは美味い!」
私「いや,労働をしたのは私だから・・・」
父「そんなこと言うなって。
  それじゃ,良い物をやる!」

といって父が指をさしたのは,
てんこ盛りの冷たいお蕎麦天ぷらの山でした。

私「良い物って,これ?!?!」
父「そうだ。良い物だろう?好きだろう?
  じゃ,食べようか!」

すっかり騙されました。
「良い物」って,
蕎麦天ぷらの山なの?!?!

私「・・・やられた。」
父「お金とは言っていないからな。
  では,かんぱーい!!!」

その後,
私は敵を取るように,
蕎麦天ぷらをがっつりと食べました。
お昼からおビールも頂きました。


おじいちゃん,いつもありがとう。


今日も我が家は,通常営業です。


今回もご覧頂き,
ありがとうございました。

それでは,また!

\(^o^)/

このデジログへのコメント

  • 新田善美 2023年05月09日 14:55

    > +レイ+さん

    こんにちは!
    コメント
    とても嬉しいです!

    怪我は全く無い訳ではありません。
    弾き飛ばされた石で,
    腕に擦り傷が出来ましたが,
    田舎育ちなので,
    こういうのは気にならないです!

  • ばった 2023年06月19日 22:10

    すごいですね、草刈り機まであるんだ(+_+)
    騙されてはいけない~最初の直感は正しかった
    でも昼からの天ぷらでビールはさぞ美味しかったことでしょう
    それでたっぷり飲んでたっぷりお昼寝したらシアワセです

  • 新田善美 2023年06月20日 04:58

    > ばったさん

    コメントありがとうございます。

    直感はしたのですが,
    上手く乗せられた気がします。
    でもおじいちゃんの大変さも判ったので,
    良かったです。

    労働の後の天ぷらとビールは最高です!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

新田善美

  • メールを送信する

新田善美さんの最近のデジログ

<2023年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31