デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

外国語を勉強するコツを教えて!

2019年07月29日 14:48

大家好!
皆さんこんにちは

大学の時、第二外国語中国語だったんですが、最近中国語をちゃんと出来るようになりたくて勉強中です。

でも、発音が難しくて聞き取れないし、ぱっと言葉がでないんてすよね~

私は映画もそうなんですけど、読み書きとヒアリングまではOK,スピーキングが苦手という傾向があって、中国語もなんとなくそんな感じになってきてます。

時々文法はめちゃくちゃだけどちゃんと通じている人がいますけど、すごいですよね~

中国語じゃなくてもいいので、外国語をマスターするコツを知っている人がいたら教えてください!
如果有人知道如何学好外語的話,告訴

このデジログへのコメント

  • BandW 2019年07月29日 15:44

    博学でなく役に立てずすいません。
    会社にトリリンガル?
    が居て、仕事はそれほどなのに凄いなぁ~っと思って聞いたら、焦らず日常会話のデモとかを日頃から何回も聞いて独り言を言ってた様です
    (^_^;)

  • ひろ(゜ω゜) 2019年07月29日 16:37

    んー、とにかく書いて話して慣れるしかないんじゃないかなぁ?( ・ω・)

    カムサハムニダ←なんだっけ?

  • ☆さおりん☆ 2019年07月29日 19:16

    > ☆★aki★☆さん

    いえいえ、私も出来る風に書いてますが笑 実は全然です

  • ☆さおりん☆ 2019年07月29日 19:18

    > BandWさん

    なるほど~、地味でも努力の積み重ねが大事なんですね。
    私は楽して覚えたいタイプなので それがダメなんだろうな~

  • ☆さおりん☆ 2019年07月29日 19:21

    > ひろ(。´・∀・)ノさん

    地道にコツコツとやるしかないんですね

    カムサハムニダは韓国語のありがとうですか?

  • ☆さおりん☆ 2019年07月29日 19:23

    > ひげひげさん

    スパルタ式で習うより慣れろですか。

  • こーじ 2019年07月29日 20:35

    同じく大学生の時第2外国語が中国語でした。
    仕事で台湾行った時に歩いてて暑くなり喉が渇いたから何か飲みたいと探してたらマックがあったので「チンゲィウォイーペイコーク」言ったら「リーベンレン」と返された

  • アキラ 2019年07月29日 21:34

    外国人の友達や恋人をつくると

    覚えるんじゃないかな?

    とにかく話すことが一番だと思いますよ

  • Yanyan 2019年07月29日 21:55

    英語も中途半端な私がアドバイスなど畏れ多いですが、、、。
    気持ちと共通の話題かと。
    昔、LAのバーでカタコト英語でサッカー話で盛り上がった事がありました。

  • フレン 2019年07月30日 00:51

    お友達になるのが1番ですね♪

  • えいし 2019年07月30日 01:11

    取り敢えず分かる単語とかで主張する!言いたいことを伝えようとする気持ちが大事かなと思いますよ~
    実際、文法や単語が曖昧でもネイティブには通じますから
    私たちが片言の日本語で意図を汲み取れるのと同じ!

  • J#RX-7 FD3S 2019年07月30日 06:19

    基本は【読む・書く・聞く・話す】
    自分はビジネス英会話をマスターしたい為、アプリや洋画を英語音声で聞いたりして耳を養ってます!

    中国語発音が難しそう。

  • ほてい 2019年07月30日 07:00

    スポーツ中継を英語で聞いてると
    何が起こってるか分かるから
    それを何て言ってるんだろう?
    みたいな感じで聞き取れるようになりましたよ。

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:11

    > ほていさん

    なるほど~
    それなら洋ドラでもいけそうかな?

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:13

    > J_RX-7 FD3Sさん

    中国語は四声というのがあって、それがヒアリング、発音で手強い理由の一つなんですよね。
    おたがいに頑張りましょう

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:15

    > えいしさん
    あ、それはあるかもですね。
    私は失敗を恐れる傾向があって、それがダメなんだろうという自覚はあるんですが、無理やりでも意見する、みたいなことが苦手なんですよね…

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:16

    > フレンさん

    中国の人は神奈川県はたくさんいますから、現実的かもしれないですね。

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:18

    > Yanyanさん
    話題が限定されているとなんとかなる、っていうのはわかります!
    なんでもない雑談が1番難しいですよね笑

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:19

    > アキラさん

    そうですね、アウトプットが絶対的に足りないんだろうと思います。

  • ☆さおりん☆ 2019年07月30日 16:20

    > こーじさん

    発音で日本人ってわかっちゃうんですね

  • あにょ 2019年07月31日 04:37

    外国語は習うより慣れろが一番。
    娘は小さい時中国の幼稚園に通わせたら自然に覚えました。

  • こーじ 2019年07月31日 06:22

    このデジログ、きょう 2019/07/31 時点で人気15位です。

    外国語の勉強するより正しい日本語を勉強する方が大事だと思うので、なかなか勉強する気になれないダメ人間です←

  • ☆さおりん☆ 2019年07月31日 11:56

    > んだもしたんさん

    すごい!娘さんは今も中国語お出来になるんですか?

  • ☆さおりん☆ 2019年07月31日 11:57

    > こーじさん

    私も偉そうなこと書いてますが笑、真面目に勉強してないから出来ないんですよね

  • みつぞう 2019年08月13日 16:31

    无论如何,有良好的沟通是很好的

    細かいことはとにかくとして、良いコミュニケーションが取れると良いですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆さおりん☆

  • メールを送信する

☆さおりん☆さんの最近のデジログ

<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31