デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本三景 世界遺産 宮島信仰の聖地「弥山」みせん

2020年03月07日 11:05

日本三景 世界遺産 宮島信仰の聖地「弥山」みせん

安芸の宮島と言えば平家平清盛が建立したという厳島神社が有名
です。こちらのお参りも勿論ですが、ここは神の島として昔から
崇められて来ています。弥山には弘法大師が火を点されて以来
1200年以上も消えずに燃えてるという。

弘法大師空海が修行したパワースポット弥山」の象徴「霊火堂」

獅子岩駅から約20分ほど登ると弥山本堂と霊火堂がある。
弘法大師空海が唐から帰国し霊地を探し求めて辿り着いた地だ。
御堂を建て修行に使った火が千二百年以上たった今も燃え続けている。
「消えずの火」といい、古くより伝わる弥山七不思議のひとつと
云われている。この霊火を守る霊火堂は、恋人聖地にも認定された
幸せを呼び込むパワースポットで「弥山」の象徴的な場所だ。
ここに絵馬を3回以上奉納すると願いが叶うとも云われている。
この火で沸かした霊水は万病に効くと云われており、広島平和記念公園
平和の灯火」の元火にもなっているのだ。

弥山(みせん)は弘法大師空海が開山した由緒ある霊場である。
その歴史は千二百年以上の時を重ねています。
歩いて登るならルートは3ルート宮島最高峰弥山」は535mでもちろん
海抜0mからのスタートとなります。どれも約1時間半から2時間ほどでしょうか
宮島は国天然記念物の原生林でもあり、急峻で迷い込むと危険な山であることは
承知しておいて無理な登山や無謀なことはしないでください。
体力に自信のない方、時間に余裕のない方はロープウェイ使用してお参りしてください。

厳島神社裏手からロープウェイ乗り場に向かうシャトルバスが運行されていますが・・・
ロープウェイ乗り場には紅葉谷公園を歩いて行くのもいいお散歩になります。
10分程の坂道になるが秋は紅葉等の自然にふれあえ気持ち良いです。

ロープウェイは途中、榧谷(かやたに)駅で乗り換える。ここまでは乗車時間約10分の
循環式で1分おきに、ここから先は乗車時間約4分の交走式となり15分おきにでている。
写真は循環式のゴンドラだ。まるで空を歩いているかのような空中散歩が楽しめる。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

勝男

  • メールを送信する
<2020年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31