デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

皮肉

2020年03月20日 20:46

皮肉

皆様、ええ連休をお過ごしょうか。


猛威を振るうコロナウイルスの脅威に屈し、仕方なく自宅で探しておられる方も多かろうと思います。


しかし。


それは中共産の極悪ウイルスに屈した訳ではなく、自分と家族を守る為の前向きな巣篭もりやとご理解ください。


さて。


この中共ウイルス騒ぎで世界中の経済活動が壊滅的な打撃を受けていることはご承知の通りですが、正に皮肉といか言いようがない事態も生じています。



発生源の中国では相当数(正確な数は誰も知らない)の死者が出ていますが、実はこの騒ぎで人口は減るのではなく増える、というのです。




何で?




と思いますよね。




その理由は、






これです。








大気汚染





中国大気産業革命時の英国並みと言われますが、その結果として毎年呼吸器系の疾患で命を落とす中国人の数は何と、



700万人




だそうです。



で、ここ数ヶ月の戒厳令下の経済活動で工場は止まり、人の往来は絶え、車のエンジン始動されることがない日が続いた結果、中国大気の質は劇的に改善された、というのです。


結果として呼吸器系の疾患で死ぬ人が劇的に減る。




助かる(と言うより死なずに済む)人の数はコロナウイルスで死ぬ人の数を遥かに超える。




そんな理屈。






ちょっと狐に摘まれた気になる話ですが、あの国ならありそう、と思わせられます。




皆様、良い連休を。


Source: https://www.cnn.co.jp/amp/article/35150996.html?ref=rss&__twitter_impression=true

このデジログへのコメント

  • ベソ 2020年03月20日 22:02

    > neigeさん
    正にその通り。


    しかし資本主義諸国はそうした現実を無視して中共との取引を続けた。



    この構図はおかしい。



    短期的な利益を求める余り、長期的な視点が失われてる。

  • ベソ 2020年03月20日 22:05

    > neigeさん
    この中共ウイルス禍はそうした社会のあり方を問い直す良い機会やと感じる。

    中共を倒し、民主的中国政府を打ち立てましょう。

    人権に配慮し、環境を守り、商標権を尊重する普通の国家の。

  • ベソ 2020年03月20日 23:32

    > まお123さん
    700万人は被害者の数で、今回の騒動の結果、経済活動が抑制されたことで救われた命は5~7.5万人、とスタンフォード大の研究者が推論してるそうな。

    それだけなら中共ウイルスによる

  • ベソ 2020年03月20日 23:33

    > まお123さん
    死者の方が多そうやけどね。

    日本を含め世界経済は際どいことになると思うよ。

    だからこそこれまでにない改革が出来る筈。製造業の国内回帰とかね。

    国内政治の正常化も図りたい。

  • ベソ 2020年03月20日 23:35

    > まお123さん
    絶望したくなる気持ちは分かるけど、こんな時こそ前向きな気持ちを維持せんと、と思うよ。

    まずは政府の減税パッケージによる消費の振興やね。バラマキでもいい。とにかく経済を回さんと。

  • ゆり 2020年03月22日 00:02

    人の死を望むわけではありませんが、人が増えるとその分食料が不足してこないか不安になります。
    入ってこないどころか出ていっちゃいそうで…。
    レトルトやお菓子も棚から消えてっちゃうのでしょうか。

  • ベソ 2020年03月22日 00:09

    > ゆりさん
    大丈夫。これは中国内部の生き死にの話やから。日本国内に直接の影響はない。


    中国の経済活動が停滞して汚染物質の日本への飛来が減ったとか、良い話もある。


    その分、企業の業績は

  • ベソ 2020年03月22日 00:10

    > ゆりさん
    大打撃を受けてる訳やけどね。

    でもわしはこれは国のあり方を考え直すまたとない機会やと思うよ。あの暴力国家に我が国がどれだけ侵食されてるかが白日の元に晒された。また無能なだけでなく

  • ベソ 2020年03月22日 00:12

    > ゆりさん
    国政の妨害にしかならない野党の無意味さを国民の殆どが認識した。

    その意味でこの打撃から立ち直った時の我が国は強く生まれ変わってると思うよ。

  • ベソ 2020年03月22日 00:13

    > ゆりさん
    結論として、レトルト食品もお菓子もスーパーの棚から消えることはないので安心して。

    良い連休最終日をね。

  • ✦さちこ✦ 2020年03月23日 21:43

    大気が綺麗になったのは春節過ぎからの話題でしたね(ஐ╹◡╹)ノ
    多分ゴムも不足してて、家に籠もってやることがなくて出生率が一時的に上がるかもね♡笑
    これも偉大な習近平さん指導の成果になりそう♡笑

  • ベソ 2020年03月23日 23:56

    > ✦さちこ✦さん
    大気汚染が軽減したのは春節のタイミングやと思うよ。工場もトラックも止まるんやから。

    これで子供が増えるんやろか。


    もしそうなれば習近平の手柄として報道されるやろね。

  • ✦さちこ✦ 2020年03月24日 15:13

    外出禁止でやることはない、流通網遮断でゴムはない、テレビもネットも言論統制で面白くない、はけ口を求めてやることは1つ新型肺炎コロナ湖北省武漢ベイビ-誕生かもね♡笑
    中国か武漢肺炎と命名して欲しい!!

  • ベソ 2020年03月24日 23:38

    > ✦さちこ✦さん
    中国内部の状況を察するとそうなってるやろうね。

    これが中共の息の根を止めるとどめの一撃になるか。

    名称は武漢ウイルスで決まりやろう。それ以外では世界が納得せえへんで。

  • ✦さちこ✦ 2020年03月26日 09:45

    ウイルスは武漢ウイルス、肺炎は武漢肺炎(ஐ╹◡╹)ノ

  • ベソ 2020年03月26日 23:43

    > ✦さちこ✦さん
    わしもそう呼ぶべきやと思う。こんな重大なことの責任の所在を意図的に有耶無耶にすることは許されへん。


    そんなところを政敵に指摘されたくない習近平が必死に糊塗を試みてる訳やけどね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2020年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31