デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

後悔

2020年02月04日 21:11

看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」

もっと自分らしく生きればよかった
あんなにガムシャラに働かなくてもよかった
言いたいことははっきりと言えばよかった
もっと友達と連絡をとればよかった
もっと自分の幸せを追求すればよかった

出典: http://iinee-news.com/ |
生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する16のこと
1 他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった。
2 他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった。
3 あんなに仕事ばかりしなければよかった
4 もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5 喧嘩別れしなければよかった
6 もっと他人のために尽くせばよかった
7 もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8 友達との時間を大切にすればよかった
9 もっと旅をすればよかった
10 リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11 もっと自分の情熱に従って生きるべきだった。
12 あれこれと心配し過ぎなければよかった
13 もっと自分を幸せにしてあげればよかった
13 周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
14 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだっ
15 もっと幸せを実感するべきだった
16 もっと時間があればよかった

出典: http://tabizine.jp/2015/04 |
死ぬときに後悔すること25
1 健康を大切にしなかったこと
2 たばこを止めなかったこと
3 生前の意思を示さなかったこ
4 治療の意味を見失ってしまったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

出典: http://www.mobilkubota.com/manabi/250.html |
死にゆく人が人生で「やっておけばよかった」と後悔した37のこと
1.チャンスがあった時に旅をしなかったこと
2.外国語をちゃんと習得しなかったこと
3.悪い人間関係の中にい続けたこと
4.日焼け止めを使わなかったこと
5.好きなミュージシャンライヴに行かなかったこと
6.物事を実行するのを恐れたこと
7.エクササイズをサボったこと
8.ジェンダーの役割に自分のあり方を決めさせたこと
9.ひどい仕事を辞めなかったこと
10.学校でしっかり勉強しなかったこと
11.自分の美しさに気付けなかったこと
12.「愛してる」と言うことを躊躇してしまったこと
13.両親のアドバイスを聞かなかったこと
14.若い時に自分のことに夢中になりすぎたこと
15.他人の考えを気にしすぎたこと
16.自分より他人の夢を優先してしまったこと
17.即座に躊躇せずに動けなかったこと
18.ねたみや羨みを、特に愛する人に対して持ち続けたこと
19.自分自身のために立ち上がらなかったこと
20.十分ボランティアをしなかったこと
21.しっかり歯磨きをしなかったこと
22.祖父母の生前にたくさん話をしなかったこと
23.働き過ぎたこと
24.料理をできるようにならなかったこと
25.その瞬間の美しさを味わわなかったこと
26.始めたことを完成させなかったこと
27.座敷芸のひとつも覚えなかったこと
28.社会の期待に自分のあり方を決めさせたこと
29.友人関係の自然消滅を拒んだこと
30.自分の子供達と十分に遊んであげなかったこと
31.大きな(特に恋の)リスクを冒さなかったこと
32.人との繋がりやネットワークを広げてこなかったこと
33.物事を心配しすぎたこと
34.不必要な騒動に巻き込まれたこと
35.大切な人と十分に一緒の時間を過ごさなかったこと
36.人の前でなんのパフォーマンスもせずに生きてきたこと
37.すぐにありがとうの気持ちを表さなかったこと

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アレクマン

  • メールを送信する
<2020年02月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29