デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

質問!車が水没したら直すの?買い替えるの?

2019年07月25日 20:50

質問!車が水没したら直すの?買い替えるの?

テンションだだ下がりのくろ助です。
お久しぶりです…。

遊びに行きたいのに仕事が山積みで行けず…約束してたのにすみません。

泣けます。

えっと、月曜日!くろ助のいるところは大雨でした!
そして土地が低く川も近いのでえらいことになりました。本当に…。

くろ助の愛車が床下?浸水しまして……。

悲しいです。

これもあってテンション落ちてるんです。

買い替えるのか、直すのか、検討中です。

でももう6年乗ってるし、8万キロ超えてるし、冠水車のレッテル貼られたくろ助のジューク…。
ディーラーさんには今後、何年乗れるかとか臭いが残るとか、後の電気系統故障の保障は出来ないかもしれないとか…直してのデメリットは色々あって。
でも本当に愛着のある車なので、手放すのも嫌なのです。
泣き虫だからかもだけどジュークのこと考えると涙がでます。つらい。

今なら保険金を頭金にして新しく買う選択もできるのでそれに悩まされてます。

くろ助と同じ様に車が水没したらどうしますか?良かったら意見聞かせて下さい。


※追記!

・車は翌日エンジンをかけて足元が濡れたまま会社には行かなくてはと社畜精神で走らせてた。ので、エンジンはかかった!

・45センチ以上の水没してるので50万分の保険はおりるとのこと。これがMAXの金額出てたら買い替えが優勢だった。

電気系統の話はまだ聞いてない。

・正直まだ2、3年は乗りたいと思ってる!

・くろ助鼻が悪いし基本窓開けて走るから臭いって分からないかもと思い始めてる。

・くろ助のお父さんとお姉ちゃんはそのまま直せって言ってる。

・濡れたのは足元のシートまで!座席は無事!


あと、コメントでのアドバイスとかありがとうございます!すごく落ち込んでて不安だったので参考にさせていただきます!

このデジログへのコメント

  • まじめ 2019年07月25日 20:58

    こんばんは。はじめまして。任意保険の車対車の車両保険でなくオールリスク対応の保険で良かったですね。水没車は電気系やられてるから難しい選択です。

  • 反省親父 2019年07月25日 21:00

    こんばんは\(^_^)/

    アララ(^^;)

    まあディーラーはなんとか新車を買わせようとするからね(;^_^A

    状況によってになるんだろうけど直せるなら直した方が良いと思うよ(^o^)

  • よしのぶ 2019年07月25日 21:04

    え?床下浸水でしょ?
    エンジンが掛からないのかな??
    走行していれば水たまりに入るし、その程度で壊れたのかな!?

    自分は床上に水が溜まった時、床の水抜き栓を外して
    乾燥させたけどね。

  • pekopoko 2019年07月25日 21:04

    大変やったんやね…

    車は生活の一部というか体の一部みたいなもんやもんね
    なかなか難しいな…

    車にしてみたら、パーフェクトとは言えない状態で
    くろを乗せるのはちょっとつらいのかな、とは思う…

  • corocoro 2019年07月25日 21:09

    既にコメントされている方も居ますが、水位によると思います。
    床上でも排気系や床下の水抜きして、エンジン掛かれば問題ないと思います。
    匂いもマット洗えば問題ないと思います。それ以上はよると要相談です。

  • コヴナント 2019年07月25日 21:20

    中まで水入ったら買い替えるかな
    カビとか嫌ですからね!Σ(×_×;)!
    車は災害とかで困らないように
    車高を高くしてます
    RV車無敵です(`・ω・´)ゞ
    お大事にぃ~
    まわりによく相談してみましょう

  • 笑福 2019年07月25日 21:28

    はじめまして
    車屋です。
    室内に水が入っていないなら問題なし。
    カーペットが湿った程度なら整備可能。
    シートまでの浸水なら買い替えをお勧めします。
    泥水は後々電機系のトラブルが出やすいですね

  • くろ助 2019年07月25日 21:29

    > まじめさん
    初コメント感謝です!水没とか初めての経験で右も左も分からず困ってました。とりあえず保険きいて良かったです。
    こうやって声かけてくれてありがとうございます。

  • くろ助 2019年07月25日 21:33

    > 反省親父さん

    こんばんは!
    やっぱり買わせようとしてますよね?保険金頭金にしてどうですか?って言われてるんです。ただでさえ赤字の日産なので(失礼)買ってもらいたいですよね…日産好きですよ(笑)

  • くろ助 2019年07月25日 21:34

    > よしのぶさん

    床の水抜き栓って…初めて聞きました。
    お父さんとシート剥がそうと試みて、中に発泡スチロールがビニールに包まれてて、それの中にも水が溜まっててでどうすればよいのか分からず戻しました。

