デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

魚屋さん

2020年09月30日 21:36

最近、真鱈を捌くのにはまっている


というのは冗談だけど、近所の業務用スーパー的なところではいろんな魚が丸のまま売られているので時々買って自分でおろす。

丸のまま売っている魚というのはイワシとか鯵の事じゃないよ。
まぁイワシも鯵も売ってはいるけど。


私が言っているのはイサキとかスズキとかマダイとかカンパチとか、そういう40−50センチの魚のこと。

で、最近よく真鱈が売っている。



真鱈は好きなんだけど、頻繁に売っているのは切り身の塩だらで、自分には塩抜きしても塩辛い。
塩漬けではない生鱈の切り身も時々売っているけど、案外高い。




ところが、丸ごとの真鱈はだいぶ安かった。
なんなら1.5センチ厚さ程度の切り身2−3枚入りパックx2くらいの値段だった。
ざっと見積もって、40センチの真鱈一尾から切り身が30枚は取れるだろう。


なんだよ、こんな安いなら自分でおろすしかあるまい、とトライしたところ、やや滑りがあるのと身が柔らかいので崩れやすく綺麗におろすのは難しかった。

という経験をしたので、うまくおろせるようになるべく、何度かやっている。



しかし私は一人暮らし
おろす練習はしたいが、消費との兼ね合いもある。

そこで最近は、

40センチくらいの真鱈を購入

おろす

調理して3−4日で食べ切る

購入

おろす

食べ切る



というループ

真鱈ループ




おかげさまで、だいぶ綺麗にスムーズに三枚おろしができる様になりました。
レシピも増えました。




ちなみに、これまで意外なほどおろすのが簡単で綺麗にできたのはカツオ
(鯵とかイワシは私に取っては出来る出来ないの範疇ではありませんので念のため)



詳細は割愛するけど、頭と背鰭を外して身を3枚にするときに、魚の尾鰭を持ち吊り下げた状態でおろす。


これがねぇ、サクっと行く感じがなんか爽快。
カツオこそ、そうそう丸ごと売ってないので滅多にできないけど、時々無性にカツオを下ろしたくなる。
しかも、新鮮なのを自分でおろして作ったタタキは売っているのとは全く違っていて「なんじゃぁこりゃあ!!!!」と叫ぶレベルの美味しさ。




と、まぁ私は魚をおろすのが割と好きなんだけど、そういえば最近いわゆる魚屋さんって見ないなぁと思って。

子供の頃、商店街魚屋さんの店先でたまに泥鰌が生きたまま売られていて、大きなバケツに入ったそれを親が買い物しているのを待つ間、眺めるのが好きだったなぁと思い出した。




今日は特にオチも何もない話

このデジログへのコメント

  • るりいろ 2020年09月30日 21:50

    > J.BOYさん

    釣りも好きだけど乗り物酔いがひどいから船に乗りたくない~
    護岸から鰹が釣れたらいいのに。。。。

    鱈は和洋中韓エスニック、なんでも合うから優秀優秀、です

  • アイランドⅡ 2020年09月30日 21:57

    魚を捌けるは素晴らしいです

    それだけでも好感度upです
    レシピ5個分ぐらいはあると思います
    美味しい刺身も
    焼肉も
    同じ評価かなと思います

  • るりいろ 2020年09月30日 22:33

    > アイランドⅡさん

    でも男性でも釣りする人は結構魚捌きませんか?

    評価ww

    まぁ私は他人の評価はどうでも良いのですケド

  • はらぺこ 2020年10月01日 00:15

    自らおろして食す、、良いですね(. ❛ ᴗ ❛.)

    凄い(*´ω`*)

    じゃ、、おろす前に、、

    僕が包丁、、研いじゃいます( ꈍᴗꈍ)

  • るりいろ 2020年10月01日 06:54

    > はらぺこさん

    アラッ
    包丁研いで下さる!それは嬉しい~
    そんな親切な人にはどんどんご馳走しちゃいます!

  • ジョーカー. 2020年10月01日 10:42

    鱈ってマヌケな顔してなかったっけかな?とググったらやっぱマヌケ面してたw
    そのくせに白身でウマい。やっぱ人も魚も見た目だけで判断してはいけないのですよねw

    デカい魚さばくとき、骨を断つの力が必要そう

  • るりいろ 2020年10月01日 14:13

    > ジョーカー.さん

    動物でも魚でも骨の結合部は軟骨だからそんなに硬くないのですよ。
    闇雲に断ち切ろうとすると硬いところに当たっちゃう。

  • ひろ 2020年10月01日 17:23

    こんばんは
    そう言われれば子供の頃
    カツオと言えば丸ごと買ってきて父親もさばく事がありました。。
    俺は食べるだけ-_-; おぼえておけば格好良かったかなw

  • ティムヘス 2020年10月02日 10:52

    良くいく角上魚類では、やはり丸のまま売っていますがすぐにお店の人が捌いてくれるので便利です。
    量が多い分はご近所に配ると、それ以上のものが返ってきてお得感を味わえます。

  • るりいろ 2020年10月06日 11:34

    > ひろさん

    今からでもやればいいんじゃない?
    私も30歳すぎてから初めてカツオおろしましたよ。誰にも教わってない。ネットで調べただけ

  • るりいろ 2020年10月06日 11:35

    > 新伸さん

    釣り人は自分で捌けないとね!
    釣果を「ハイこれ(調理して)」と渡す人サイアクw

  • るりいろ 2020年10月06日 11:37

    > ティムヘスさん

    魚屋は捌いてくれるでしょうがやはり少し割高なのでは?
    近所に配るなんて古き良き風習が残ってるところにお住まいなんですね。
    単身転勤族には無縁の話です

  • るりいろ 2020年10月06日 11:37

    > あそじさん

    ちょっと違います。やりたいならトライすればいいのに、と言う話です

  • あきさん 2020年10月09日 10:43

    切れ味良い出刃が必要ですなぁ....
    烏賊30杯捌いたときは切れ味鋭い包丁かってクレーと吠えてました。

    でかめの魚は捌きがいがありますが、消費問題がありますよね
    鮭だと冷凍すりゃいけますが鱈はムリか

  • るりいろ 2020年10月24日 21:29

    > あきさんさん

    いい道具は大切ですよね。
    タラは塩麹漬けにして焼いて食べたり、ブイヤベースにしたりしてすぐ全部食べてしまいました

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

るりいろ

  • メールを送信する
<2020年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30