  • くろ助 2019年07月25日 21:36

    > pekopokoさん

    前厄効果なんでしょうか…事故するしされるし水没させるし…あ、全部車関係だ。お祓いしたほうがいいんでしょうか。
    でも本当…くろ助のジュークは凝ったやつなので替えたくないなぁ。

  • くろ助 2019年07月25日 21:40

    > corocoroさん

    コメントありがとうございます!
    座席までいって、エンジンも掛からなければ諦めついたんですけどね…諦めたくないなって微妙な線をウロウロしてます。

  • オアシス 2019年07月25日 21:42

    ジュークをもうしばらく乗ってみては如何ですか。私は結婚する前までは中古車を何台も乗り換えていましたが、結局一番最初に買った車が今でも乗ってみたいと思っています。お気に入りの感覚は大事です。

  • くろ助 2019年07月25日 21:43

    > コヴナントさん

    カビがね、今1番の心配なんです。もうキノコとか苔が生えないならよしにしようかな。
    一応タイヤを高いのにしてたんですけど…駐車場が丁度排水で低い位置だったので意味なかったですね。

  • くろ助 2019年07月25日 21:45

    > 笑福さん

    わぁ、本職さん!コメントありがとうございます。
    川の水なんですけど…結構多少の泥は混じってますよね。足元のシートまでなのでなんとか…いけないかなぁって思ってます。

  • くろ助 2019年07月25日 21:46

    > オアシスさん

    ぬぁぁぁ、ありがとうございます。お気に入りって大事ですよね!職場の人から早速新しい車の話をされてちくしょうと思ってたんです。気持ちはジュークのことを思ってるので諦めたくないです。

  • ケンたん 2019年07月25日 23:14

    辛いことがあった後はそれ以上にいいことが起きますから!!

    どんな選択でもくろ助さんが選択したなら良い選択だと思います!直るまで自分でも木村さんでも外出の足としてどんどん利用してってください!!

  • DEFY 2019年07月25日 23:25

    ジュークなんだ、カッコいいよね!
    座面が浸かった訳じゃないし直して乗るかな
    その結果2年くらいで壊れたなら、その時は買い替えだと割り切る!
    お気に入りの車なんだし不具合でてから考えれば良いと思うよ~

  • けい☆ 2019年07月26日 01:06

    あらあら、とんだ災難だったね。お疲れ様。
    おりる保険の金額じゃなくって、愛着あるなら直してみては?
    車は必要だろうし、どうしてもの不具合が出るまでは、
    乗り続けていいんじゃないかな。^^

  • ま~くん♂ 2019年07月26日 08:02

    愛着があるだったら乗り続ければいいんじゃないかな?

  • くろ助 2019年07月27日 10:56

    > ケンたんさん

    くろ助前厄だからかな、事故するし、事故に合うし、冠水するし…約半年でこんなイベント満載なんて……凄いですよね(笑)

    ケンたんさんを足にするなんて……めちゃくちゃ使いますよ←

  • くろ助 2019年07月27日 10:58

    > DEFYさん

    そうなの!オプションでオレンジと白の可愛いやつなんだぁ。多分そんな見かけないと思うです。
    今日車屋さんに行って色々お話したけど修理にしました。
    ありがとうございます。

  • くろ助 2019年07月27日 11:02

    > けい☆さん

    凄く久しぶりですね!!寂しかったじゃないですか←
    思い入れ凄くあるからそうします!
    ちなみにあの車家族以外だと未だにけいさんとやぎさん以外乗せてないんですよ。レアです(笑)

  • くろ助 2019年07月27日 11:04

    > 旅に出たいさん

    初めてのことで凄く不安だったんですけど、ジューク大好きだし今とくに欲しい車もないし(9月出るジュークは気になるけど)とりあえず修理で行きます。新車オススメされました(笑)

  • DEFY 2019年07月27日 12:41

    修理にして正解だと思う!お気に入りなら大事に乗りたいよね~
    いつか会いに行った時に乗せて下さいლ(´ڡ`ლ)
    すぐにホテルを見つけて左折するけどww

  • くろ助 2019年07月27日 15:16

    > ま~くん♂さん

    愛着あるよー!!泣けるくらいだもんね!

    とりあえず臭いはくろ助普段エアコン使わないで窓あける人なのであんまり気にならないと思うので修理になりました!

  • くろ助 2019年07月27日 15:18

    > ばさばささん

    お金…じゃなくてやっぱり気持ちですね。お金は貯めればなんとかなるけど、ジュークはもうひとつ前のタイプだし同じジュークを探すことも出来ないから。もう少し乗りたいと思います。

  • くろ助 2019年07月27日 15:19

    > DEFYさん

    えーホテルに行っちゃうんですか?!(笑)

    ドライブならいいですよ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

くろ助

  • メールを送信する
<2019年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31